<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
♪休日の昼ごはん

f0038845_18151741.jpg

何年ぶりだろう?どうしても食べたくなって手打ちパスタを作りました。

よしっ!
久しぶりに打つぞ!
と意気込んだものの、パスタマシンはもう何年も使っていないから汚れが気になる。
その手入れとお掃除にえらい時間がかかってしまい、いざ作るころにはすっかり疲れてしまいテンションは↓↓↓

それにマシンの扱い方も忘れてしまい、超適当にタリアテッレらしきものをやっとこさ打ちました。

でも、取りあえず超適当でも自家製手打ちパスタはおいしいんです!

今日はグダグダに茹でたブロッコリーをソース代わりにズッキーニもプラスしてニンニク&アンチョビ味で。
by kurakurachaya | 2014-11-30 18:40 | 食卓 | Comments(0)
♪グレーテルのかまど
f0038845_15575477.jpg
今日焼いたものではないけどヴィクトリアサンドイッチケーキです。

今夜9:30~9:55NHK(Eテレ)「グレーテルのかまど」は

『女心をわしずかみ プリンセススィーツ』ですよ!
プリンセスたちはこの三人
英国ヴィクトリア女王
オーストリア ハプスブルグ家皇妃エリザベート
フランス「ロバと王女」のヒロイン

プリンセスたちが愛したお菓子を一堂に集めてパーティーを演出するテーブルセッティングと共に紹介するそうです。

ヴィクトリア女王と言ったらヴィクトリアサンドイッチケーキ!
きっとこのケーキも登場するはずです。

居眠りして見逃さないようにしなくちゃ!
(再放送あるから大丈夫だけどね)

ご興味のある方必見ですよ!

余談ですけど、グレーテルのかまどのキッチンがすごく好きです。
あんなキッチンがいいな~❤
by kurakurachaya | 2014-11-28 16:14 | 英国料理&菓子 | Comments(2)
♪11月お茶のある暮らし@e-zu工房
f0038845_1455414.jpg

11月e-zu工房「お茶のある暮らし」が終わりました。
今月もご参加のみなさん、ありがとうございました❤

今月はいつもの和菓子ではなく英国菓子のスコーンを作りました。
タイトルは「スコーンを作ってアフタヌーンティー!」

More
by kurakurachaya | 2014-11-28 15:53 | お茶のある暮らし | Comments(10)
♪イクラしょうゆ漬け

f0038845_1284425.jpg

イクラの醤油漬けを作りました。
て言っても私は出し醤油とみりんに漬けただけです。

そう、イクラは醤油に漬ける前の仕事が大変なんですよね。鮭から出した腹子を熱いお湯に漬けて揉み揉みして薄皮を取ってバラバラにしていくんですが、お湯を変えて何度かしなくてはなりません。結構手間がかかります
その行程を全部やってくれたイクラが行きつけの魚屋さんにこの時期あります。これは本当にありがたい。
少量ずつ買ってもう何回か醤油漬けを作りましたが、これが美味しいんです~!すごく弾力があってプッチプチで口の中ではじけます。新鮮で質の良い腹子で作るイクラだからですね。

プチプチはじけて楽しいのでついつい食べ過ぎてしまいそうですが、魚卵は危険です。魚卵は命の集合体ですもんね。濃密な養分の塊です。決して食べ過ぎてはいけません。「こうゆうものはたま~~~に少量にしましょう」と自分に言い聞かせています。

以前、私はパパイヤやパプリカの種が気持ち悪くてたまらない、集合体恐怖症だと記しましたが、同じ集合体でも魚卵は全然大丈夫なのです。なんでだろう~。不思議。。。
by kurakurachaya | 2014-11-27 01:59 | 食卓 | Comments(6)
♪コーヒー&ウォルナッツケーキ

f0038845_17173483.jpg

今日は一日中雨で冷えましたね。でも、秋冬のしとしと雨、嫌いじゃありません。こんな日はひとり静かに家に籠るのも悪くないです。

↑は今日焼いたコーヒー&ウォルナッツケーキ。英国菓子の定番中の定番です。寒くなってきたので、こんなコックリした焼き菓子と熱い紅茶、いいですね。明日のお茶会用です。

雨音を聞きながら、今日は一人黙々と明日の準備をしていました。この一人黙々とする仕事がとても好きで、何でもないことなのに何か幸せだな~と思うのです。

明日も雨みたいです。
私が教室をする日はよく雨が降ります。雨女なんですかねぇ。。。

明日いらっしゃる皆様、足元の悪い中申し訳ないです。
お気をつけていらしてくださいね♪
by kurakurachaya | 2014-11-25 17:50 | 英国料理&菓子 | Comments(0)
♪お米のワークショップ
f0038845_7857.jpg



「ご飯をもっと美味しく炊きたい!品種による違いを食べ比べてみたい。」と思っていたら、グッドタイミングなワークショップを見つけちゃいました。
で、昨日は早速そのワークショップに行って来ました。

銀座にあるAKOMEYA TOKKYOというお米と食周りの雑貨のお店で開催されている「利きの会」というワークショップ。
こちらのお店は多分母体はお米屋さんだと思いますが、品種別のお米の食べ比べの他、炊飯道具の違いによる食べ比べ、玄米雑穀の食べ比べ、調味料、日本酒、ワイン、紅茶などいろいろなものを利き分ける会を開催されています。

More 
by kurakurachaya | 2014-11-24 13:57 | おでかけ | Comments(2)
♪今日のスコーン

f0038845_1839697.jpg

今日のスコーンはちょっとワイルドに焼けました。明日のお茶会用です。

毎回同じレシピで焼いているんですけどね~、焼くたびに違う表情です。
無口なスコーン、おホホの上品スコーン、直立不動の真面目スコーン、後ろにひっくり返って行儀悪いスコーン、フランケンみたいな強面スコーン。。。

同じ私が作っているのにこんなに違うなんて。

そんないろいろな表情を見せる中で私の好みはワイルド&強面です。(スコーンの好みですよ!)
だから今日のスコーンはオーブンから出した瞬間、ヤッター!!て感じ。
by kurakurachaya | 2014-11-21 18:54 | 英国料理&菓子 | Comments(0)
♪ミニヴィクトリアサンドイッチケーキ
f0038845_1817790.jpg

直径12cmの紙製デコ型で焼いた小さなヴィクトリアサンドイッチケーキ。焼く前の型はとっても小さいですが、こうして焼き上がってジャムとクリームを挟むと思いのほかボリュームが出ます。4人で充分いただけます。

明日の公民館お茶会はこの小さなヴィクトリアサンドイッチをひとり一台焼いていただきます。

ヴィクトリアサンドイッチは材料も作り方もとてもシンプル。誰でも気軽に作れる英国菓子です。でも、スコーン同様、シンプルなものほど難しい。。。毎回おんなじように作っているのに微妙に違う。。。
まだまだ修行が足りません。でも、多少出来不出来があっても、とても美味しいケーキです。

バター不足の折にこのテーマ、とっても間が悪かったですが、依頼を受けたのは今年の初めだから仕方ないです。ご容赦ください。
by kurakurachaya | 2014-11-21 18:37 | 英国料理&菓子 | Comments(4)
♪Nさんとの不定期料理会
f0038845_17301967.jpg

今年の六月から始まった旧友Nさんとの料理会の3回目。毎月出来ればいいんだけど、九月十月は忙しくて前回から大分間が空いてしまいました。作りながらしゃべる、食べながらしゃべる、しゃべることが目的なので手早く出来るちいさなおかずを作ります。

今日は飛龍頭をメインに、源助大根のふろふき、さつま芋と鶏肉の煮もの、炒りなます、伊達巻、里芋サラダ、秋鮭南蛮漬け、金時草お浸し、鶏牛蒡ご飯、味噌汁

いろいろしみじみ話して、夕方の特急に乗って静岡に帰って行きました。
「また来てもいいですか~?」って。
どうぞ、どうぞ!!
またこんなしみじみご飯でしみじみ話しましょう!


いろいろ話す中でいつも出るのは「食べ物が身体を作るね」って話。
年とともにこの考え方は更に強くなっています。「食べ物は大切」この共通認識がある友との時間はとても心地よい時間です。
by kurakurachaya | 2014-11-18 17:31 | 食卓 | Comments(0)
♪バター不足とノンバタースコーン
f0038845_21482339.jpg
最近のバター不足、ちょっと深刻になってきました。普段の食事は殆どバターを使わない料理ばかりなので全く困らないのですが、10月11月はお茶会やらスコーン教室やらが続いているので、いつになくバターの必要量が多いのです。そこで、ここのところ休日は西に東にバターを求めてスーパーめぐりをしています。全然ないスーパーもあったり、あっても殆どがお一人様一個限りだったりで大変でしたが、何とか年内必要量は確保できてホッとしています。

そんなことを友達に話したら「バターを使わないスコーンは出来ないかしら?」と言われたので、バターなし、ついでに卵なしでスコーンを作ってみました。バターの代わりに少量のサラダ油、後はヨーグルトと砂糖と塩とBP。↑口は割れませんでしたが、バター使わなくてもちゃんとできるものですね、見た目は。
f0038845_21485858.jpg

中も普通のスコーンと同じように出来ていて、まあまあふんわりしています。

それで味はどうか?

う~ん、まずくもないけど、美味しくもなーい!
やっぱりスコーンにはバターを使いましょう!
by kurakurachaya | 2014-11-13 22:19 | 英国料理&菓子 | Comments(19)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧