<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
♪新しい世界
f0038845_2339899.jpg

e-zu工房での「古布を楽しむ」でお世話になったHamiさんのお家にy子ちゃん、mさんと遊びに行ってきました。お知り合いになって間もない私達に「うちにいらっしゃいませ~」と気さくにお声をかけていただき、喜び勇んでいそいそと~~♪

More
by kurakurachaya | 2012-11-23 23:43 | おでかけ | Comments(7)
♪ねぎのヴル―テ&ねぎのスープ
f0038845_14502897.jpg

辰巳芳子先生がNHK今日の料理で紹介された「ねぎのヴル―テ」を作ってみました。

大量のねぎ(白い部分)を刻んでオリーブオイルでしっかり蒸らし炒めし、鶏のブイヨンと塩を加えて滑らかになるまで煮詰めたものです。(レシピは「ねぎのヴル―テ」で検索してみてください。)
辰巳先生のことですから、もちろん鶏のブイヨンも自家製を使います。難しくはありませんがちょっと手間がかかります。面倒くさがりの私ですが、なんだかこのねぎのヴル―テにはインスピレーションを感じてしまって、先生のレシピ通りに鶏のブイヨンも取り、ヴル―テを作ってみました。これで2回目です。

More
by kurakurachaya | 2012-11-18 15:38 | 食卓 | Comments(6)
♪9月10月お茶のある暮らし
f0038845_2412674.jpg

e-zu工房「お茶のある暮らし」10月。今更ですが、記録として。

More
by kurakurachaya | 2012-11-18 02:50 | お茶のある暮らし | Comments(2)
♪e-zu的ピクニックの愉しみ
f0038845_5584582.jpg
11月10日11:30 田貫湖Bサイト この木の下に集合!
e-zuの看板が目印でーす!

さて、何人集まるかな?
全然知らない人も来るかしら?


More
by kurakurachaya | 2012-11-16 06:12 | おでかけ | Comments(2)
♪キンパ(韓国海苔巻き)
f0038845_21564286.jpg

昨日のピクニックにSさんが作ってきてくださったキムパがすっごく美味しかったので、味を記憶しているうちにと今日の夕飯に早速作ってみました。ご飯の分量がちょっと多かったかな~。日本の酢飯の海苔巻きも大好きだけど、キンパはもっと好きかも~❤ 

More
by kurakurachaya | 2012-11-11 22:17 | 食卓 | Comments(23)
♪チョコレートファッジケーキ
f0038845_6544599.jpg

BCH英国菓子教室に行ってきました。この日はレギュラーコースの補講でチョコファッジケーキとオートミールビスケット。いかにも英国という感じのこのケーキ、作るのも食べるのも初めてで楽しみだったんです~♪

More
by kurakurachaya | 2012-11-09 07:50 | 英国菓子教室 | Comments(0)
♪さつま芋

さつま芋と鶏の煮物
f0038845_730982.jpg

さつま芋の美味しい季節。
ファーマーズにはいろんな種類の地のさつま芋がたくさん並んでいます。
女性はさつま芋好きな人が多いけれど、私はちょっと苦手。
何故かというと喉に詰まるというか胸に詰まるからです。喉が細いのかもしれないな~。
あわてて食べて目が白黒してしまったことが幾度も。笑
笑い事じゃない、危険ですね。
だから美味しいと思うけど苦手なんです。

でもそんな私が秋になると何度も作るおかず、「さつま芋と鶏の煮物」
危険を冒しても何度でも食べたいくらい大好き!
筑前煮のように仕上げは煮汁を煮からめて甘辛に仕上げます。アクセントに生姜の薄切りも入れてあります。さつま芋×鶏肉×生姜。。。なんて素敵な出合いでしょう~❤
この日はよく炒り付けたこんにゃくも入れました。こんにゃくも美味しく仲間に入っています。

さつま芋、牛蒡、蓮根、大根。。。
秋は地の中で育つものが美味しい季節ですね。
by kurakurachaya | 2012-11-08 07:54 | 食卓 | Comments(2)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧