<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
♪三島のうなぎ
f0038845_0122648.jpg

三島のうなぎが美味しいということはよく知られています。と言ってもご存じの通り、三島でうなぎは養殖されてはいませんよね。浜名湖など産地から仕入れるようです。それを一週間くらい餌を与えないで三島の湧水にさらすのだそうですが、そうすると余分な脂肪や老廃物、臭味が抜けてうなぎがすごく美味しくなるんですって!

そんな美味しいと評判の三島のうなぎ、初めて食べに行きました。どこのお店にしようか迷って、まずは一番人気の桜家さんへ。人気というだけあって平日だというのに一階、ニ階、三階とある大きな店内は大賑わい。

そしてそのお味ですが、噂通りでした。関東風にふっくら焼かれた鰻はまったく生臭みがなく、ただただ芳ばしく、甘すぎず辛すぎず上品なたれをまとって、うぅぅぅぅ~と唸ってしまうくらいの美味!たぶん今まで食べた鰻の中で№1!(それまで食べた鰻がレベル低すぎた?)

「鰻ってこんなに美味しいものだったんだ~。。。」と改めて思った次第。

誘ってくれた友達に感謝❤

More
by kurakurachaya | 2014-02-16 00:16 | ランチ | Comments(8)
♪かわいい古道具屋さん +G
f0038845_17241233.jpg

今日は古道具好きな友達がかわいい古道具屋さんに連れて行ってくれました。

お店も女性店主もお値段もかわいい古道具屋さん。
古道具は興味のない人にとってはガラクタ? でも好きな人にはお宝。
わたしにとってのお宝がザクザクヽ(^。^)ノ
ああ~、あれも、これもほしいものばかり。。。
この歳になったら、世間一般には断舎利ですよね?
一応、要らないもの使わないものは処分しています。
でも、まだまだほしいものは我慢しません。

↑は今日購入した古いガラスのアイスクリームカップ。
写真では分からないですが光に当たるとハチミツ色に輝いて冷たさを感じさせない良いガラスなんですよー!ちょっと深さが足りないけど、ひとり分ずつトライフルを盛ってもいいかな~とか、白和え等和えものを盛ったり、お刺身ちょこっととか、冷たいスープもいいな~なんて考えながら見ていると買わずにはいられません。て、言っても高価なものだったら無理して買いませんけどね。それがねー、もう~、いいんですか~?っていうくらいのかわいいお値段。だから在庫の7コ全部持って帰りました。

More
by kurakurachaya | 2014-02-13 18:15 | うつわ | Comments(4)
♪ミナの手ぬぐい

f0038845_1540636.jpg

いただいたミナベルフォネンの手ぬぐいが可愛すぎて、思はずパチリッ!

広げてみたいけど、結んだレースリポンがまた可愛くて解けない。。。

ミナの洋服は憧れ。でも一枚も持っていません。
一番ほしいのは総刺繍のコート。ちょっと可愛すぎる?アラ還には。。。
と思っていたら、少女から老婆までOKだって!(ミナのお店のオーナーさんが)
似合えばだけどね。笑

ミナのコートが似合う可愛い老婆を目指そう!
そうだ、その前に小銭ためなくちゃ!
by kurakurachaya | 2014-02-10 15:52 | my favorite | Comments(8)
近ごろはまっているもの
f0038845_1430750.jpg

近ごろはまっている食べ物いろいろ。

まずは花巻。花巻は私の中では何故だか2~3年に一度必ずブームがやってきます。

More
by kurakurachaya | 2014-02-10 15:26 | 食卓 | Comments(7)
♪お弁当おかずカップ

f0038845_12334163.jpg

お弁当のおかずカップについてどんなものを使っているのか、どこで購入するのかなど聞かれることがあります。

お弁当のおかずカップにはアルミ製、シリコン製、フィルム製などがあります。私はわっぱやメンパなど木製の弁当箱を使っているので、木のナチュラルな感じを壊さないように透明で目立たないフィルム製を使っています。透明フィルム製だと↑のお弁当ように使っているのがわからなようにおかずを詰めることが出来ます。

More
by kurakurachaya | 2014-02-04 13:14 | おべんとう | Comments(2)
♪英国菓子同好会№5@湯河原BCH

f0038845_1644619.jpg

昨日は湯河原BCH・英国菓子同好会のレッスンでした。同好会になると時には英国菓子から離れてフランス菓子をレッスンしていただくなんてこともあります。
今回は「パリ風マカロン」と「オペラ」。
マカロンは一人での実習、オペラは生地を先生がデモで作ってくださって組み立てだけ実習しました。

初めてのマカロン。本当は一度本を見て作ったことがあるのですが、うまく出来ずあえなく撃沈。それ以来、手を出していなかったのでほぼ初めてですね。
先生がそばについていてくださるので何とか作りましたが、いやいや難しい~><;
せっかくいろいろコツを教えていただいたので忘れないうちに復習します!

More
by kurakurachaya | 2014-02-02 17:06 | 英国菓子教室 | Comments(2)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧