<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
♪ドイリー編み編み会二回目

f0038845_124664.jpg

昨日はまたY子ちゃんに来てもらってe-zu工房でドイリー編み編み会をしました。今回は新メンバーvioletさんが加わり三人で。来られなかったYちゃん~、残念でした~。次また企画しますね~。

violetさんは私と同じで新しいものにすぐ飛びつく、カーーッと熱くなる(やがてス―ーッと冷める)性格なので、絶対のってくると思ってました~。今ごろ熱くなってるかな~~?

編み物が上手な方にとってはこんな簡単なドイリーどーってことないと思いますが、編み物超初心者の私達にはこれが一枚編めただけで嬉しくて幸せ~な気持ちになるんですよ~

昨日もお茶しながらおしゃべりそこそこに(しゃべると目数が分からなくなるから)、一日楽しく編み編みしました。そうだ、昨日はお昼抜きだったね~。次はランチタイム取ってやりましょうね。

友達とお茶しておしゃべりする時間は楽しい。それ+何かを作りながらだと、更に楽しい。遊びながら何か出来あがって行く。。。一石二鳥の楽しさです。
by kurakurachaya | 2012-02-29 12:31 | 手仕事 | Comments(16)
♪薯蕷まんじゅう
f0038845_11285737.jpg

先週のe-zu工房「お茶のある暮らし」以来、薯蕷まんじゅう作りがMyブームです。薯蕷まんじゅうは食べてもとっても美味しいけど、作る作業が楽しい。捏ねている時、真っ白なマシュマロのような生地がピチッピチッといったり、出来あがった生地を耳元で千切るとスポッといったり、なんだかそれが楽しくてやみつきです。今まで作ってきた和菓子の中で薯蕷まんじゅうを作るのが一番好きだな~。

でも、作っては食べ作っては食べしていたら大変ですから、出来たものはお裾分け。↑は桜と織部にしてみました。

More
by kurakurachaya | 2012-02-29 11:59 | 和菓子 | Comments(0)
♪おべんとう作りのルーツ
f0038845_043373.jpg
お菓子の空き箱に詰めたお弁当。


小学生のころの話。クラブ活動のため、土曜日だけお弁当を持っていきました。そのお弁当にまつわる思い出話(特に友達のお弁当についての)はいろいろあって、それが今の私のお弁当作りに繋がっていたりします。

同じ合唱部のH代ちゃんは都会から転校してきた垢ぬけた女の子で、持ってくるお弁当も当時としてはオシャレなものでした。ある時、素敵なお菓子の空き箱に詰められたお弁当を持ってきたことがあって、お弁当は弁当箱に詰めるしか考えが浮かばない私にはそれがえらく新鮮でオシャレに見えたんです。それが何十年たった今でもずっと心に残っていて、お菓子の空き箱で丁度良いサイズのがあると無性にお弁当を詰めたくなります。↑は白鷺宝の小箱に詰めたお弁当です。

More
by kurakurachaya | 2012-02-26 01:18 | おべんとう | Comments(5)
♪お茶のある暮らし  二月 2回目
f0038845_23114448.jpg

金曜日はe-zu工房「お茶のある暮らし」二月の2回目でした。1回目で椿の成形がかなり難しかったので、急遽簡単に出来る茶きん絞りの「花束」を追加して、椿と花束を半々に作っていただきました。↑はT子さんという若いお嬢さんの作です。うさぎも茶きん絞りの花束もとっても可愛く出来ました。

More
by kurakurachaya | 2012-02-26 00:20 | お茶のある暮らし | Comments(0)
♪お茶のある暮らし  二月
f0038845_16204977.jpg

e-zu工房二月「お茶のある暮らし」の一回目が終わりました。
↑はY子さん作の薯蕷まんじゅうの早春うさぎ。
やだぁ~~~、私よりよっほど上手~~~ ^^;


More
by kurakurachaya | 2012-02-22 17:06 | お茶のある暮らし | Comments(9)
♪二月の和菓子
f0038845_15203822.jpg

今月の和菓子、お尻に火がついてやっと作ってみました。

More
by kurakurachaya | 2012-02-16 15:49 | 和菓子 | Comments(6)
♪2月のインド料理
f0038845_14541184.jpg

二月のインド料理教室に行ってきました。

More
by kurakurachaya | 2012-02-16 15:00 | インド料理 | Comments(0)
♪ドイリー
でけた~♪
f0038845_1061992.jpg

昨日はe-zu工房でお茶しながら一日中Y子さんに教わりながらドイリー編みしました。以前Y子さんに一枚いただいてすっごく可愛かったのでいつか編みたいな~と思っていてやっと実現。でも、根っからの不器用と頭の回転の悪さで何だか良く分からず、何時間もかかってやっと数段。それもなんか違うな~の出来栄え。ガッカリ。。。

編み図を見た時は「楽勝~!」て思ったのにぃ~~

初心者には編み物って編み始めからしばらくがとにかく何だかよく分からない。何回も何回もはじめの数段をほのいては編み、ほのいては編みを繰り返していてある段まで来ると急に「何だか分かってきた~」て、見えてくるんですよね。全体像が見えてくるようになると最初の数段の鬱々とした気持ちはスカッと晴れて、楽しいことこの上ない。

家で続きを編んで、やっと見えて来て完成!
こんな小物でも出来あがった時の達成感て良いものです。

Y子さん~~、出来たよ~~ ありがとね~❤

↓こんな感じに使いたくて

More
by kurakurachaya | 2012-02-10 10:48 | 手仕事 | Comments(20)
♪元気の源
根菜ビーフシチュー
f0038845_2157197.jpg



で、私の風邪対策は。。。
by kurakurachaya | 2012-02-07 23:01 | 食卓 | Comments(8)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧