<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
♪スコーンておもしろい
f0038845_15514495.jpg

同じ生地で焼いたスコーンです。
左は最初に型抜きしたもの、右は型抜きして残った生地をまとめて少し捏ねた二番生地を型抜きしたもの。見ためも違うけど、食べ比べると明らかに違うんですよ。違うことは分かっていたけど、真剣に比べたことがなかったので、こんなに違うんだ~とちょっとびっくり。

More
by kurakurachaya | 2014-10-30 16:21 | 英国料理&菓子 | Comments(2)
♪一口サイズマフィン型
f0038845_1528080.jpg

お茶会用に焼いた一口サイズのキャロットケーキ。お茶会には少しずついろいろがいいのでこんなサイズが重宝します。

More
by kurakurachaya | 2014-10-30 15:48 | 英国料理&菓子 | Comments(0)
♪青パパイヤ&集合体恐怖症
f0038845_9114733.jpg

直売所の大富士に行ったら、富士宮産の無農薬有機栽培の青パパイヤがありました。青パパイヤ自体、この辺りのお店で売られているのはとても珍しいのですが、富士宮産なんてびっくり~!しかもオーガニック!

小さめを1つ購入。まず半分をパパイヤイリチーにしました。残り半分はボイルした海老と一緒にベトナム風のサラダにします。

ところで、購入した青パパイヤに付いていた説明書に書いてあったんですが、パパイヤってウルシ科の植物なんですね。実から出てくる白い液に触るとかぶれることがあるそうなんです。酵素の力か強いんですね。気をつけないと~。

そして、パパイヤに関して、恐ろしいことがもうひとつ~~~

More
by kurakurachaya | 2014-10-27 09:51 | 食卓 | Comments(4)
♪いちじくロール
f0038845_7483921.jpg

旅行最終日、金沢駅で帰りの電車に乗る直前に買ったいちじくロール。
大きないちじくを丸ごとどーんと巻いたロールケーキ。
いちじく好きには堪らないビジュアルです。

市場にいちじくが何種類もたくさん並んでいたので、金沢はいちじくの産地なのかもしれません。うちの方の直売所にもまだいちじくが売られているので、終わらないうちに私もいちじくロール作ってみようかな~。
by kurakurachaya | 2014-10-21 07:53 | | Comments(2)
♪近江市場@金沢
f0038845_7184152.jpg
圧巻~!!
近江市場の中のやおやさんの一軒。 
ワクワクするような品揃えです。
買い物していたおじさんが「ここにはないものはないよ!」と。
こんなやおやさんや魚屋さんが何軒も並んでいて、もう~食材のパラダイス!
食材が豊富なだけじゃなくて安い!
こんな市場が近くにあったら、毎日が楽しいだろうな~❤

近江市場には2日めのランチで海鮮丼を食べたり、最終日の夕方にも寄ったので旅の最後の最後の買い物もできました。加賀レンコン、つる豆、利平栗などを購入。


f0038845_7204823.jpg
並べられた野菜、殆ど手が届かないんですけど~、どうやって取るんでしょうか?
by kurakurachaya | 2014-10-21 07:42 | | Comments(0)
♪金沢、和倉温泉、輪島の旅
 
f0038845_22211417.jpg

一年に一度、現地集合・現地解散、おっとの学生時代の友達夫婦との旅。
今年は金沢に6組12人が集合しました。大型台風が日本列島にまさに上陸しようとしていた先週13日、飛行機の欠航もかなりある中、南は奄美大島から北は函館から、皆無事に集まることができました。そして、13日から3泊4日、今年も目いっぱい楽しみました。

行程は金沢、和倉温泉、輪島でそれぞれ一泊。金沢~和倉温泉は電車、和倉温泉~輪島~金沢はレンタカーで。正直なところ金沢、輪島にはあまり期待してなかったんですが、期待しなかったことが良かったのか、予想外に金沢も輪島もいい町でした。

この旅も今回で15回目。最初は1泊旅行だったのがいつの間にか2泊、3泊と増えてきました。食べて飲んで笑って歌って楽しみつくした四日間。おっとたちも60代半ば、いつまで来られるかしらねなんて話も出てくるようになりました。そんな年になってきたんですね。

来年は山形に集合です。来年も皆元気で集えますように!
f0038845_22543865.jpg

f0038845_7135388.jpg

by kurakurachaya | 2014-10-20 22:40 | | Comments(4)
♪10月のお茶のある暮らし
f0038845_2149289.jpg

10月のお茶のある暮らしが終わりました。一回目は酒まんじゅうとわらびまんじゅう、二回目の今日は酒まんじゅうと練り切りの柿を作りました。

和菓子作りが終わってランチとお茶の時間、今日はパワフルで多才なマダムたちのお話を伺って「へぇー!!」「すごいー!」「素敵ー!」と唸りっぱなし。先輩マダムたちにたーくさんの刺激をいただきました。生き生きと人生を楽しんでいる人のお話は本当にたのしいです。私ももっともっと楽しもう、いろんなことにチャレンジしようと思いました。今日は遠いところからいらしていただきありがとうございました。
by kurakurachaya | 2014-10-20 22:06 | お茶のある暮らし | Comments(0)
♪金時草

f0038845_14574989.jpg

3~4年くらい前からかな~、地元の直売所で販売されるようになったこの野菜。

金沢では加賀野菜の1つで「金時草(きんじそう)」と呼ばれ、
熊本では「水前寺菜」、そして沖縄では「ハンダマ」という名前で親しまれています。


数年前、初めて買ってお浸しにして食べてみて、変わったにおいとヘンなぬめりに
「ムリ~><」と思ったのですが、去年沖縄旅行で食べてから少しずつ嫌いが好きに変わってきました。クセのあるものって、食べ続けていくとだんだん慣れて来て病みつきになったりすることてあるんですね。今では、直売所で見つけると必ず買います。

そういえばパクチーも20年くらい前に初めて食べた時、あのカメムシのような匂いに吐きそうでしたよ。それが今じゃ、生でワシワシ食べたいくらい大好きです。

ところで、先週は金沢、輪島の旅に行って来ました。金沢の近江市場や輪島へ行く道すがらの道の駅で能登の産物をいろいろ買ってきました。それらを使って明日の「お茶のある暮らし」の準備を今日はしました。
「金時草のお浸し」もお出しします。お口に合わなかったらごめんなさい。
by kurakurachaya | 2014-10-19 15:22 | 食卓 | Comments(0)
♪梅干し?
f0038845_2281621.jpg

梅干し?
に見えますよね~。


実はこれ、杏の梅干しなんです。「杏の梅干し」てヘンな言い方ですけどね。
これは青森県の八助杏という杏を梅干しのように漬けたものなんです。青森県南部町では特産の八助杏を梅干にして食べるそうなんです。
今日、直売所の大富士で青森フェアをやっていて、初めてこの杏の梅干しに出会いました。試食させてもらったら普通の梅干しの酸味と塩分をグーッと押さえて少し甘くした感じで、シソと杏の風味がよく合ってとてもおいしい~♪梅干しのようにおにぎりに入れても美味しそうだし、刻んで白餡に混ぜて大福にしたらおいしそう~!それからペーストにして醤油に混ぜたり、ドレッシングにしたりいろいろ使えそう。お店の人のよると細かく刻んで炊きたてご飯に混ぜて稲荷ずしにすると美味しいんですって!

なんか色々試してみたい料理が頭に浮かんできます。使うのが楽しみ~♪
日本中、まだまだ知らないその地域独特の食材があるものですね~。
by kurakurachaya | 2014-10-12 22:28 | 食卓 | Comments(0)
♪今年の栗の渋皮煮

f0038845_11392436.jpg

久しぶりに渋皮煮を作りました。
渋皮煮を作るのは決して難しくはないと思いますが、栗の下ごしらえが大変なんですよね~。

剥きやすくなるように少し下茹でして、鬼皮を剥き、重曹を入れて何度も茹でこぼし、洗って一つ一つ丁寧に渋皮をお掃除して、割れやすいのですぐ水に漬け、更に重曹を入れないで茹でこぼし。。。と、栗仕事は一仕事です。

そんな大変な下ごしらえを全て済ませた栗をいただきました。後は水と砂糖で煮るだけ!
なんてラッキー~!

下ごしらえの仕事が実に丁寧にされていて、しかも栗自体が大粒でみごと!
上手に甘味をつけないと申し訳ない。そんな気持ちでいつもより丁寧に仕上げていきました。
おかげで中心まで甘味がジュヮーッと入って、ツヤッツヤの渋皮煮になりました。ありがとうございました!
by kurakurachaya | 2014-10-10 12:05 | 和菓子 | Comments(4)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧