<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
お茶のある暮らし2月
f0038845_20204227.jpg

2月のe-zu工房「お茶のあ暮らし」が終わりました。

今月は春らしい色どりの羊羹を作りました。桜羊羹を散らした道明寺寒と羊羹の二層になっています。ちょっと高度に見えますが、作り方はそんなに難しくありません。多少手間はかかりますが、それもまた楽しいものです。それに羊羹は流し缶に流し固めてカットするので一度にたくさんできるところが良いところです。

More
by kurakurachaya | 2015-02-27 21:07 | お茶のある暮らし | Comments(6)
♪やる気温度
f0038845_1716931.jpg

今日はまだ肌寒さはあるもののよく晴れて過ごしやすい一日でしたね。
花粉は気になるけれど窓を開け放って掃除したり片付けたりするのも気持ちが良かったです。暑いにつけ寒いにつけのらりくらりの私の身体も軽やかに動けました。きっと人の「やる気スイッチ」がONになる気温ていうのがあって、今日はそうゆう日だったのかな~と思います。

掃除、洗濯の後は何だか急にパンが焼きたくなりました。醗酵の季節の到来です。別にいつからパンを焼こうと決めているわけではありませんが、身体が春を感じると不思議とパンを焼きたくなるのです。簡単なテーブルパンを焼いて、あり合わせの野菜でサラダとスープを作って、昼に帰ってきたオットと昼ごはん。「春よ恋」という国産小麦で作ったテープパンが美味しかった~♪ 

醗酵の季節と言えば糠漬け。毎年冬の間はお休みして4月くらいから再開するのですが、今年はいつもより大分早く2月半ばから始めました。まだ味はいまひとつですが、これからどんどん美味しくなっていきます。

More
by kurakurachaya | 2015-02-27 18:57 | 食卓 | Comments(2)
♪新発売
f0038845_17141894.jpg

和菓子なアイス~ハーゲンダッツ華もち 昨日新発売!

きなこアイス+黒蜜+お餅+きな粉の“きなこ黒蜜”
胡桃入りミルクアイス+お餅+みたらしソースの“みたらし胡桃”

どちらもおいしいっ!
開発には試行錯誤繰り返したんでしょうね~。
よく考えたな~と思います。おみごと!

ハーゲンダッツは抹茶も小豆も他社の追随を許さない別格の美味しさだと思うのですよね。独断ですが。そして、どの商品も美味しいですが、和をテーマにしたものが特に秀逸の感がありますね。
by kurakurachaya | 2015-02-25 17:38 | my favorite | Comments(2)
♪いももち
f0038845_223079.jpg

今いちばんのお気に入り“いももち”です。
これはジャガイモの産地、北海道の郷土料理ですよね。
前から好きだったのですが、先日の秘密のケンミンショーを見てマイブーム再燃!
材料はシンプルだし、作り方は簡単だし、そして本当ーーにおいしいっ!!
餅好きにはたまりません~❤
同じく餅好きのオットに「餅よりこっちがいい!」と言わしめたいももち。
あまりに美味しくて二夜連続で作ってしまいました。
夕食にいももち?て言われそうですよね。
はい、ご飯代わりですよ~。
オットと話したんですけど、いももちてもちもちして食感はお餅なのにのびたりへばりついたりしないから、お年寄りも喉に詰まらせなくていいんじゃないかな~と。

↑は焼いてみたらしあんをからめました。見るからに美味しそうでしょ~!
材料(直径6cm10コくらい)
じゃがいも 300~350g(皮を向いた正味) ⇒男爵、北あかりなど男爵系
片栗粉 50~70g
サラダ油    適量
たれ(水、醤油、砂糖、みりん、片栗粉)

茹でたジャガイモを熱いうちにつぶして片栗粉を混ぜて捏ねます。丸く平らに形作って、フライパンに多めの油を熱して中火で両面こんがり焼いて取り出します。(途中蓋をして)
小鍋にたれの材料を入れてみたらしあんを作り、焼いたいももちにからめます。

おススメです!

この日は鯵のなめろうも作って、日本酒をちびりっ!(1cmから3cmに増量(*^_^*))
by kurakurachaya | 2015-02-22 23:00 | 食卓 | Comments(2)
♪春色サラダ
f0038845_1315498.jpg

何だか急に春めいてきました。
直売所の野菜も日に日に春らしくカラフルになってきて、ワクワクます。
オトワファームさんのヘビーリーフ、宮下さんの黄色いミニキャロット、ATABO farmさんの紅芯大根など全て地元の無農薬野菜を合わせた春色サラダ。美味しいパンとたっぷりのミルクティーで休日のお昼。幸せ❤

冬は殆ど生野菜は食べないのですが、春になるとバリバリもりもり食べたくなるのは不思議です。そして春の生野菜は美味しい。素姓の良い野菜なので余計に美味しい!ミニキャロットと紅芯大根の甘くて美味しいこと!
by kurakurachaya | 2015-02-22 01:29 | 食卓 | Comments(2)
♪乾物のある暮らしは豊かだな~
f0038845_1615965.jpg

乾物はうちのごはん作りになくてはならない大切な食材です。
毎日が和食の暮らしをしていると、主菜から副菜、汁物、そして時には和菓子にも
乾物は活躍してくれます。野菜だと買って来たら新鮮なうちに使い切らないと
栄養がなくなってしまいますが、その点、乾物は常温で長く保存出来るので
使い手にとってストレスになりません。


最近は物によっては室内で干すものもあると思いますが、
切干大根などは絶対に天日干しのものを買ってきます。
やっぱり太陽の光をいっぱい浴びたお陽さまの匂いと言うか、
日向臭さみたいなものが堪らなく好きで、私には幸せの匂いに感じられます。
そして、天日干しにすることで生の時にはなかったビタミンDなどの栄養分が生成され、
甘み旨味が増します。


日々、もっともっと乾物を使っていきたいし、和食に限らず新しい使い方も発掘していきたいと思います。そして日本全国にはまだまだ知らないその土地々の乾物もあるのですよね。
そうゆうものとも出会って使ってみたいと思っています。


↑は茨城県の伝統的な乾物の凍(しみ)こんにゃくです。
先週の土曜日の日テレ“青空レストラン”で紹介されて、すっごく美味しそうだったので、
放送が終わってすぐにネットで注文しました。
注文が殺到したのか1週間経ってやっと今日届きました。
番組でも和洋中いろいろな料理に使っていましたし、これはかなり使える乾物だと思います。


まず手始めにもっとも一般的なお煮しめにしようと、今、台所でことこと煮込んでいます。
煮しめにしたものをカツにすると美味しいそうなので翌日はそうしてみようと思います。
楽しみです♪

More
by kurakurachaya | 2015-02-21 18:32 | 食卓 | Comments(0)
♪4月5月e-zu工房「お茶のある暮らし」のお知らせ
e-zu工房「お茶のある暮らし」4月5月予定

4月14日(火)
4月25日(土)
5月12日(火)
5月29日(金)
いずれも10時~


まだどの日になるか決まっていませんが、この中で一日だけ去年秋開催した「スコーンを作ってアフタヌーンティー」を春バージョンでやってみようと思っています。スコーンは前回と違うタイプのスコーンにする予定です。日にちが決まり次第こちらにアップいたします。他の3日間はいつも通り和菓子の予定です。

お申込日は3月3日(火)です。
4月分と5月分は申込時間が異なります。
お申込みはお一人で二人分まで出来ます。


4月分お申込は10時~
5月分お申込は12時半~

4日間のうち1日ご希望の日にちをお電話にてe-zu工房にお申込みください。
℡0544-21-9522

お申込みお待ちしています。
どうぞよろしくお願い致します。

追記 : 「スコーンを作ってアフタヌーンティー 春」は4月25日(土)に決まりました。
by kurakurachaya | 2015-02-17 17:34 | お茶のある暮らし | Comments(0)
♪学ぶも楽しin京都
f0038845_1555861.jpg
2014年2月京都嵐山・老松のカフェにて
和菓子をひとつ作ってお茶をいただくというカフェメニューを体験


More
by kurakurachaya | 2015-02-17 16:59 | 京都 | Comments(4)
♪湯河原産キウイフルーツ

f0038845_044688.jpg

大きくてとても立派なキウイフルーツ。湯河原産です。見るからに美味しそう~♪

いや~、これがすっごく美味しいのですよ~!

More
by kurakurachaya | 2015-02-13 01:14 | my favorite | Comments(0)
♪小鰯の酢漬け
f0038845_22243334.jpg

大好きな小鰯の酢漬けです。
これは昔、オットの母が好きでよく作っていて、
途中から私が見よう見まねで作るようになりました。
でもその当時はそれほど美味しいとも思っていなかったのです。
大人になったのか、いや年をとったのか、この頃はこの美味しさがよ~く分かるようになり、
もはや大好物です。

今日はスーパーに真イワシの小さいものしかなかったのでそれで作りましたが、
本当は片口イワシ(背黒イワシ)の方が酢漬けには良いですね。
さばいたイワシは塩をして暫くおき、酢水で洗ってから生酢に漬けます。
私は30分くらい漬けたものが好きですが、翌日のしっかり漬かったものもまた美味です。
生姜やわさびで食べても良いですが、うちでは義母がしていたように大根おろしで食べます。
今日は紅芯大根と大根を半々に下した大根おろしで。大根おろしにも少しだけお酢を加えてあります。

お酒はまったく飲めませんが、これは日本酒によく合いますよ~!
飲めないくせに飲みたくなるような料理が大好きなんです。
どうしても相性を確かめたくてお猪口に1cmほどの日本酒を飲んでみました。
やっぱり、合う~!相乗効果でどちらも更においしい~♪
1cmの日本酒しか飲めませんが、日本酒っておいしいですね~!
もっと飲みたい~~!

イワシの酢漬けはオリーブオイルをたらしたら、白ワインのお共になりますね。
by kurakurachaya | 2015-02-11 23:08 | 食卓 | Comments(0)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧