<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
♪連休は台所です。
f0038845_14062872.jpg
ゴールデンウィーク始まりましたね♪
暑からず寒からず、風は爽やかで、花々が咲き、緑がまぶしく。。。
一年中で一番美しい季節。なんか楽しいことがありそうな気がするな~♪ 

いや、気がするだけです。
な~んにもありません。ど~こにも出掛けません。


More
by kurakurachaya | 2014-04-28 14:42 | 食卓 | Comments(5)
♪直売所から春の恵み
f0038845_15221130.jpg


直売所でみつけた地元農家の無農薬有機栽培の苺。こんな苺、めったに出会えません。しっかり熟していて瑞々しくて美味しい!子供のころ食べた苺の味がしました。苺の旬は本来は今頃からなんですよね~。

More
by kurakurachaya | 2014-04-26 16:26 | 食卓 | Comments(0)
♪キャラブキ
f0038845_23041116.jpg

春になると必ず作るキャラブキ。この春初の↑キャラブキです。
これはまさに私の「おふくろの味」。母のキャラブキは本当においしかったな~。

母のように作りたくて毎年毎年、春になると何回も作ります。こうゆうものはきっちりしたレシピがあるわけではないので、味の記憶を頼りに調味料を加減したり、火加減を調整したり、試行錯誤を繰り返すしかありません。年季の要る仕事なんですね。

大好きな京都の料理研究家、大原千鶴さんの山菜レシピの本を読んでいたら、千鶴さんはキャラブキを煮るのに超トロ火でなんと15~20時間かけると記してありました。一瞬、印刷ミス?と目を疑ったほどの長時間。でも、思い出してみると15~20時間まではいかないけど、母もかなり長時間煮ていたような気がします。

そこで私も今年は千鶴さんにならって、調味料と蕗から出る水分だけで長~い時間かけて気長に煮てみました。20時間はさすがに待てなくて11時間ですが、とてもいい感じに煮あがりました。そして、母のキャラブキにかなり近づけた気がします。

More
by kurakurachaya | 2014-04-23 23:45 | 食卓 | Comments(2)
♪4月のお茶のある暮らし
f0038845_21392045.jpg
サンキラ餅(柏餅)

e-zu工房4月お茶のある暮らしでは五月の和菓子を作りました。
まず一品目は五月と言えば端午の節句ということで柏餅にしました。作るにあたっていろいろ調べていたら、柏の葉っぱで包むいわゆる柏餅は東日本に多く、西日本ではサンキライの葉っぱで包むことが多いというのを初めて知りました。そこで、今回はサンキライの葉っぱ(塩漬け)を取り寄せてサンキラ餅にしてみました。

More
by kurakurachaya | 2014-04-23 22:20 | お茶のある暮らし | Comments(2)
♪シャンツァイLove
f0038845_16235944.jpg
今日のひるごはん

直売所で見つけた地元無農薬農家のシャンツァイ。春から初夏が旬みたいです。
一株一株、葉っぱがフッサフサでフレッシュ!スーパーで売ってるのとは雲泥の差。
田舎ではまだまだ珍しいこうゆう野菜を果敢に作ってくれる若きお百姓さんたちに感謝です。
 
ナンプラー味のチャーハンにドバッとのせてワシワシ食べる。
幸せ~~~~❤
by kurakurachaya | 2014-04-17 16:42 | 食卓 | Comments(0)
♪甘酒のある暮らし
f0038845_15051448.jpg
きな粉甘酒
相変わらず甘酒にはまっています。
今日はいつものミルク甘酒にきな粉を入れたら、まあ、おいしい~~~~~~~!!

More
by kurakurachaya | 2014-04-17 16:10 | teatime | Comments(0)
♪今日のティータイム
f0038845_17441143.jpg
レッスンでいただいてきた焼きメレンゲにクリームとベリーをのせて、お茶にしました。
パッフっと軽くていくらでも食べられちゃって怖い。。。(>_<) 
by kurakurachaya | 2014-04-08 17:50 | Comments(2)
♪春のランチレッスン@湯河原BCH
f0038845_16405940.jpg
先週土曜日は湯河原BCHの同好会レッスンに行ってきました。同好会になると英国菓子以外のいろいろなお楽しみがあります。今月はスターター、メイン、デザートの英国式ランチのレッスン。

More
by kurakurachaya | 2014-04-08 17:28 | 英国菓子教室 | Comments(0)
♪私の糠みそ壺
f0038845_14533056.jpg
私の糠みそ壺でーす。昨日、うちに届きました。
察しの良い人なら分かりますよね?
「ごちそうさん」のめ以子のマネでしょ? て?

ハイ、その通り~! ごちそうさんに影響されまくりでーす><;
でも、日本中には私みたいな人がたくさいいるはず。。。
まあ、壺はともかくとして、糠漬け頑張ろうと思ったひとは多いと思いますよ。

More
by kurakurachaya | 2014-04-06 15:47 | my favorite | Comments(0)
♪地物わさび
f0038845_21463947.jpg
四月に入りました。

野菜直売所には山ウド、蕗のとう、行者ニンニク、わけぎ、クレソン、野蒜、新玉ねぎ、春キャベツ。。。等々、春の山菜や野菜があふれています。直売所に行って一番ワクワクする季節の到来です。そんな中、今シーズン初の富士宮産わさびをみつけました。小さめだけど2本でなんと300円!今晩のごはんの主役はこのわさびで決まり!
その足で魚貞さんへ行ってお刺身を買って~♪



More
by kurakurachaya | 2014-04-03 22:54 | 食卓 | Comments(0)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧