<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
♪復習ショートブレッド
f0038845_17125611.jpg
BCHで土曜日にレッスンしていただいたばかりのショートプレッド、早速復習しました。
↑いい感じに焼けたでしょ?!

英国菓子の中でこれは絶対に上手く作れるようになりたいな~と思うものがいくつかあります。第1位はスコーンで、2位がショートブレッドなんです(3位はビクトリアスポンジ)。だから今回のレッスンも待ち遠しかった~。ショートプレッドのレシピはものすごくシンプル。そして、殆どの英国菓子本に載っているし、ネットでもいくらでも調べられます。材料は粉、バター、砂糖だけなんです。配合も各レシピそんなに大きく違いません。な、の、に、なかなか上手く出来ない。これは配合よりも、むしろ混ぜ方とほかに何かコツがあるに違いない!

BCHのYuko先生のようなショートブレッドが作りたい!そう、私の理想のショートブレッドなんです。で、そのコツいろいろ、習得しました!(たぶんね) 今度はちゃんとしたショートブレッドがお茶会で出せそうです♪ 嬉しい~。
by kurakurachaya | 2011-06-27 17:31 | 英国料理&菓子 | Comments(8)
♪コーヒー&ウォールナッツケーキ
f0038845_1541376.jpg

BCHの実習で焼いて持ち帰ったケーキ。このケーキは英国のティールームに行くと必ずあるというほどポピュラーなケーキなんだそうです。作るのも食すのも初めてのケーキですが、英国菓子の本やティールームの本でよく見かける、実に英国っぽいケーキです。

More
by kurakurachaya | 2011-06-27 16:04 | 英国料理&菓子 | Comments(8)
♪コーヒー&ウォールナッツケーキ&ショートブレッド
f0038845_14575679.jpg

湯河原BCHへレッスンに行ってきました。6月はコーヒー&ウォールナッツケーキ&ショートブレッド。1時間ほど早めに伺い、レッスン前にライトミールをいただきます。殆どの受講者が遠方からの参加ということで、事前にお願いしておくとこのようなライトミールを用意してくださいます。メニューは毎回その日のお楽しみ。この日は新じゃがと玉ねぎの冷製スープと自家製パンとサラダ、そして紅茶。

More
by kurakurachaya | 2011-06-27 15:31 | 英国菓子教室
♪お茶のある暮らし 六月
f0038845_729313.jpg

昨日はe-zu工房のワークショップ「お茶のある暮らし」でした。
マダム6人とヤング(あれ、言い方古い?)4人の計10人、にぎやかにとっても楽しいワークショップでした。そぼろにしたあじさいの練り切りを作りましたが、皆さんお上手! 

↑はマダムたちのあじさいです。一人一人違ってそれぞれとても美しい仕上がりです。あれっ、ひときわ可愛かったVちゃま作のピンクあじさいが見切れちゃってますね~。ごめんなさい~(~_~;)

More
by kurakurachaya | 2011-06-24 08:18 | お茶のある暮らし | Comments(2)
♪麩まんじゅう

f0038845_14223596.jpg

麩まんじゅうを作りました。麩まんじゅうの生麩は小麦粉のグルテンで出来ていて、一から作るのはなかなか大変そうです。でも、夏季限定で麩まんじゅう粉というのが製菓材料屋さんで販売されています。それを使って作ったのでとても簡単です。今日はヨモギですが、ゆかりや青海苔バージョンもおいしそうです。

明日はe-zu工房のワークショップ「お茶のある暮らし」があります。今月も和菓子を作ってお茶の時間を楽しみます。メインは昨日ご紹介した練り切り「紫陽花」を作り、プラスαで麩まんじゅうも少し作ります。明日も暑そうですから、参加予定の方は保冷材を忘れずにいらしてくださいね。
by kurakurachaya | 2011-06-22 14:39 | 和菓子 | Comments(0)
♪六月の練り切り

f0038845_1451091.jpg

六月の練り切りを作りました。錦玉を小さなさいの目して雨にぬれた紫陽花の花です。

More
by kurakurachaya | 2011-06-21 14:59 | 和菓子 | Comments(0)
♪明日のスコーン

f0038845_11423036.jpg

明日は紅茶の入門編講座。基本の入れ方とスコーンを実習します。で、これからスコーンの粉を計量しておくのですが、さて、明日はどの粉にしようかな~。同じレシピでも粉を変えると食感がまるで違います。↑のスコーンはクーヘンという国産の粉で焼いてみました。クーヘンはスポンジ系よりもバターをたっぷり使った焼き菓子系に合うということです。クーヘンで焼いたスコーンはザックリとして重量感があり食べ応えのある食感です。いつもはわりとふんわりとしたスコーンを焼いているので、たまにはこんなザックリ系も良いかな~。思案中です。
by kurakurachaya | 2011-06-16 11:55 | 英国料理&菓子 | Comments(0)
♪ごはんがおいしい

f0038845_1134384.jpg

星寛さんのメッツ、ご飯が抜群においしいです。使うほどにそう思います。もっと早く出会いたかったなぁ~。本当は惜しいのだけど、やっとオット用弁当箱にしました。もうすぐお昼。今日もおいしいことでしょう~♪ でも悲しいかな、どんな弁当箱にしても、おいしいも不味いも分からないのですよ。もったいないっ!
「お弁当箱変えたら一段とおいしくなったね~!」なんて言ってくれたら、俄然やる気も沸こうものを。。。

More
by kurakurachaya | 2011-06-16 11:39 | おべんとう | Comments(7)
♪タルト オニオン

f0038845_147279.jpg

フランスはアルザス地方の名物料理、「タルトオニオン」。この直径16cmのタルトの中にしっかり炒めた中玉2個分くらいの玉ねぎが入っています。野菜は玉ねぎだけで、ベーコンなども使いません。後は卵と生クリームとチーズ。玉ねぎの甘み旨みを堪能するタルトです。

More
by kurakurachaya | 2011-06-13 14:20 | lesson | Comments(0)
♪小鹿田焼の箸置き

f0038845_23346100.jpg

e-zu工房企画展で購入した小鹿田焼の箸置き。

More
by kurakurachaya | 2011-06-10 23:51 | うつわ | Comments(5)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧