<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
♪秋の花

f0038845_15482314.jpg

ファーマーズマーケットで買ってきた秋の花。冬が来る前に命の限り咲き乱れているといった風情です。春の花にはない必死さが伝わってくる秋の花。

More
by kurakurachaya | 2011-10-21 16:05 | フラワーアレンジメント | Comments(6)
♪一日遅れの紅茶の日
f0038845_14453377.png

紅茶の日によせて~秋のお茶会のお知らせ

11月2日 11:00~13:00くらいまで
e-zu工房にて
定員 8名
会費 1500円
お申し込み・お問い合わせはe-zu工房まで 0544-21-9522 
お申込み、お問い合わせありがとうございました。募集終了しました。



11月1日紅茶の日によせて、秋のお茶会を開きます。
と言っても開くのは2日なんですけどね。
だから「1日遅れの紅茶の日」ということで、なんか間抜けですねぇ。 ま、私らしいかな?

秋になると温かい紅茶が恋しくなり、ちょっと集まりたくなりませんか?
お茶会と言ってもかしこまったものではありません。温かくてふんわりとしてナチュラルな「e-zu工房的お茶会」です。大好きなe-zu工房でのお茶会で私もとっても楽しみ。でも、居心地良すぎるのが玉にきずなんですよね~。

では、皆さんお申込みお待ちしています❤
by kurakurachaya | 2011-10-18 17:18 | Comments(3)
♪10月の和菓子Ⅱ

f0038845_1702917.jpg

今月の和菓子Ⅱ、今日やっと作ってみました。ういろう生地の「柿」と「大納言の鹿の子」です。ういろう生地はいわゆる名古屋のういろうとはちょっと違って、上用粉と餅粉(又は白玉粉)で作る上品な餅生地です。鹿の子はこし餡のまわりに大納言小豆をつけ、寒天液でコーティングしてあります。今日はこし餡の中に更に求肥を入れてあります。
by kurakurachaya | 2011-10-18 17:17 | 和菓子 | Comments(4)
♪英国アフタヌーンティー&お菓子
f0038845_82514.jpg

早くお知らせしなくては~と思いつつ遅くなってしまいましたが、毎月英国菓子をレッスンしていただいている湯河原ブリティッシュケーキハウスの小澤祐子先生が初めての英国菓子レシピ本を出版されました。英国アンティーク研究家の小関由美さんとの共著で、小関さんの英国アフタヌーンティーや紅茶についての文章と祐子先生の40の英国菓子レシピ&写真で構成されています。40のレシピ、その殆どが湯河原の教室で教えていただくものです。それらは英国伝統のお菓子でありながら先生の手によって更に美味しく、そしてセンス良く美しく洗練されたものばかりです。

お写真がどれもとても美しいです。全てブリティッシュケーキハウスのティールーム、レッスン室で撮影されたそうです。いつものテーブル、いつものソファ、いつもの器、そしていつものリネンが使われていて、いつものブリティッシュケーキハウスがそこにあって、その無理をしない自然体な姿勢がほっと温かく感じられます。でも、でも、まるで英国のティールームで撮影されたかのように感じるくらい英国を感じますよ!素敵な仕上がりに感激です。

英国菓子にご興味ある方(そうでない方も)、是非お手元に置かれて素朴だけどとびきり美味しい英国菓子の世界に触れて見てくださいね~!
by kurakurachaya | 2011-10-17 09:24 | 英国菓子教室 | Comments(4)
♪10月の和菓子

f0038845_8232646.jpg

今月の「お茶のある暮らし」で作る和菓子、まだ思案中です。のんびり構えていたらもう来週ですね。一品はかぼちゃのお饅頭にしようかなと思っています。
by kurakurachaya | 2011-10-12 07:00 | 和菓子 | Comments(6)
♪英国駄菓子

f0038845_1422087.jpg

しとしと雨で肌寒い秋の日の午後。こんな日は温かいミルクティーですよね。
先週の英国菓子アドヴァンス講座で作ってきたキャラメル&チョコレートをコーティングしたリッチマンズショートブレッド、オートミールたっぷりのフラップジャック、バラの香りのターキッシュディライト。

More
by kurakurachaya | 2011-10-05 17:49 | 英国菓子教室 | Comments(2)
♪自分印
f0038845_3473928.jpg

K子さんにプレゼントしていただいた自分印の風呂敷。
イニシャルや名前が入ったものをいただくと、なぜだかすっごく嬉しいものですね。
自分だけのスペシャルだからかな~。
あまりに嬉しくて心の中で「キャッホーーー!!」て叫んじゃってました。笑

実はこの風呂敷は京橋千疋屋さんの風呂敷で、桐箱に入った高級マスクメロンを包むためのものなんだそうです。ですから〇に千は千疋屋さんのことなのですが、千疋屋さんでこの風呂敷を目にされたK子さんはすぐさま名前に千のつく私のこと思ってくださったそうなのです。本当に嬉しいです。名入れの風呂敷を作ろうかな~なんて思っていましたが自分の名前が入ったものより、この〇に千の千疋屋印を自分印として使う方がずっとオシャレじゃないですか~。
by kurakurachaya | 2011-10-01 08:17 | my favorite | Comments(11)
♪おいなりさん
f0038845_3111092.jpg

ひさしぶりのお弁当写真。オットの大大大好物のいなり寿司弁当です。
「命日には必ずおいなりさんお供えしてあげるよ!」て言ってるくらい。笑

おいなりさんと言えばお袋の味の代表です。地方によっても、各家庭によっても味付けがかなり違います。私の母のおいなりさんは甘じょっぱくてじゅわっとした関東風、おっとの母のおいなりさんは薄甘あっさりな関西風な味付けでした。ですから、濃い目の味に慣れていた私は結婚して最初におっとの母のおいなりさんを食べた時には味が薄くて本当にびっくりしました。

そして結婚して30うん年、今の私が作るおいなりさんは実家の母の味かオットの母の味かというと、実はオットの母の味なんですよ。最初は驚いたものの、「郷に入っては郷に従え」ではないですが、オットの母の味に倣って作っているうちにすっかり薄甘な方が好みになってしまいました。味覚は変わるものですね。

そしておいなりさんと言えば大好きな京都の味。ふらっと入った小さな食堂のおばあちゃんが作るおいなりさんの味が忘れられません。薄甘で上品な味つけの揚げと酢飯のバランスが良くて本当においしいおいなりさんでした。だから私のめざすおいなりさんはオットの母+京都のおばあちゃんの味かな。
by kurakurachaya | 2011-10-01 08:09 | おべんとう | Comments(2)
♪お茶のある暮らし 九月
f0038845_4294242.jpg

e-zu工房の九月のお茶のある暮らしの風景。(写真がボケボケで恥かしい。。。)
今月も素敵な方々と楽しい時間が過ごせました。


More
by kurakurachaya | 2011-10-01 07:28 | お茶のある暮らし | Comments(2)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧