<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
♪4月“お茶のある暮らし”
f0038845_17475624.jpg


e-zu工房4月“お茶のある暮らし”が終わりました。
今回は和菓子の回とスコーンの回を1回ずつ。
↑の写真はスコーンの時のもの。
タイトルは“スコーンを作ってアフタヌーンティー”なのですが、
実際には“スコーンを作ってランチタイム”でしたね。
それもスコーンがあまりに早く出来てしまい、ランチタイムならぬ
ブランチタイムになってしまいました><;

チェダーチーズスコーン、皆さん美味しく出来て良かったです!

長い間にスコーンもいろいろ作ってきましたが、
目下私の一押しはこのチェダーチーズスコーンです。
本当に美味しくて大~好きなスコーンなので、秋になったらまたやりたいな~と思っています。

追記 25日(土)スコーン用小麦粉をお持ち帰りにならなかった2名様、お渡しするのを忘れていて申し訳ありませんでした。e-zu工房に預けてありますので、ついでの時にお受け取りください。よろしくお願致します。


More
by kurakurachaya | 2015-04-27 20:52 | お茶のある暮らし | Comments(7)
♪花の季節
f0038845_4103691.jpg

今月はお花に恵まれました。ファーマーズには春の小花が豊かになってきて、それを時々買って飾ったり、思いがけないお花のプレゼントがあったり。春は嬉しい季節です。

↑のお花は花束でいただいたものですが、大好きなバラとゼラニウムの組み合わせ。
ゼラニウムの香りが部屋中にそこはかとにく漂って、幸せな気持ちになります。
ゼラニウムて本当にいい香りですね~。大好きです❤

More
by kurakurachaya | 2015-04-26 04:56 | フラワーアレンジメント | Comments(0)
♪利き昆布
f0038845_1434088.jpg

昆布の勉強のつづき。
いや、勉強なんていうと大層だから「昆布のあそび」にしておきます。

出し用の昆布いろいろ取り寄せたのでね、今日は↑こんなことしてみました。利き昆布?
羅臼、真昆布、利尻天然もの2種、利尻養殖物1種の計5種類。
利尻3種はそんなにはっきりとした違いはありませんが、
羅臼、真昆布、利尻の違いがすごいっ!
どんなにすごいかって?
それはまた今度話しますね~^^

今までこんなに味が違うことを知らないで使ってたな~。
この味の違いを体験して知っていれば、おのずとこの料理には利尻とか、あの料理には羅臼とか自信を持って使い分けが出来るというものですよ。
ああ~、もっと早く利き昆布しておけば良かったぁ~。。。

More
by kurakurachaya | 2015-04-07 15:09 | 台所 | Comments(0)
♪ストロベリーアフタヌーンティー@BCH
f0038845_162533.jpg

二ヶ月に一度の英国菓子同好会レッスンに行って来ました。
今月のテーマはストロベリーアフタヌーンティー。

More
by kurakurachaya | 2015-04-06 21:25 | 英国菓子教室 | Comments(0)
♪今年のきゃらぶき1号

f0038845_17434974.jpg

山菜の季節になりました。まだほんの少量でしたが直売所で山蕗をみつけたのでこの春初のきゃらぶきを煮ました。去年の初きゃらぶきは4月23日でしたから、今年はだいぶ早いです。とにかく筍よりも待ちどおしいく、山菜の中で一番好きなものです。

でも市販の黒光りしたようなお醤油で煮詰めたきゃらぶきはとても苦手。時間はかかっても自分で煮るのが一番おいしい。お醤油は控えめにして酒、みりん、ザラメを少量入れてとろ火でひたすらことこと。晩ご飯が待ち遠しい~!
by kurakurachaya | 2015-04-06 18:10 | 食卓 | Comments(0)
♪あんみつ茶巾
f0038845_15493189.jpg

寒天液の中にフルーツも餡子も求肥も赤えんどう豆も閉じ込めて
ギュッと茶巾絞りにしてみました。あんみつ茶巾。黒蜜をかけてどうぞ~♪
アイスクリームがあったらもっとおいしい~♪
簡単にササッとできる初夏に向けての和菓子です。


ひっくり返して盛り付ければ「あんみつ玉」
f0038845_15562420.jpg



4月のお茶のある暮らしの一品はこの「あんみつ茶巾」を作ります。
ご参加の方は入れ物、保冷バッグなどお忘れなく。
もう一品はお餅系の和菓子を作ります。
by kurakurachaya | 2015-04-03 16:02 | 和菓子 | Comments(5)
♪昆布の勉強
f0038845_1722573.jpg

ここのところ昆布にのめり込んでいます。

「今度は昆布かいっ!」って。。。
そう言わないで~ ><

まわりの人は知っている「超熱しやすく冷めやすい」性格。
はい、それで今度は昆布に熱が。。。

いや、昆布に熱を出す人も珍しいと思いますが、
美味しい出しを取りたくて昆布のことを調べていたら、
あらまああらまあ知らないことがいーっぱい!
毎日ネットにかじりついて「へぇ~~~!!」「ふぅ~~~!」と唸ってばかり。
でも興味のあることで知らないことを知るともうワクワクしてしまって、テンション↑↑
楽しいですよーーー!!

そしていろいろな昆布を取りよせ。
まず第一号が利尻島の昆布商から今日届きました。
利尻産利尻昆布ビギナーのための天然と養殖の味比べお試しセット。
これ、この昆布商さんが利尻産昆布の美味しさを知ってほしいからと超~破格値で送ってくれるものなんです。(1回だけですけど、超高級利尻昆布が送料込で700円なんです。)

味比べ、楽しみ~~~!!

More
by kurakurachaya | 2015-04-01 17:56 | 台所 | Comments(2)
♪おにぎり

f0038845_16183943.jpg

最近、おにぎりを作るようになったという30代の友達とおにぎり談義。

彼女が言うには「おにぎりはなかなかむずかしい」らしい。
たとえば塩加減。このくらいでいいだろうと思ってもお昼に食べると
全然塩気がなくて美味しくなかったとか。。。
たとえば握り加減。そんなにきつく握ったつもりないのに、
お昼に食べたら団子のようだったとか。。。
また海苔が蒸れてべちゃべちゃだったとか。。。

そうなんですよね~、みんなそうやって失敗しながら上手になっていくんですよね~。
経験を積み重ねるって大事ね。やらないことは永遠に上手にならないもの。

偉そうに言っちゃってますけど~、でも親子ほど年が離れた友達だから、いいよね~♪

そうゆう私、いい年して未だに失敗の連続。
でも、失敗のたびに気づきがあり発見があり、そして上達するのだと思うと失敗ってなんて有難い経験なんでしょう!と思うのです。

f0038845_16524424.gif

by kurakurachaya | 2015-04-01 16:53 | おべんとう | Comments(2)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧