<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
♪博多曲げ物でお弁当
f0038845_9244040.jpg

f0038845_9235090.jpg

スリムですが深さがあるので結構入ります。
ご飯も大人茶碗一杯以上は入っています。
四角い弁当箱は久しぶりですが、意外と詰めやすいですね。

ニュー卵焼き器で焼いた卵焼きがキラリッ!!
あまり毎日甘い卵焼きを入れるのは健康的に良くないと思いつつ、
焼くのが楽しくてついつい><;
私の友人達も私の大宣伝に引っかかって?
次々銅製玉子焼き鍋ミニを注文しているようですけど、
最初の油通ししっかりして、ちゃんと焼いてくださいよー!!
上手く焼けなくても当方責任取りまっせん! 笑
by kurakurachaya | 2015-05-31 09:28 | おべんとう | Comments(2)
♪博多曲げ物
f0038845_7105065.jpg

これが博多曲げ物たいッ!!

今や博多に二軒しか残っていない博多曲げ物の製造元の一軒、
柴田徳商店に行って来ました。

曲げ物、曲げわっぱと言ったら誰でも知っているのは
秋田の大館曲げわっぱですよね。
あちらは見目麗しくお上品、お値段も超セレブ~な感じ。
対するこちら博多曲げ物は見ためザックリで大らか~な庶民派、
だから値段だって庶民派たいッ!

大館曲げわっぱは多分秋田杉の本当に良い部分しか使っていないと思いますが、
博多曲げ物は材料の杉を余すことなく使うらしいです。
だから一つ一つ出る木目も違っています。
この大ざっぱさいやいや大らかさが大好きなやちむんや小鹿田焼に通じるところがあって、そして何より私の性に合っているな~と思って、すっごく親近感を感じたのです。

↑の写真はおっと用に買ったスリムタイプの弁当箱。
大きさはいろいろあるのですが、おっと用にはもうこれくらいで充分かなと思います。おっとのお弁当作りもあと2ヶ月で終わりだっていうのに今さら何で弁当箱を新調するのだ?と思わなくもなかったのですが、好みの弁当箱を見つけたら買わずにいられない病気ですたいッ!

それにこれ、2500円ですから~。

More
by kurakurachaya | 2015-05-31 07:25 | | Comments(0)
♪亀の井別荘@湯布院
f0038845_7493629.jpg

九州3泊目は大好きな湯布院へ。
湯布院にはとにかく素敵な温泉旅館がたくさんあります。
前回来た時にタクシーの運転手さんが言っていましたけど、
「湯布院は旅館の中の時間を楽しむのが良し」と。
そう、旅館の質の良さや上品さに比べて、街がどうにも観光地化が著しく俗っぽいのが残念。

More
by kurakurachaya | 2015-05-30 08:28 | | Comments(0)
♪実山椒の季節
f0038845_22275854.jpg

実山椒の季節到来。
待ってました!

さっと水煮にして冷凍しておきます。
大好きなちりめん山椒を作りたい!
今年はあゆの有馬煮も作りたい!
まずその前に大事なぬか床にひとつかみ混ぜました。
ぬか床がたちまち爽やかな香りに~!


f0038845_3482871.jpg

今年の初めに一から作り直したぬか床は今絶好調。
ちょっとオーバーですけど、「今年は絶対にグレさせないぞ!」と
覚悟を決めてぬか床と向き合っています。
気をかけ手をかけ、でも過保護にならないように時に見守り。

今年はぬか床を時々摘まんで食べて味のチェックをしています。
今までぬかを食べるなんて何か気持ち悪くて絶対に出来ませんでした。
でも「ぬか床自体が美味しくなければ美味しいぬか漬けは漬けられない。」と密かに師と仰ぐぬか漬け名人がおっしゃっていました。要するに摘まんで食べたくなるような美味しそうなぬか床であるなら、必ずや美味しいぬか漬けが出来るというのです。今までぬか床を食べるなんてとても考えられなかったのは、そうゆうぬか床を育てていなかったということですね。

今年のぬか床は思わず摘まみたくなるほど美味しそうに育っています。
by kurakurachaya | 2015-05-30 03:46 | | Comments(2)
♪山のそば茶屋@小鹿田焼の里
f0038845_1914436.jpg
小鹿田焼の里には食事するところは「山のそば茶屋」という店がたった1軒。
じっくり器選びをして最後の窯元で全部まとめて発送をお願いし、こちらで遅めの昼食。

使いこまれた小鹿田の土瓶がいい味出していますね。
店の雰囲気も古めかしさがいい感じでした。

More
by kurakurachaya | 2015-05-29 19:24 | | Comments(0)
小鹿田焼の里へ(大分県日田市)
f0038845_15455218.jpg

大分県は日田市の山の中にある小鹿田焼の里に行って来ました。
(日田駅前からレンタカーで里まで行きます。)
2007年6月に初めて来て以来、今回は2度目になります。

小鹿田焼の器自体には今から18年前に湯布院の旅館の土産物屋で出会い、それからの付き合いになります。
沖縄のやちむんに一瞬にしてとりこになったのとは対照的に、長い年月をかけてじわりじわりとその魅力にはまっています。やちむんの「動」に対して小鹿田焼の「静」という感じかな~。でも一見、対局の個性のようでいて、どちらも素朴で温かく大らか。一緒に食卓に並べても違和感なく馴染んでくれます。

More
by kurakurachaya | 2015-05-29 19:06 | | Comments(0)
♪天ヶ瀬温泉(大分県日田市)
f0038845_16155360.jpg

九州2日目は大分県日田市の天ヶ瀬温泉。緑濃い山の中の温泉です。
ここは翌日の小鹿田焼の窯元めぐりに備えてのんびり休むのみ。
だからまた言っちゃうけど、あんまり期待してなかったんですよね~。
(すいません><;)
期待してないっていいですね~。思いのほか美味しかったり、温泉も良かったり~。

写真は何もないんですけど、部屋の露天風呂だけパチリ!
目の前が川で、せせらぐ音が心地いい~♪ 鳥のさえずりもね~~♪

部屋に案内してくれた仲居さんが
「お部屋の露天風呂は外からは見えないように作られていますのでご安心してお入りください」て

「川の向こうに家があるし、本当に見えないのかな~」とおっと

「何言ってるの!?私達を見ても何の得もありませんっ!見るなら見てちょうだいっ!ちゅうの!」と私

まったく、逆転夫婦です。 爆
by kurakurachaya | 2015-05-25 16:33 | | Comments(2)
♪熊本の食と言えば
f0038845_22121013.jpg

私の場合、熊本の食べ物で真っ先に浮かぶのは南関あげのいなりずし!!
熊本から南関あげを何度も取りよせて作っているくらいはまっています。
でも本場熊本で食べる味はどんなだろう?

たまたまネットで見つけた熊本市内のお店でこのいなりずしを出しているというので、予約を入れて食べにいきました。本当はお店の味じゃなくて、熊本のお料理上手なおばあちゃんやおかあさんが作った南関揚げいなりを食べてみたいのですけどね~。きっと美味しいんだろうな~♪

お店で食べた感想?
言わないことにしまーす!

そんなこと言ったら分かっちゃいますよね~ 笑

More
by kurakurachaya | 2015-05-25 15:53 | | Comments(0)
♪My麹友達のみなさんへ
f0038845_9464386.jpg

先々週、一緒に麹を取りよせしたみなさんからは上手に甘酒が出来たと
報告がありまずまず一安心。
私は今朝も一杯のミルク甘酒からスタートです!

さて、このブログを見てまた別の友人たちから甘酒や塩麹を作りたいとの声があり、また大阪屋さんに注文することになりました。明日24日に注文するつもりなので、他の麹友達のみなさんでほしい方がいたら明日午前中までにメールくださいね。

◆参考までに
大阪屋こうじ店の麹は特におススメですが、
時には近場の麹屋さんのものも使ったりしています。
一番近いところでは富士市の深沢味噌店 ⇒ 麹は水曜日に製造するので水曜日の昼ごろいくと出来たてが買えます。
静岡の鈴木こうじ店 ⇒ こちらも確か水曜日に麹を製造すると伺いました。

どちらもお電話で確認した方が良いですね。
by kurakurachaya | 2015-05-24 10:06 | 台所 | Comments(0)
♪日奈久の竹細工店
f0038845_7254415.jpg
竹細工を求めて、薩摩おれんじ鉄道の日奈久温泉駅に降り立ちました~♪
ありゃ~、おっとが写ってる~~><;

小さな小さな駅でした。
駅員さんじゃなくて地元のおばさん達が切符を回収したり、切ったりしていました。
竹細工店までの道を尋ねると、「時々店の人がいなかったりするから電話で聞いてあげます」と親切に電話をかけてくれて、道順を丁寧に説明してくれて、なんだかとっても温かかったです。

古~い駅舎の中、たくさんのツバメが飛び交っているので見上げると、こんな巣が10個くらいあってびっくり。気をつけないと糞が直撃しそうでした~><;

時々ひなが顔を出してかわいい~!親鳥たちはせっせと餌を運び子育てに余念がありません。ここだったら雨風からも天敵からもひなを守れて安心して子育て出来ると分かっているんですね~。このたくさんのツバメの巣を見て、田舎の人の優しさをじんわりと感じました。
f0038845_7442567.jpg


More
by kurakurachaya | 2015-05-24 07:27 | | Comments(0)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧