<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
♪練り切りX'masケーキ
f0038845_1555816.jpg

12月のe-zu工房「お茶のある暮らし・和菓子」が終わりました。11月の引き続き「きんつば」を作って、もう一品は練り切りで簡単なX'masケーキを作りました。

More
by kurakurachaya | 2013-12-22 15:49 | お茶のある暮らし | Comments(6)
♪石渡源三郎商店(鎌倉長谷)
f0038845_1345161.jpg

由比ヶ浜の次は長谷へ。オットが七福神さまに行くというので私はその間に石渡源三郎商店へ。

石渡さんはお豆と乾物のお店。ここは間違いのない上質なものが揃っていて、30代のころからずっとお豆を中心に購入しています。特にお正月の丹波黒豆はこちらのものと決めて使ってきました。この日もお節用に黒豆がほしかったのですが、まだ今年のが入っていないというので止めました。

他のお豆は殆ど新豆だったので大好きな虎豆と金時豆を買って、他には田作り、ひじき、羅臼昆布(出し用)、煮干し、すき昆布なども買ってきました。乾物好きなので、どれもこれもほしいものばかりで困ってしまうくらい。おススメのものがいっぱいあるんですが、まずはひじき。長ひじきと芽ひじきがあり、ひじきとしては良いお値段ですがたっぷり入っているし、上質でとっても美味しい!

それから無添加の煮干しがつやつやピカピカでホレボレ。様子の美しい煮干しでした♪煮干しをこちらで買ったのは初めてですが、一目ぼれです~。(*^_^*)煮干しに一目ぼれって。。。バカみたいですね。 乾物フェチってやつ?笑

More
by kurakurachaya | 2013-12-07 01:56 | my favorite | Comments(8)
♪鎌倉プチ散歩
f0038845_22303031.jpg

鎌倉のお花のレッスンの後はお花を持っているので毎回どこにも寄らずに速攻家に帰りますが、この日はお寺巡りのオットと待ち合わせて由比ヶ浜の松原庵でランチにしました。

More
by kurakurachaya | 2013-12-06 22:58 | おでかけ | Comments(6)
♪ハンギングリース
f0038845_1465779.jpg

ケイティ先生のフラワーレッスン。今月はクリスマスのハンギングリースでした。
ぶら下げたベルやオレンジが可愛いんです!ツリーを出さない我が家のツりー代わり。
「オットと二人じゃクリスマスなんて関係なーい!」なんて冷めたこと言っている私でも、可愛いリースを飾ったら何だか「クリスマス何しよう?」モードになってきたー!

でもね、その前にやらねばならないことがいろいろ。。。
ひとつひとつ片付けて、12月後半はパーっと楽しくしたいな~♪
by kurakurachaya | 2013-12-06 18:06 | フラワーアレンジメント | Comments(2)
♪11月お茶のある暮らし@e-zu工房
f0038845_2355316.jpg
写真はe-zu工房blogからお借りしました。

11月e-zu工房「お茶のある暮らし」が終わりました。11月の和菓子はきんつばとマスカット大福でした。写真はきんつばを焼いているところ。焼くのは意外と難しかったですね。でも、楽しい~と言っていただいて良かった~♪

More
by kurakurachaya | 2013-12-05 00:55 | お茶のある暮らし | Comments(2)
♪ヴィクトリアサンドイッチケーキ
f0038845_15182371.jpg

今日はヴィクトリアサンドイッチケーキを焼きました。
今まで習ったたくさんの英国菓子は好きなものばかりで順番をつけるのは難しいけど、やっぱり一番はヴィクトリアサンドイッチケーキかな~❤

More
by kurakurachaya | 2013-12-03 15:50 | 英国料理&菓子 | Comments(6)
♪レンズ豆入りお汁粉❤
f0038845_15395487.jpg

カフェで友達がオーダーしたお汁粉を横目でじーっと見ていたら(卑しいですね(ーー;))、無性に食べたくなってしまって、早速作りました。

作ると言っても、小豆は煮て冷凍してあるので、簡単にできるんですよ。沖縄風に大麦を入れることもありますが、その発想から今日はレンズ豆を入れてみました。大麦も美味しいけど、レンズ豆も有りですよ~♪

そしてお汁粉に入れるのは絶対に白玉!周りの友達に聞くと「お汁粉にはお餅」と言う人が多いのですが、私は白玉派~❤

白玉も餅米で出来ているのにどうゆう訳かお餅のように胃もたれしないのです。
by kurakurachaya | 2013-12-01 17:12 | 和菓子 | Comments(2)
♪英国菓子同好会№2
f0038845_14434964.jpg

湯河原BCHに行ってきました。この夏でアドバンスが修了したので秋からは英国菓子同好会というクラスに通っています。この日はその二回目で英国のビスケットについての講義と実習。

実習のビスケットは5種類。生地のレシピは全部違います。先生が1種類作って、私とNさんが2種類ずつ担当。写真上からメルティングモーメント、ローズマリービスケット、シューズベリービスケット、ジャムドロップ、ジンジャーナッツ。

More
by kurakurachaya | 2013-12-01 17:11 | 英国菓子教室 | Comments(2)
♪中トロにぎり
f0038845_16505884.jpg

食いしん坊なので和洋中好きな料理はたくさんあって迷うところですが、やっぱり一番はにぎり寿司かな~。その中で更に一番好きなのは鮪中トロのにぎり寿司。

家で中トロのにぎりをよく作ります。オットの両親がいたころは色々なネタで本当によくにぎり寿司を作りましたが、今は夫婦二人なのでいなり寿司を作ったついでに中トロのにぎり寿司だけ少し作ります。↑のにぎりは最近気に入って通っている厚原の太田鮮魚店の鮪でにぎりました。とってもリーズナブルで新鮮で美味しい魚が揃っている魚屋さんです。特に鮪はおススメです!
by kurakurachaya | 2013-12-01 17:07 | 食卓 | Comments(2)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧