<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
♪ラストべんとう
f0038845_17172879.jpg

今日で38年続けたおっとの弁当作りが終了! 
サラリーマン生活最後のお弁当です。
最後だからって、特別ご馳走を入れたわけでもなく、いつものお弁当ですけどね。
でも、作っている時、これで最後なんだ~とちょっと感慨深かったですよ。
いつもよりほんの少し気持ちはこもっています。

f0038845_17181679.jpg
中身は特に変わりなしですけど、お弁当箱は38年間で一番お世話になった初代井川メンバにしました。このお弁当箱は漆がはげて数年前に塗りなおしてもらったもので、また少しはげてきました。おっとと共によく働いてくれた一番思い出のある弁当箱です。
おっともサラリーマン生活の中では数々の苦しいこと、辛いことがあって、お弁当も喉を通らない日々もあったと思います。そんなおっとの苦しい日々を見まもってくれたお弁当箱に「お疲れ様でした」と今晩洗う時に言いたいですね。

その前に、もちろん42年間のサラリーマン生活を全うしてくれたおっとに「お疲れ様、ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えます。2度病気もしたし、出世という点では満足はしていないのかもしれないけど、本当によく頑張ってくれたと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。

と、しんみりモードになったわたしですが。。。


明日からもう5時起きしなくていいんだ~! バンザーイ!
(元々ぐうたらなわたし、たがが外れて自堕落になったらどおしよう~?)
by kurakurachaya | 2015-07-31 17:57 | おべんとう | Comments(8)
♪B&Bプディング

f0038845_6591955.jpg

英国のデザート、ブレッド&バタープディングです。

英国には甘いものから甘くないものまで様々なプディングがありますが甘いプディグの中で私が1番好きなのがこのブレッド&バタープディング。実に簡単だし材料もシンプル、残り物の少々硬くなった食パンでできてしまう。そしてその残り物の食パンがみごとなデザートに変身してしまうんですよ。出来たて熱々を取り分けて食べてもいいし、私は冷めたものをケーキのようにカットして食べるのが好きです。これだけでも美味しいですけどやっぱりバニラアイスを添えたいですね~。

今週の公民館の紅茶とお菓子の講座ではこのB&Bプティングを作り、紅茶はティーバッグで簡単なアイスティーを淹れていただきます。

More
by kurakurachaya | 2015-07-28 07:23 | 英国料理&菓子 | Comments(2)
♪冷や汁1号
f0038845_132345.jpg

今年の冷や汁1号です。

暑いですね~~~><
堪え性のない性格なので、我慢できずついつい「暑い暑いーー!!」を連呼してしまい毎度おっとに窘められています。

このくそ暑いのにいやいや大変な暑さなのにおっとは「暑いと思うから暑いのだ」などと訳のわからないことを言っとります。

「心頭を滅却すれば火もまた涼し」とでも言いたいんでしょうかね。ククッ

さて、こんな暑い夏の昼時には冷や汁が一番!もちろん朝でも夜でもいいですが。
誰が考えたんだか知りませんが冷や汁を食べるたびに「なんて食べやすくて美味しくて栄養バランスが良いんだろう!」と感動してしまいます。←ちょっと大げさ? いや、本当に感動モノですよ、冷や汁は。今日もおいしくて唸りました。笑

正統派冷や汁てどんな感じなんでしょう?
たぶん一番最初に作った時は作り方をいろいろ調べたと思いますが、今はもう自己流に作っています。
長いこと試行錯誤を繰り返して今の冷や汁になりました。
まず入れる魚は鯵の干物、カマスの干物、エボ鯛の干物、鯵の塩焼きといろいろ試してみて鯵の干物に定着。出しは煮干しのだし。味噌は麦味噌で焼かないでそのまま使う。具材は鯵の干物の他はすり胡麻、ミョウガ、大葉、キュウリ、木綿豆腐。そしてご飯は温かい麦ごはん。

今年の夏は冷や汁何回作るのかな~?
by kurakurachaya | 2015-07-28 01:48 | ひるごはん | Comments(2)
♪キュウリのキューちゃん
f0038845_2383240.jpg


今が漬け時、キュウリのキューちゃんを漬けました。
ネットにはいろいろなレシピがあって迷ってしまいます。
今回はこの↓レシピを参考にしました。砂糖が多いので減らして、粉末だしはないので入れません。醤油だけのレシピもあるので入れなくても良いと思います。その代わり醤油の一部を鎌田の出し醤油にしました。

参考レシピ
・きゅうり 1kg
・醤油 200cc 
・お酢 160cc
・砂糖  120g
・生姜千切り 1かけ
・みりん 40cc
・粉末だし 適宜

More
by kurakurachaya | 2015-07-24 23:27 | 台所 | Comments(0)
♪ベトナムスイッチon!

f0038845_8402267.jpg

この暑さと先日のベトナムランチで頭の中はベトナムごはんモードに。

ベトナムの家庭料理、鶏肉と玉子の煮もの。
水、ニョクマム、砂糖の煮汁にオイスターソースをほんの少し入れて煮込みますが、オイスターソースを切らしてしまって、いるし麹を少し入れてみました。あまり煮つめすぎずに汁を残して、これを汁ごとご飯にのっけて食べると美味しいのです!

More
by kurakurachaya | 2015-07-21 09:02 | 食卓 | Comments(0)
♪夏のぬか床

f0038845_7172146.jpg

梅雨も明けていよいよ暑さが増してきました。
ぬか床はこの暑さでダレて、酸味が増してきたので冷蔵庫に移しました。

暑くて色良く漬からなかったキュウリも冷蔵庫で漬けるとこんなきれいな緑色のままです。漬かり過ぎないので酸味も塩気もまろやかに漬かります。
ダレて水が出ていたぬか床も締まってきました。でも、冷蔵庫に入れると確かに酸味はおさえられますが、同時に旨味が減ってしまって、ぬかの美味しさがあまり感じられません。良い菌が死んでしまうのか活動を休止してしまうのか、分かりませんが。ですから冷蔵庫に入れっぱなしは良くないようです。それに冷蔵庫のぬか床をかき混ぜるのは冷たい~!暫く冷蔵庫で休ませたらまた常温に出してやろうと思います。
by kurakurachaya | 2015-07-21 07:33 | 台所 | Comments(0)
♪アジアンDay
f0038845_18481414.jpg

暑くなってきましたね~!

夏になったら絶対絶対食べたいベトナム料理。
久しぶりに友達と3人で清水のベトナム料理店タンフンにランチに行って来ました。

More
by kurakurachaya | 2015-07-20 22:18 | ランチ | Comments(2)
♪ミニバナナブレッド

f0038845_1642650.jpg

100均の可愛いカップでミニバナナブレッドを焼きました。明日の教室の試食用。
これはセリアで買ったものですが、セリアは可愛い焼き菓子のミニカップ類が豊富ですね。

More
by kurakurachaya | 2015-07-17 17:03 | 台所 | Comments(0)
♪イタリアンなキンパ?
f0038845_15234241.jpg


今日のお昼に韓国風海苔巻きキンパをイタリア~ンな風味で作ってみました~♪

「それはキンパとは言わない!」てSちゃんに言われそう。。。><;
イタリアンロールの方がいいかな~。

More
by kurakurachaya | 2015-07-13 15:42 | 食卓 | Comments(5)
♪糖度13度
f0038845_14421545.jpg

スイカを買うなら函南の平井スイカと決めています。
でも糖度12度までのものには絶対に手を出しません。

昨日今日はうだるような暑さ、まさにスイカ日和~♪
いつも平井のスイカを置いているスーパーAをチェック。
11度、11度、12度、12度、13度ーー!!
13度、ありましたー!

糖度13度はやっぱり甘くておいしい~♪
夏は相変わらず嫌いだけど、猛暑の午後にむさぼる冷えたスイカの
美味しさは夏の楽しみです。
で、スイカで身体がひんやりしたらゴロンと夕方まで昼寝。
嫌いだけど極楽な夏の午後。

そういえば去年はスーパーAに糖度14度もあったんですよ。
次は14度じゃないと買わないぞ!

More
by kurakurachaya | 2015-07-13 15:16 | my favorite | Comments(6)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧