<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
♪懐かしい和菓子~茶通

f0038845_15562974.jpg

肌寒い雨の日は和菓子の練習日和。
きんつばに続いて「懐かしい和菓子シリーズ第二弾~茶通」を作ってみました。
きんつばとは皮の生地の作り方は全然違いますが、フライパンやホットプレートで焼くのは同じ。意外と手軽に作ることが出来る素朴な和菓子です。これも焙じ茶や番茶と合わせるといいですね~♪
by kurakurachaya | 2013-10-25 16:06 | 和菓子 | Comments(2)
♪9月10月お茶のある暮らし
f0038845_1511827.jpg

e-zu工房9月10月「お茶のある暮らし」が終わりました。

この二ヶ月は「焼き芋まんじゅう」と「栗蒸羊羹」を作りました。

More
by kurakurachaya | 2013-10-25 15:50 | お茶のある暮らし | Comments(2)
♪懐かしい和菓子~きんつば
f0038845_15151728.jpg

今日はグッと秋らしく肌寒い一日でしたね。
こんな日には熱い番茶と一緒にきんつばなんてどうでしょう?いいでしょ?

昔、炊いた餡子が余ると自己流でよくきんつばを焼いたものです。
今日はものすごーく久しぶりに焼いてみましたが、すっかり要領を忘れてしまってアタフタ。なんだか美しくないけど、自家製餡子で作ったきんつばは甘さが程良くてとてもおいしいのです。

団子、大福、きんつば。。。秋冬はそんな素朴な和菓子が恋しくなります。

皮の配合をいろいろ試して、きれいに焼けるように練習した上で、11月12月の和菓子教室の1品にしたいと思っています。もう1品は11月は晩秋の和菓子、12月はクリスマス和菓子にするつもりです。
by kurakurachaya | 2013-10-18 15:49 | 和菓子 | Comments(2)
♪びっくりな手仕事
f0038845_11503934.jpg

思い立って、今日は朝からアイロンを掛ける。
ティーナプキンとして使っている古~い白ハンカチ。

More
by kurakurachaya | 2013-10-08 12:38 | 手仕事 | Comments(4)
♪ちょっとSpookyな気分!

f0038845_11281135.jpg

10月も半ばになろうというのに何なんでしょう、この暑さは。。。
NHKニュースのアナウンサーが「残暑が厳しいですね~」と言っているのが、何か違和感あって変な感じがするのは私だけかしら?今頃こんなに暑いのも変なんだけど、残暑と言う言葉も変な感じ。でも今頃暑いのも残暑というのですかねぇ~?

Katy先生の10月のお花のレッスン、テーマは“ちょっとSkoopyな気分!”
もうすぐハロウィンですから、黄色を中心にした花材で、このテーマなのですね。

アレンジした直後はもっときれいだったのに、電車に揺られて帰ってきたら、紫の花のライステリアが萎れてしまって。。。ホントにSkoopyな感じになってしまいました~><; ショボン
by kurakurachaya | 2013-10-08 11:47 | フラワーアレンジメント | Comments(0)
♪新豆、新米、りんご、糠味噌、ごちそうさん
f0038845_23452469.jpg

まだかな~と待ちわびていた金時の新豆、やっとスーパーに並び始めました。
(フードストアあおきにありました。)

More
by kurakurachaya | 2013-10-02 08:04 | 食卓 | Comments(0)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧