<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
♪冷やし中華はじめました~♪
f0038845_18162875.jpg

暑くなってきたので休日のお昼に冷やし中華はじめました~♪

中華屋さんの甘くて酸っぱくて濃い味のタレが苦手なので甘さと酸味を抑えて自分で作ります。
ベースのスープはユウキの無添加鶏ガラスープ。そこに醤油、玉姫酢&レモン汁、摺り胡麻、きび砂糖、胡麻油を加えて爽やかなタレを作ります。ミョウガやシソものせたり、この日は大好きな金時草を生のままのせました。それがまあ~美味しかったのなんのって~。自我自賛ですいません~>< だれかにご馳走したーい!!


麺は絶対、揖保乃糸の「龍の夢」です!
この麺のツルッツル、シコシコ感がすっごく好みです。

f0038845_18195554.jpg
by kurakurachaya | 2015-06-29 18:36 | ひるごはん | Comments(1)
♪井川メンバに洋風惣菜

f0038845_1852661.jpg

井川メンバには地味な和風おかずがよく似合います。

でも、こんなデリっぽい洋風総菜を詰めても美味しそうですよね~!
写真を整理していたら、こんなお弁当写真が出てきたので貼っておきます。
これは何ヶ月か前のe-zu工房お茶のある暮らしの時の自分用弁当です。
by kurakurachaya | 2015-06-29 18:12 | おべんとう | Comments(0)
♪おっと弁当作りも残りわずか。。。
f0038845_6344820.jpg


More
by kurakurachaya | 2015-06-28 07:59 | おべんとう | Comments(8)
♪甘酒日和
f0038845_1743233.jpg

しとしと雨で涼しい一日。今日はどこにも出かけないで一日台所仕事。
明日の教室の支度をしながら麹の仕事もしたり。
昨日届いた生麹3kg、300gを醤油麹にして残り2.7kg全部甘酒を作りました。
昨日から三回、炊飯器で甘酒を作り続けたので、家中が麹の香り~♪
このムワッ~っとまとわりつくような甘く芳しい香り。
嫌いな人なら気分が悪くなるかも。
でも、私にとっては最高のアロマテラピー~!

そして出来たてをすぐ飲む幸せ。
なんて、なんて、美味しいんだろう!!
美味しくて思わずひとり笑ってしまう。

ここ数日、甘酒のストックが切れてしまって、やむを得ずスーパーの市販品を買って飲んでいたんですが、一度自家製の美味しさを知ってしまうと市販品は全然おいちくなーい!

私の周りでは甘酒醸し人増殖中。
嗜好の違いで誰でもはまるわけではないですけど、私のように何人かに1人くらいものすごくはまる人がいるんですよね。中には「一生作り続けます!」なんて人も現れてびっくり。笑
さすがに私もそこまで考えてなかったな~。

たんまり甘酒のストックが出来たので、これでこの夏を乗り切りまーす!
by kurakurachaya | 2015-06-26 17:52 | 台所 | Comments(2)
♪利休まんじゅう

f0038845_15563030.jpg

昨日はとても蒸し暑かったのに、今日は一転、雨で涼しかったですね。

久しぶりに利休まんじゅうを作りました。
明日の公民館講座ではこの利休まんじゅうとアンゼリーを作ります。

蒸し器を使うので、明日も涼しいといいな~。。。
by kurakurachaya | 2015-06-26 16:59 | 和菓子 | Comments(0)
♪あけがらし卵かけごはん
f0038845_6362584.jpg

また卵かけごはんです><;
毎日食べてるわけじゃないですよ。

山形の山一醤油の「あけがらし」をいただいたので、まずは卵かけごはんで。
数年ぶりの「あけがらし」~!
やっぱりおいしいー!! いつもの卵かけごはんがワンランクアップ!
一子相伝&門外不出の製法と勿体ぶっていますけど、「さもありなん」な美味しさです。


山一醤油HP

More
by kurakurachaya | 2015-06-26 15:29 | 食卓 | Comments(0)
♪醤油麹卵かけごはん

f0038845_13162917.jpg

四月に仕込んだ醤油麹が熟成されていい味になっています。
いろいろな料理に使うのはもちろん、そのまま食べても美味しいので、
これで卵かけごはんを時々します。

自然で安全な平飼いの有精卵を買ってきたら、その日の夜ごはんは「卵かけごはん」
朝食の定番かもしれないけど、最近この「夜の卵かけごはん」にはまっています。
おかずは卵かけごはんが美味しく食べられるようなもので簡単なものを用意します。この日はしらす、モロッコインゲンの胡麻よごし、トマトの白だし煮、茄子の炒め煮、ぬか漬けと梅干し。朝食みたいな夕食です。

この「夜の卵かけごはん」の日はちょっと手抜きをしたい日。
でも、おっとは「今日は卵かけごはん?!」と大喜び。笑
楽して喜ばれて、「卵かけごはん」最高ー!
by kurakurachaya | 2015-06-19 13:43 | 食卓 | Comments(0)
♪金時草買い占める
f0038845_17272873.jpg

まだ少し早いけどいよいよ金時草の季節!
今日は金時草だけを求めて野菜センターと大富士へ。
一番ある確率が高い野菜センターになくてガッカリだったけど、
ないと思っていた大富士にあって舞い上がる。
見つけた瞬間、手に取っておっとに向かって(もしかしたら高く揚げたかも。。。)
「あったーー!! やったーー!!」と声に出してしまう恥ずかしい還暦おばさん><;

8袋もカゴに入れてしまって、レジでオーナーのおじさんに
「すっごく好きなので、こんなに買い占めちゃいました。すいません><;」というと
「ぜんぜん、ぜんぜん、まったく問題ないよー!」て。。。やさしい♪

ありがとうございました♪
金時草を見ると妙にテンションが上がってしまって、
爆買の衝動にかられてしまうのです。
私を引きつける何かへんなフェロモンでも出してるのかな?金時草。。。笑
by kurakurachaya | 2015-06-15 17:50 | 台所 | Comments(2)
♪梅雨の晴れ間の一仕事
f0038845_17202144.jpg

梅雨の晴れ間は忙しい。
布団を干して、洗濯を干して、ついでに台所の道具も干して。
by kurakurachaya | 2015-06-15 17:25 | 台所 | Comments(3)
♪うすいえんどう
f0038845_18491117.jpg

昨日じゃなくて、先週の「秘密のケンミンショー」見ました?

大阪ではエンドウ豆の旬には豆ご飯を何度もするんですって!
大阪人は豆ごはんが大~好きなんですって!
そして、大阪人が豆ご飯に使うえんどう豆は「うすいえんどう」という品種なんですって!
その「うすいえんどう」は普通のエンドウ豆と違って、お芋のようにホクホクしてとにかく美味しいんですって!

へぇ~、そうだったんだーー。。。

大阪のおじちゃん、おばちゃん、子供たちがおいしいおいしいの大合唱。
大試食会でもゲストの皆さんがおいしいおいしいって。。。

そんなに言われちゃ、見せつけられちゃ~、食べるしかないでしょっ!!
て、言ったってこの辺りに売っているのはうすいえんどうじゃないし。。。

そしたら、頼むしかないでしょっ!!ネットで
たかがエンドウ豆ごときに送料手数料払って頼みましたよ―!!

↑が届いた「うすいえんどう」ですけど。。。
見ため普通のと同じじゃないかって?
ですよね~~

More
by kurakurachaya | 2015-06-12 19:32 | 食卓 | Comments(8)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧