<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
♪富士宮やきそばパスタ☆☆☆
f0038845_1229133.jpg


昨日のe-zu工房和菓子教室で話題にのぼった富士宮焼きそば麺で作るパスタのお話。

富士宮に住んで三十ウン年、初めて聞きました~!
富士宮焼きそば麺で富士宮焼きそばを作ることしか考えていなかった私。
何で思いつかなかったんだろう。。。
この麺のコシと弾力はパスタのアルデンテに通ずるものがありますものね。

で、早速、昨日作った麦イカのトマトソース煮が残っていたので、富士宮焼きそば麺をサッと熱湯に通してそれをかけてみました。


いや~、びっくり!!
想像以上においしい!
イカの旨みが染み出したソースが美味しいってのもありますが、とにかくおいしい!
誰かに食べさせたいー!
まず、オットが帰ってきたら食べさせてあげよう♪

M子さん~、良い情報をありがとう!
by kurakurachaya | 2014-05-28 12:45 | 食卓 | Comments(4)
♪和菓子の最高峰 嘯月
f0038845_7375114.jpg

京都 嘯月の上生菓子です。
2月の京都旅行の時の画像です。ピントもあってないし、なんだかな~な写真なのでアップしませんでしたが、あの感動の美味しさは残しておかなくてはと思い、今さらですが。。。

京都には和菓子の名店が数多くありますが、嘯月は名店中の名店、間違いなくその最高峰の店の1つだと思います。

More
by kurakurachaya | 2014-05-24 10:34 | 京都 | Comments(2)
♪海鮮フレンチ 和楽
f0038845_05534270.jpg
アミューズの人参ムースと季節のキッシュ


隣町のシャッター商店街の中にある隠れた人気レストラン・海鮮フレンチ和楽。
席数が少ないということもありますが(厨房はシェフお一人ですし)、
予約がなしではなかなか入れないようです。
友達がおススメだというので、先週はその友達と、また別の日違う友達と、2回ランチに行って来ました。


More
by kurakurachaya | 2014-05-24 07:21 | ランチ | Comments(2)
♪フルーツサンド
f0038845_15440323.jpg
純喫茶ポプラのフルーツサンド


大のフルーツサンド好き。
近くにメルヘンがあれば買ってくるのに~。。。
ああ~、京都のヤオイソのフルーツサンド食べたいな~。。。
作れば? いいや! お店のが食べたいのだ!

そうだ! 静岡のポプラのフルーツサンドが美味しいってRさんがブログに載せてたっけ♪

なわけで、オットに「フルーツサンド食べに静岡までドライブしない?」
と誘うもバッサリと断られ、ショボン
自分で運転出来れば1人で勝手に行くんだけどな~。。。

でも、捨てる神あれば拾う神あり、なんですね~
優しい友達が連れて行ってくれました~❤


More
by kurakurachaya | 2014-05-22 16:23 | ランチ | Comments(0)
♪今年もありがとう!
f0038845_11133601.jpg
今年も5月18日に何事もなく無事にまたひとつ年をとりました。

何事もなく。。。
これが一番幸せなことで、ありがたいことです。
だんだん年を取っていくので、これから先はずっと何事もなくとはなかなかいかないと思います。

でも、ここまで幸せに来られたことに感謝して、それを力に、
これから先一年一年を大切に生きて行きたい。

そう、思います。




More
by kurakurachaya | 2014-05-22 13:43 | ひとりごと | Comments(6)
♪都まんじゅう
f0038845_20551386.jpg
とびきり美味しいってわけでもなく、地味~な存在の都まんじゅう。
美味しいものが溢れかえる今の世の中で、それでも消えずに何十年も存在してるって、すごいっ!

実はわたし、都まんじゅうが好き❤
大好きとか大好物ってわけじゃないから、しょっちゅう買ったりしないけど、たま~に食べたくなるんです。あまりに地味な存在で話題にものぼらないけど、実は好きという人が私のまわりにも沢山います。意外と、こうゆう地味な美味しさというのは飽きられずに永く生き残れるのかもしれませんね。

そして都まんじゅうは幼いころの大切な思い出の味なんです。
今はあちこちに都まんじゅうのお店はありますが、私の小さいころは近隣では少し離れた隣町・沼津の西武デパートにしかありませんでした。そのころは西武デパートといったら、特別な買い物の時にしか行くことはなかったですね。でも、ご近所のお兄さんが沼津にお勤めするようになって、よくお仕事帰りに西武によって都まんじゅうを買って持ってきてくれました。西武の包装紙に包まれた都まんじゅうはその当時、なんか特別な感じがしましたし、カステラ風の皮と白餡の組み合わせという和洋折衷の味が珍しくてとても美味しく感じました。

お兄さんは都まんじゅう以外にも西武のデパ地下で珍しくておいしいものをお土産に買ってよく持ってきてくれました。田舎に住む幼い私にとって、それはそれは本当に都会的で素敵すぎるお土産で毎回うれしくてワクワクしたものです。

私の食いしん坊の原点ここにありかな~と思います。

by kurakurachaya | 2014-05-15 22:44 | my favorite | Comments(5)
♪オット弁当のこのごろ
f0038845_12583794.jpg
友達に「このごろお弁当の写真ないわねぇ。」と言われたので、一枚パチリ。

オット弁当は年々縮小して、最近はこんなもんです。
直径10cmほどの小さな輪っぱと籠にちょこちょこっと詰めています。
おっさんのお弁当に見えませんね。笑
年ですからね、これで充分なんですよ。
小さいと作るのも詰めるのも楽ちん!昔に比べて、お弁当作りがすっごく気楽。
以前はお弁当作るのが億劫な時もあって、たまにお休みさせてもらう時もありましたが、
最近は皆勤賞です♪ 

by kurakurachaya | 2014-05-15 17:57 | おべんとう | Comments(2)
♪今日はリブトンの日
f0038845_21135954.jpg

今日5月10日はリブトンの創始者トーマス・J・リブトンの誕生日で「リブトンの日」なんですって。

それを記念してだと思いますけど、またまたイエローラベルTBに↑のようなTB専用缶がおまけで付いていますよ!

今回は色違い&イラスト違いで4種類あります。色は淡い黄色、緑、白、グレー。
イラストは今から140年程前のリブトン創業当時の広告やポスターなどに使われた漫画がそのまま使われています。前回のビームスコラボ缶はポップで可愛い感じでしたが、こちらはレトロで大人な感じがとてもいいです。
ビームス缶より好みだな~❤


More
by kurakurachaya | 2014-05-10 22:54 | my favorite | Comments(2)
♪糠みそ絶好調!
f0038845_17465711.jpg

醗酵の季節です。糠味噌が良い感じになってきました!
ふっくらして、とてもいい香りがします。一日一回かき混ぜるのが楽しい♪

この一鉢が食卓にあるだけで気持ちが豊かになります。
これに今だったら筍や蕗の煮物とセリの胡麻和え、しらすのおろし合えでもあれば充分。
オシャレな食卓より、そんな田舎っぽい食卓がホッとする今日この頃です。


by kurakurachaya | 2014-05-08 18:06 | 食卓 | Comments(0)
♪二度楽しむ
f0038845_07324046.jpg
先日のお花、もう一週間経ったので、茎を短く切って別の器に挿しなおしました。
今度はぎゅっとまとめて小さなブーケのように。同じお花なのに表情が変わって、
二度楽しませてくれます。
f0038845_07330703.jpg

by kurakurachaya | 2014-05-08 07:44 | フラワーアレンジメント | Comments(0)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧