<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
♪いなりコレクション
f0038845_15141479.jpg

うちのいなり寿司。いなり寿司が大好きなのでよく作ります。またいなりか~って言われそうなくらいよく作ります。でも大丈夫、オットはもっといなり好きなので何度作っても文句言いません。うちの稲荷は一枚の油揚げで4個作る、一口いなりで、味は限りなく京都風です。

More
by kurakurachaya | 2012-03-31 15:41 | my favorite | Comments(17)
♪酒粕スコーン再び

f0038845_1443877.jpg

酒粕スコーンが美味しいのではまっています。また今日も作りました。しかし、酒粕って美味しいものですね~、カスなのに。スコーンに入れてこんなに美味しいのだから、いろいろな料理やお菓子に可能性が広がりますね。次は何行こうかな~

Oさんへ業務連絡
↑の酒粕スコーン、昨日と全く同じ分量で作りました。時間のゆとりが出来たらもう一度作ってみてください。今度はもう少し生地を厚くして型抜きした方がいいかな。もしかしたらベーキングパウダーの問題かも。
by kurakurachaya | 2012-03-31 14:58 | sweets | Comments(0)
♪三月お茶のある暮らし
f0038845_1494974.jpg

e-zu工房三月「お茶のある暮らし」二回が終わりました。今月は春らしい色合いの和菓子を作って、その後、少しだけひな祭りらしいランチを楽しんでいただきました。

More
by kurakurachaya | 2012-03-31 14:38 | お茶のある暮らし | Comments(0)
♪パン日和
f0038845_163889.jpg

今日は暖かかったですね~。桜のつぼみもはち切れそうに膨らんでいました。後少しですね~。

こう暖かくなるとパンを焼く楽しみが一層増してきます。昨日の夜に仕込んでオーバーナイト発酵させておいた天然酵母の生地を編み込みパンに焼きあげました。↑はレーズン酵母で仕込んだものです。ふわっふわ、しっとりで香りもよく、レーズン酵母のパンはクセがなくて本当に美味しいんですよ。これはサンドイッチにしようかな~

More
by kurakurachaya | 2012-03-28 16:52 | bread | Comments(0)
♪三月の和菓子
f0038845_15585013.jpg

明日の「お茶のある暮らし」の和菓子の一品です。たまには生菓子ばかりでなくこんな干菓子の一種を作ってみるのもたのしいかなと思います。これは州浜(すはま)と言い、主にきな粉で出来ています。だれでも一度は食べたことがある懐かしい味のするお菓子です。とっても簡単なんですが、結構おいしいんですよ。
by kurakurachaya | 2012-03-25 15:59 | 和菓子 | Comments(4)
♪子供和菓子教室
f0038845_17265840.png

今年もe-zu工房で子供和菓子教室を開きました。一年生と五年生が1名ずつ、六年生が8名の計10名の女の子が集まってくれました~。春の練り切り3種×2コ、合計6コ作ってもらいました。↑は出来あがったところです。初めて、又は2回めでこんなに上手に出来るんですよ~!すごいですよね~

(e-zu工房のTさん~、↑の画像お借りしました~。)

More
by kurakurachaya | 2012-03-24 18:15 | 和菓子 | Comments(0)
♪3月の復習
f0038845_652846.jpg

あの味を忘れないうちにすぐ復習。先日教わった海老カリーを作ってみました。先生のレシピは材料が複雑じゃないので直ぐ作ってみたくなるんですよ~。

More
by kurakurachaya | 2012-03-20 07:00 | インド料理 | Comments(8)
♪3月のインド料理

f0038845_556314.jpg

3月のインド料理教室に行ってきました。今月のメインはココナッツミルク入りエビカレーです。

More
by kurakurachaya | 2012-03-20 06:47 | インド料理 | Comments(0)
♪酒粕スコーン
f0038845_16323563.jpg

初めて酒粕スコーンを作ってみました。
酒粕は近くの蔵元に行って大吟醸酒粕ってやつを奮発!
て言ってもたかだか一袋500円なんですけどね~。
でも、そのせいかな~、粕の香りが素晴らしくて外側カリカリ中側ふわっもちっで美味しかったんですよ~ これ、そのままでも充分おいしいけど、スコーンはやっぱり何かつけたいですよね。ジャムでも不味くはないけど、ジャムじゃないな~。だって粉と酒粕が混ざって酒饅頭の香りがするんです。だったらやっぱりあんこですよね~。それもとらやカフェのあんペーストなんかつけたら美味しいだろうな~~。
でもとらやのあんペースト食べたことありません~。
まねして作りたいけど食べたことないんじゃ話にならないな~。

で、家にあった餡子とクロテッドクリームを付けて食べてみたら、そりゃ美味しいにきまってますよね~。今までも抹茶スコーンやヨモギスコーン×餡子&クロテッドは美味しくて大好きだったけど、酒粕スコーンはそれ以上かも~
by kurakurachaya | 2012-03-19 16:55 | sweets | Comments(2)
♪新作~~❤、そして御礼
f0038845_15385482.jpg

最新作です~♪ Y子ちゃんの色合わせがあまりに可愛かったので盗作しちゃいました~。


「同じドイリーばっかり編んでどうするんだい~?」て声が聞こえてきそう。。。
でも心配ご無用。あのドイリーの束は殆どチャリティーに出しましたので。

↓これだけ残しておきました。
by kurakurachaya | 2012-03-19 16:12 | 手仕事 | Comments(2)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧