<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
♪練習

f0038845_1711474.jpg

今日もお団子の練習。教室は明後日だっていうのに。。。@@; 大丈夫?

先日、テレビの料理番組で栗原はるみさんを久しぶりに見ました。作ったのは何だったか忘れてしまったけど、はるみさんが「これね~、もう何回も何回も練習したの~」て言っていたのがとても印象に残りました。

「何回も何回も練習」。。。この言葉、彼女の謙虚さや真面目さが表れていて、何かいいな~と思いました。

彼女のように偉大な料理研究家でもひとつの料理を誰かに伝えるために何回も何回も納得いくまで練習するのだから、私のように能力のないものはもっともっと何回も何回も何回も練習しなくてはと心に刻んだ週末でした。
by kurakurachaya | 2013-01-26 17:38 | 和菓子 | Comments(2)
♪1月の和菓子
f0038845_22305677.jpg

1月は何かほっとするような和菓子を作りたいな~と思いまして、
一品目は串団子です。みたらしと粒あんのお団子を可愛いサイズで作ります。

練り切りのような上等な和菓子も良いけど、本当はこんな気取らない和菓子が大好きです。でもお団子、簡単そうで美味しく作るのは意外と難しかったりします。材料も作り方も至ってシンプル。こうゆうのってちょっとしたコツがいるんですよね。教室でちゃんと上手に出来ますように♪

More
by kurakurachaya | 2013-01-21 22:56 | 和菓子 | Comments(6)
♪11月12月お茶のある暮らし
f0038845_21544940.jpg

11月、12月e-zu工房「お茶のある暮らし」~
あんぽ柿大福と柚子饅頭を作りました。あんぽ柿大福は中に濾し餡、あんぽ柿、クリームチーズを入れました。あんぽ柿入りは晩秋ならではの贅沢な大福です。甘~いあんぽ柿と濾し餡にクリームチーズの塩気が絶妙にマッチします。

More
by kurakurachaya | 2013-01-21 22:12 | お茶のある暮らし
♪新年会 繭玉にて

f0038845_21114629.jpg

Hamiさんにお声をかけていただいて、大人女子8名で新年会をしました。
場所は前からずっと行ってみたかった「繭玉」。人里離れた隠れ家のようなお店です。

More
by kurakurachaya | 2013-01-21 21:43 | ランチ | Comments(2)
♪ライフスタイルRich
f0038845_2232235.jpg

一月も半ば近くになってしまいました。遅ればせながら、あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日10日は鎌倉へお花のレッスンに行ってきました。のんびりダラダラなお正月生活から「えいっ、やぁっ!!」と気持ちを切り替えてやっと昨日から私の2013年がスタートしました。

More
by kurakurachaya | 2013-01-11 23:34 | フラワーアレンジメント | Comments(4)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧