<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
♪2014料理納め
f0038845_21163849.jpg
お節の下ごしらえ

今年の料理納め。お節は以前のようにたくさんは作りませんがオットや娘夫婦が好きなものを何種類か作ります。

30日に↑のように下ごしらえして冷蔵庫に準備して、今日31日に
調理していきます。和食は野菜の泥を落としたり、アクをとったり、下茹でしたりと下ごしらえが大変。それらを全て前日に済ませておくと、とても楽です。

煮〆、なます、田作り、黒豆、など定番お節の他、低温調理による和風チャーシューとサーモンコンフィなど新しい料理も今年はお節として作ったり、お雑煮の具の準備をしたり、三が日に使う出しを取ったり、年越し蕎麦の汁を作ったり。。。

これで一応、2014料理は終了。
今年もたくさん料理しました。毎日の食事、お弁当、教室やお茶会の料理やお菓子、もてなしの料理。。。など等
おかげさまでこの一年も健康で楽しく料理できたことに感謝です。
料理って楽しいな~と改めて思えた一年でした。

来年も健康で美味しく料理がてきますように!
そして口福で幸福な一年でありますように!


後二時間ほどで2014年も終わります。
今年一年ブログをご覧くださった皆様、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様よいお年を!!
by kurakurachaya | 2014-12-31 21:16 | 食卓 | Comments(2)
♪7年間ありがとうございました!
f0038845_3342632.jpg

静岡ガス・エネリアで7年間続けてきた紅茶と料理&お菓子の教室の講師をこの12月をもって卒業させていただきました。7年前頼まれてほんの1回か2回のつもりでお受けした教室でしたが、思いもかけず7年も続けることができました。ただ、これ以上はもうネタも尽きてしまいアイデアを考えるのも大変になってしまい、そろそろ終わりにさせていただこうかな~と決断した次第です。

思い起こしますと、初めのころは本当によく忘れ物をし失敗をしました。オットに何度も忘れ物を届けてもらったり、スタッフに買いに走ってもらったり。また調理上のハプニングは数知れず。料理は大好きだけど、人に教えるのは向かないのだと何度落ち込んだことか。

でも、失敗のたびにものすご~く落ち込むのに、すぐに立ち直るというありがたい性格が7年間続ける源になったと思っています。そしてもうひとつは参加してくださった皆さんの温かな目と応援だと思います。失敗続きの私を身捨てず(笑)、温かなまなざしで通い続けてくださいました。中には7年間、殆どお休みなく通って下さった方も何人かいらっしゃいました。そうゆう皆さんの温かなまなざしに私は助けられ、育てられたと思っています。おかげでこんな私も7年前より少しは成長したんじゃないかと勝手に思っています。

さらにはエネリアのスタッフの皆さんのサポートのおかげだと思っています。エネリアの調理スタッフの面々はとても優秀で、私にとっても参加者のみなさんにとっても至れり尽くせりの準備と補助をしてくださいました。

数々の失敗ハプニングはありましたが、今は悔いなくやりきったと清々しい気持ちです。

長い間参加してくださった皆さん、スタッフの皆さん、心から感謝申し上げます。
by kurakurachaya | 2014-12-31 04:16 | lesson | Comments(2)
♪12月お茶のある暮らし
f0038845_252220.jpgf0038845_2522745.jpgキャーーーー!!
今年が終わっちゃうーーーー!!

今年のことは今年のうちに
綴っておかないとね~。

それではサクッと~

12月のe-zu工房お茶のある暮らしは
雪餅(と言っても餅ではありません)と
干し柿を餡に練り込んだ餅菓子を作りました。

More
by kurakurachaya | 2014-12-31 02:51 | お茶のある暮らし | Comments(2)
♪我が家の忘年会
f0038845_11275352.jpg

年も押し詰まってきましたね。
オットの姉夫婦たちと我が家で忘年会をしました。
まだオットの両親がいて子供たちが小さかったころはお正月に集まりましたが、最近は暮れに集まってもらっています。今はお正月はそれぞれの家で子供や孫が集まりますからね。それにお正月より暮れの方が新鮮な野菜や魚が調達出来て、私にとっても都合が良いからなんです。

料理も特別なことはしません。いつもの作りなれたものを並べて気楽に食べて飲んでおしゃべりします。
みんな70代60代になって(私ももうすぐ60代)、いい年齢になってきました。長い人生の中では良いことも悪いこともあったと思いますが、今日こうして皆元気で、そして良い関係でいられることは感謝以外のなにものでもありません。

「こうして皆元気で集まれるって幸せなことだね~」と義姉たちが言いました。
ささやかな会ですけど、喜んでもらえて良かったな~と思います。
だんだん年を取ってくるといつまでこんな会が出来るんだろう?なんて寂しい気持ちもありますが、それぞれ皆健康に気をつけてなるべく長く続けていきたいと思っています。
by kurakurachaya | 2014-12-29 11:57 | 食卓 | Comments(0)
♪田村窯の豆皿Love
f0038845_163936.jpg

直径9cmほどの豆皿。やちむんの豆皿が大好きです。
中でも田村窯の豆皿がたまらなく好きです。

大人気のやちむんの中でも田村窯のものは特に人気で、ネットショップに出てもすぐにsold になってしまうし、最近はネットショップに並ぶことすら少なくなってきました。6寸7寸の皿やマカイと呼ばれる茶碗や丼の類はそれでもたまに見かけますが、豆皿となるともうなかなか出会うことができません。だからもし出会うことがあったら一も二もなく即買いです。

More
by kurakurachaya | 2014-12-26 17:36 | やちむん | Comments(2)
♪ミルク甘酒~❤
f0038845_1614192.jpg


大好きな京都・大阪屋こうじ店の麹甘酒をいただいたので早速ミルク甘酒にして温まりました~。柚子もインして、うひゃ~美味しい~~!!

甘酒は一般的には麹とご飯またはお粥を合わせて作っているところが多いのですが、こちらのものは麹だけで出来ています。そして麹自体もとても上質なので甘酒が本当に美味しいんです。甘酒の概念が変わるくらい。

More
by kurakurachaya | 2014-12-21 16:37 | my favorite | Comments(2)
♪茶きそば~新しい富士宮焼きそば
f0038845_15331756.jpg

今日のお昼は茶きそば。
ダジャレネーミングが多い富士宮ですがこれもそのひとつ。
静岡産の抹茶を練り込んだ焼きそば麺なので「茶きそば」なんですって。

焼きそば麺に抹茶ってどうなのよ?
と、思わないでもないけれど、麺の色がナチュラルな抹茶色でそそられました。
お店の人の話ではソースは合わないのだそうで、塩ダレを薦められました。
でも、いざ作ろうと思ったら買ったはずの塩ダレが行方不明。
どこを探してもないので、仕方なく塩と昆布茶と日本酒で適当に炒めてみました。
そしたら、(私の味付けが上手だから~?(*^_^*))これがまあ~美味しい!美味しい~!!

私は普通の富士宮焼きそばより好きかも!
塩焼きそばが好きな人には絶対おススメです。

More
by kurakurachaya | 2014-12-21 16:03 | my favorite | Comments(0)
♪LABEL C. Flowers

f0038845_7532268.jpg

お花のプレゼントをいただきました。

静岡のとっても素敵なお花屋さんLABEL C. Flowersのアレンジメント。
アフタヌーンティーで升を購入して、それをお花屋さんに持ち込んでアレンジをお願いして下さったそうです。
それを伺っただけでも心がこもっていて嬉しくなります。

先週いただいたものですが、お正月まで飾れるようにとのお心遣いのアレンジです。いかにもお正月っぽいアレンジじゃないところが好きです!とってもシックで格調が高くて素敵!そしてとても爽やかな良い香りがします~❤
リューカデンドロンからでしょうか?

いくつになっても、年をとればとるほどお花のプレゼントは嬉しいものです。
by kurakurachaya | 2014-12-21 08:12 | my favorite | Comments(0)
♪キューピー瓶マヨネーズ干支マヨ2015
f0038845_17202037.jpg

「来年の干支マヨ、見つけたので買っておきましょうか?」と親切な友人からのメール❤

以前ブログに来年の干支マヨが年末に出るので買わなくちゃ!みたいなことを記していたので、覚えていて下さったんですね!ありがとう~~~!! 

キューピ瓶マヨの大ファンですけど、干支瓶は期間限定だし、近くには売っていなくてこれが初めて。来年は私の干支ですもん、何が何でもゲットしたかったんです~♪

もう~~、たまらない可愛らしさ!(特に羊の着ぐるみ着たキューピー!)
ネットで歴代の干支瓶イラスト見ましたけど、
2015未さん、干支マヨ史上最強の可愛らしさ!!

イラストのブラウン、オレンジ、イエローがマヨネーズ色とよくマッチしてますね~(*^_^*)
そして編みものしている羊さんがたまらん!

未年は編みもの好きなんて、誰が言ってました。
だから私も編みものが好きなんだな~なんて。
でも最近すっかり編み編みは停滞してますけど。。。><;

来年は未年の本領発揮して、編みもの頑張っちゃおうかな~❤

干支マヨ、ほしい方はお早めに!
by kurakurachaya | 2014-12-16 17:49 | my favorite | Comments(4)
♪BRITISH KITCHEN 2014autamn
f0038845_1654671.jpg

先月のことですが、湯河原BCHのランチに行って来ました。夏に続いて二回目のBRITISH KITCHENです。

More
by kurakurachaya | 2014-12-10 20:53 | ランチ | Comments(0)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧