<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
♪篠竹のごかご(茶碗かご)浅型
f0038845_22091960.jpg
篠竹(鈴竹)の茶碗かごです。

うちは食洗機がないので食器を洗って伏せておく茶碗かごは必要不可欠。茶碗かごは出しっぱなしのものだし、ましてやうちはオープンキッチンだからとても目立つ。どうせだったらオシャレなかごを使いたいな~と思いつつ、なかなか気に入ったのがなくていろいろさまよった揚句、最後はチープなプラスチック製を長いこと使ったりした。

そして最近我が家にやってきた岩手の篠竹細工の茶碗かご。竹が好きなのでずっと探していたけど大きさや形や編み方などなかなかジャストなものに出会えずやっとみつけたこの茶碗かご。これでもうさまよわなくて済みそう。素朴な美しさにうっとり~❤

More
by kurakurachaya | 2014-03-28 23:04 | 手仕事 | Comments(0)
♪ブラボー真央!!!
f0038845_17211855.jpg
ファンの願いはこの笑顔を見たい、ただそれだけ。。。

昨日の世界フィギア、真央ちゃんのSP演技、圧巻でした!
彼女自身、昨日の出来は自分のスケート人生でベスト3に入ると言っていたほど自信に満ちていました。完璧でした、これ以上ないほど完璧でした!世界でだれも出来ない3Aを入れた世界一難易度の高いプログラムを完璧に滑りきったんです。完璧なだけじゃなく、ひとつひとつの動きがなんであんなに美しくて、いちいち感動させるんでしょう。すごい人です。もう何も言うことない。
 
フリーのキリリとした阿修羅真央も大好きだけど、
SPの柔らかく優しい菩薩真央もたまらなく好きだ~~~~~~~!!!
by kurakurachaya | 2014-03-28 17:50 | MAO | Comments(0)
♪柏餅
f0038845_14220294.jpg
まだちょっと早いですけど、今日は柏餅を作ってみました。そろそろ四月の和菓子を何にしたらいいか決めなくちゃならないし、練習です。 

ところで柏餅の餡は何がお好きですか?
私はダントツ味噌あんです! 柏餅と言ったら、味噌あんでしょう~!(独断 笑)
味噌あんというと、「え~、味噌~」と思うかもしれませんが、そんなに味噌の味は強くありません。白あんに西京味噌を少し混ぜるだけですから。西京味噌自体が甘くて品のいい味噌なので、それを少量混ぜた味噌あんは味噌の風味も優しく上品なあんになるんです。そして、ほんの少し甘じょっぱくて、お米の粉で出来たお餅との相性◎。

でも、今日は白あんがなかったので小豆濾しあんで作りました。残念~。
by kurakurachaya | 2014-03-25 14:51 | 和菓子 | Comments(0)
♪かわいいおむすびかご
f0038845_17535818.jpg
今、私の頭の中を占領中のものが二つ。一つは麹でもう一つが竹のカゴのこと。

元々ちっぽけな脳みそですから、この二つで容量目いっぱい><;
他のことが考えられません。
「ああ~、頭の中が竹かごのことでいっぱいだぁ~」
と独り言をつぶやいていたら
そばにいたオットがずっこけてました。。。 (>_<)
「また始まった」てなもんですかね。

More
by kurakurachaya | 2014-03-21 19:07 | 手仕事 | Comments(4)
♪大阪屋こうじ店
f0038845_16373079.png
   くだんの大阪屋こうじ店です。麹を作り続けて300年。京都の老舗中の老舗です。

2月に京都に旅行をし、大阪屋こうじ店に行ってきました。今回の旅の目的の一つでもありました。

More
by kurakurachaya | 2014-03-19 17:06 | 京都 | Comments(0)
ヴェッキア ランテルナ

ヴェッキアランテルナの手打ちパスタいろいろ
f0038845_02220524.jpg
隣町のイタリアン、ヴェッキアランテルナへ先週と今週2周続けてランチに行ってきました。
2周も続けて行ったのはひとえに↑の手打ちパスタが食べたかったから。
乾燥パスタより断然手打ちパスタが好きなのです。

北イタリアで修業してきたというシェフの作る手打ちパスタはまだ2回しか行っていませんが、ソースと共にとても美味しい!田舎町でこれだけ種類多くの手打ちパスタがランチから提供されるって素晴らしいです。↑の写真の他にもまだいろいろ出来るようですよ。


More
by kurakurachaya | 2014-03-16 09:14 | ランチ | Comments(2)
♪うずわみそがイケる

f0038845_22531054.jpg
スーパーで何気なく手に取った「うずわみそ」がおいしいーっ!


More
by kurakurachaya | 2014-03-12 23:39 | 食卓 | Comments(2)
♪トマト麹がイケる


f0038845_21532882.jpg

トマト麹のつづきです。
お弁当のおかずの豚肉とキャベツ、ニンジンのシンプルな炒めもの。
味付けはトマト麹と胡椒だけ。
それがびっくりの美味しさ!!

トマト麹ってすごい! トマトは旨み成分が多いとは知っていましたが、麹と出会ってその旨みに一段と磨きがかかった感じ。野菜の甘味も引き出されて、塩気もまろやかだし、麹とトマトの旨みが全体をまとめてくれて、たかがキャベツの炒めものだけど美味しいんですよー!



More
by kurakurachaya | 2014-03-12 22:41 | 食卓 | Comments(0)
♪塩麹、醤油麹、トマト麹
f0038845_2163672.jpg

塩の代わりにトマト麹で調味したミネストローネがとっても美味しい!

More
by kurakurachaya | 2014-03-09 02:22 | 食卓 | Comments(4)
♪e-zu工房「お茶のある暮らし」2月
f0038845_135346.jpg

2月のe-zu工房「お茶のある暮らし」が終わりました。
1月に引き続き「早春鹿の子」ともう一品は「胡桃大福」を作りました。

More
by kurakurachaya | 2014-03-09 01:43 | お茶のある暮らし | Comments(2)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧