<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
1月お茶のある暮らし
f0038845_21562336.jpg
Sちゃん作の鹿の子とうぐいす餅(Sちゃんから画像お借りしました)

e-zu工房1月のお茶のある暮らし・和菓子教室が終わりました。今月は鹿の子と鶯餅を作りました。↑の写真は1回目に参加してくれたSちゃん作の和菓子ですが、手作りの和菓子もこうしてお重に詰めるとなかなかなものですね♪

More
by kurakurachaya | 2014-01-28 23:52 | お茶のある暮らし | Comments(4)
♪リプトンイエローラベル×ビームス
f0038845_572071.jpg

今日、スーパーで見つけて即買いのリブトンTBイエローラベル!
今、数量限定でビームスとのコラボのこんな可愛い缶がついてるんですよー!
黄色と赤があって赤も可愛いですけど、私は絶対黄色!

でも~、赤も買ってきちゃおうかな~。。。 急がないと!

More
by kurakurachaya | 2014-01-25 05:21 | my favorite | Comments(6)
♪南関揚げのいなり寿司
f0038845_018272.jpg

南関揚げのいなり寿司を作りました。これが本当においしいんです!

More
by kurakurachaya | 2014-01-23 01:14 | 食卓 | Comments(13)
♪1月の和菓子
f0038845_16103293.jpg

厳しい寒さが続いていますね。今朝は起きたら、めずらしく外はうっすら雪景色でした。でも寒さの中にも季節は少しずつ前へ進んでいるようで、ちょっとだけ日が長くなってきたのが分かるし、日差しの中にもかすかに春を感じられたりします。

1月のe-zu工房「お茶のある暮らし」の和菓子はまだ春は遠いけれど「早春鹿の子」と「変わり鶯餅」を作ります。「早春鹿の子」は小さな求肥を小豆濾し餡で包んで、更に大納言小豆をまとわせて、つや寒天でコーティングします。一見難しそうですが、わりと簡単に見栄えよく出来る和菓子です。

More
by kurakurachaya | 2014-01-18 16:36 | 和菓子 | Comments(11)
春よこいっ!
f0038845_3123428.jpg


遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!

大した情報発信も出来ない内容薄なブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、のんびりだら~りなお正月も終わり、新年第一弾の外出は鎌倉、ケイティ先生のお花のクラスへ。

朝、NHKおはよう日本のお天気キャスター渡辺蘭ちゃん(好き!)が、「きょ・う・は~さ・む・く・な・り・ま・す・よー!」と脅かすもんだから、ヒ―トテック二枚重ねに厚手のセーターにキルティングジャケットにスカーフグルグル巻き、下はレギンスに厚手キルトスカートと完全防備で出掛けて行きました。寄る歳なみには勝てず、近頃寒さが身に染みるぅ~~~~!

なんて教室に入ると、ケイティ先生いつものごとく半袖で~す!
それもきれいな若葉色?木緑色?のセーターで「春~っ!」て感じで、元気ハツラツ!
私の方がほんの少しだけ年下ですが同年代。この差は一体何なんでしょう~。。。
「寄る歳なみには勝てず」なんて言っている自分が情けない(ーー;)


ケイティ先生の装いと共に1月のお花は↑ご覧の通り春~です!
おもしろいもので年が明けるとお花の世界は一気に春になるんですね~。
春のお花は気持ちを明るくしてくれて、アレンジするのがとっても楽しい~❤

この1年も明るく元気に前向きにがんばりま~す♪
by kurakurachaya | 2014-01-11 03:56 | フラワーアレンジメント | Comments(6)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧