<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
♪キャロット&コリアンダースープ
f0038845_1515527.jpg


「美味しい! 好き!」と思ったら直ぐ作る!

昨日、湯河原の帰り、スーパーあおきに寄ってコリアンダーをゲット。
今日は朝から作りたくてうずうず。朝の家事も後回しにして野菜を刻んでスープ作り。

それにしても↑野菜の色がきれい!
食べる前から見ただけで元気になれそう。

More
by kurakurachaya | 2014-06-30 15:42 | 食卓 | Comments(0)
♪6月の湯河原BCHレッスン
f0038845_13581882.jpg
carrot & coriander soup


昨日日曜日はBCH英国菓子同好会のレッスンに行って来ました。
東京ではゲリラ雷雨で大変な天候だったようですが、湯河原は雨も降らず、暑さもほどほど、時折爽やかな風さえ吹いて気持ちの良い一日でした。

そしてレッスンは英国料理のランチです。

More
by kurakurachaya | 2014-06-30 15:13 | 英国菓子教室 | Comments(4)
♪和菓子浮島
f0038845_0225046.jpg

家で作るお菓子はケーキにしろ和菓子にしろ簡単で美味しいに限ります。

↑は和菓子の浮島。上等な和菓子なのに簡単で失敗がない。そしておいしい~~♪

More
by kurakurachaya | 2014-06-29 00:58 | lesson | Comments(0)
♪今、よみがえる宝物
f0038845_16225787.jpg

7月のe-zu工房の企画展は“今、よみがえる宝物”

いよいよ来週、parkさんのバッグとアクセサリーの展示会がe-zu工房で開催されます❤

parkさんのブログハンドメイドの日々をご覧くださいね♪

More
by kurakurachaya | 2014-06-27 11:22 | 手仕事 | Comments(4)
♪opal毛糸のコサージュとタコちゃん
f0038845_91949.jpg


opal毛糸のスヌードはまだ途中ですけど、ちょっと一休みして、昨日はM先生にコサージュとタコちゃんの編み方を教えていただきました。2日間ずっと棒針でメリヤス編みだけをしていたので、かぎ針編みが気分転換になってこれまた楽しい~!!

More
by kurakurachaya | 2014-06-27 09:38 | 手仕事 | Comments(0)
♪甲州ザル
f0038845_526559.jpg

昨日は「富士河口湖町勝山スズ竹伝統工芸センター」のザル編み体験に行って来ました。

↑は編んできたきたザルに道の駅で買った鳴沢のトウモロコシをのせて。

More
by kurakurachaya | 2014-06-26 05:27 | 手仕事 | Comments(4)
♪opal毛糸のスヌード

f0038845_1403670.jpgf0038845_1405011.jpgf0038845_1412586.jpg




月曜日はe-zu工房のopal毛糸のスヌード編み教室に参加しました。
opalの毛糸はただただメリヤス編みをしていくだけで模様が現れる不思議な毛糸。
参加者6名、それぞれ違う糸を選んでスタート。さて、どんな模様が現れでどんなスヌードになるのかが楽しみ!

棒針編みは25年ぶりくらい。作り目からもう分からない。先生に手取り足取り教えていただき何とか編み始めました。作り目と最初の一段目ニ段目が四苦八苦でしたが、その後はひたすらメリヤス編みで何も考えずに編めるのでおしゃべりしながらとっても楽しい!!

夏に毛糸編み?と思われるかもしれないけど、今から編めば冬には確実に出来ていると思うのでのろまな私にはピッタリ!夏から編みもの良いと思うな~♪

そして今日も家事の合間に編み編み。一人で黙々と。楽しいな~❤
by kurakurachaya | 2014-06-25 01:42 | 手仕事 | Comments(1)
♪やちむんのある暮らしは楽しい!
f0038845_17265097.jpg

今開催中のe-zu工房「うけつがれゆくモノ」展より、今回我が家にやってきたのは小さな小さなやちむんたち。


うちの日々の食卓はほぼすべてやちむんです。
7寸や8寸の大き目の皿や鉢に煮物や炒め物や和え物を盛って、食卓にどんどんどーんと出して、4寸や5寸の小皿中皿を取り皿として使うというのが定番です。

やちむんはコーディネートなんちゃらは関係なくどんどんどーんと気取りがなく使うのが一番似合っていると思うのです。

More
by kurakurachaya | 2014-06-18 18:27 | やちむん | Comments(4)
♪ご縁があれば
f0038845_6222978.jpg

parkさんは今、7月5日~の展示会に向けて制作に励んでいらっしゃいます。近くだったら、晩のおかずの一品でも持って行って手助けしてあげたいのに、何も出来なくて申し訳ないです。parkさん~、気持ちだけ送りますね。

さて、今日は私のparkさんバッグコレクションからひとつとっておきをご紹介します。

↑のバッグはアメリカ1940年代のヴィンテージのテキスタイルで作られたバッグです。
この布はたいへん貴重な布で、parkさんが持っているたくさんの布の中でもお宝中のお宝だと思います。ハサミを入れる瞬間はとても緊張するそうで、この布に対するparkさんの思いは格別のようです。とにかくparkさんにとって、とびきりのテキスタイルなのです。


1940年代にアメリカで生まれたこの素晴らしい宝物が70年の時を経て、parkさんの手によって新たな宝物によみがえったわけです。そして、今私のもとに。私にとってもお宝中のお宝、大好きな大好きなバッグです。


も~とにかく美しい布でして、parkさんの愛がいっぱい詰ったバッグです。私も愛さずにはいられません。


ところでこのバッグの下に付いているフリンジはフランスのヴィンテージです。
アメリカの布とフランスのフリンジ、国は全く違いますが、どんぴしゃりと合っているとおもいませんか?
parkさんが長い年月の中、アメリカやヨーロッパを旅してひとつひとつ集められた素材たち。
それらがこうして出会ってみごとなコラボレーションをしているのです。こうゆう素材と素材の合わせ方の妙もparkさんの真骨頂なのです。


7月の展示会にもこの40年代のテキスタイルバッグが並ぶかもしれません。夏なので多分夏らしい模様のものになるかもしれませんね。その他にもフランスのアンティークやヴィンテージのレースやリボン、ウイリアムモリスのテキスタイルなどを使ったバッグなど。ファンとして、応援団として今からとても楽しみです。


この展示会でたくさんの方にparkさんの作品にふれていただきたいな~と思っています。
大切にしてくださる方の元へ、ご縁があれば良いですね❤
よみがえった宝物がまた誰かの宝物になったらいいな~♪

f0038845_89839.jpg



parkさんのブログハンドメイドの日々
by kurakurachaya | 2014-06-17 22:57 | my favorite | Comments(4)
♪鶏飯(ケイハン)

f0038845_15374376.jpg

今日の昼ご飯は夕べの残り物ですけど鶏飯です。
鶏飯(ケイハン)は奄美大島の郷土料理ですが、うちでは20年くらい前から夏になると必ず何回か作る大好きなメニューです。これは鶏ガラで取ったスープをかけて食べる汁かけめしで、熱いご飯に熱いスープをかけるんですがあっさりとしてサラサラっと食べられて夏にピッタリ。今年の夏も何回も登場しそうです。


8月のエネリアは郷土料理とおやつがテーマ。
メインはこの奄美の鶏飯にするつもりです。あと副菜とおやつも紅茶も九州地方でまとめたいなと思っています。
何年かぶりかでの8月のクラス、暑いので鶏飯でサラサラッと参りましょう!

More
by kurakurachaya | 2014-06-17 15:58 | 食卓 | Comments(0)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧