<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
♪厚揚げとトマトのたいたん
f0038845_7184413.jpg

今朝もまだ寒いけど、昨日は一日中寒かったですね~。
身体が春モードになってきたところにこの寒さで、気温以上に寒く感じました。

こんな日はあたたかいもんが食べたーい!
ふと手に取ったレシピ本に載っていた
『厚揚げとトマトのたいたん』てのを作ってみました~♪
お出しとトマトって合うんですね。厚揚げとのコンビネーションもgood!!
イギリスでは朝食によく焼きトマトがでますが、火を入れたトマトって美味しいですね~!
それに昨日はさすがに冷たい生トマトを食べる気にはなれなかった~~。

◆地元情報ですけど
↑で使った厚揚げは和田豆腐店のもの。
ご存じの方も多いと思いますが、やっぱりおいしい~♪
そしてトマト!富士山野菜センター、駅前山大園さんで販売されているトマト。フルーツトマトとは記されてないけどたぶんフルーツトマトだと思います。若干皮が硬いかなと思いますが、お味は抜群!1袋580円と少し高めですけど、美味しいのでリピートしています。酸っぱいトマトが苦手な人向き。そのままで充分おいしいけど、塩麹とEVOオイルで和えたら美味しくて、はまってます♪
by kurakurachaya | 2013-04-22 07:45 | 食卓 | Comments(0)
♪いなりずし弁当
f0038845_11173518.jpg

いなりずしが大好物なおっと。
お昼にお弁当開けた時、嬉しそうにしていることでしょう(^v^)

お揚げは余分に炊いて冷凍してあるし、寿司酢も作って冷蔵庫に入れてある。だから朝でもいなりずしを作るのは手間がかからない。それにいなりずしなら、おかずも大していらないし。結構手抜き弁当です。でも、喜んでくれたら言うことなし!

いなりずしは作りたてより、少し時間がたった方が断然美味しい!作りたては揚げと酢飯が馴染んでいないけど、時間が経つと酢飯が揚げの汁を吸って一体化する。お昼におっとが食べるころ丁度おいしくなっているってわけ。
by kurakurachaya | 2013-04-21 11:25 | おべんとう | Comments(2)
♪“S”Cafe
f0038845_7403018.jpg

2月にみつけた“S”Cafe。
オットと、友達と、もう何回行ったのか分からないくらい。好きです❤

More
by kurakurachaya | 2013-04-21 07:46 | ランチ | Comments(6)
♪「松山みそ」愛
f0038845_17451428.jpg

愛媛県松山市にある後藤商店の「松山みそ 麦」です。
もう使い始めて1年くらいになるかな。以前から麦みそが好きで九州のものはよく使っていたんですが、ある時、スーパーAで↑の四国愛媛の「松山みそ」という麦みそをみつけました。そのパッケージに何だかピピッときてしまい即購入。使い始めるや、なんとその美味しさにすっかりとりこになってしまいました。

我が家の食卓に味噌汁は一日たりとも欠かせません。若い時はおかず調理にばかり気持ちが行って、味噌汁はおまけみたいな感じで作っていました。出汁も味噌選びも適当な感じでしたね。でも、歳とともに「基本のご飯と味噌汁を美味しく!」と思うようになりました。うんと美味しい味噌汁を作りたくて味噌も出汁もずいぶんさまよってきました。

そして、一年前、ついに出会った「松山みそ」。
「これだーーー!!」と言う感じ。
私の嗜好にどんぴしゃり!!
何なんだろう?すごく郷愁を誘われる、懐かしい味と香り。
麦の豊かな香りと優しい甘さでしみじみ美味しい~♪
たかが味噌なんですけどね、好みの味に出会うって幸せですね~❤

でも、残念なことに最近スーパーAに売っていない!!
こんな美味しいお味噌を売らなくなるなんてスーパーAの、バカーーー!!!
しばらく他の麦味噌で誤魔化していたけど、やっぱりだめーーーー!!
一度味わったあの味は忘れられず。。。

あぁぁぁ~~禁断症状がぁぁぁぁ~~~   
あぁぁぁぁ~~~~~ 
松山みそぉぉぉ~~~~~  (←アホか?)

もう~、居ても立ってもいられず、どーんと取り寄せましたぜぇ! ヽ(^。^)ノ
これでしばらくは安心だ~~!!
でも、送料がもったいないのでスーパーAでまた販売してちょうだい~!

More
by kurakurachaya | 2013-04-20 00:43 | my favorite | Comments(0)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧