<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
♪昨日の角食パン
f0038845_10384556.jpg

昨日焼いた角食パンです。

毎日食パン記事ばかりでパン作りに興味のない方にはつまらない記事ですいません><

More
by kurakurachaya | 2015-08-30 11:19 | bread | Comments(4)
♪夏を越したぬか床
f0038845_283093.jpg

しばらく冷蔵庫に避難させていたぬか床を常温に出しました。
もう猛暑は来ないと思うのでこのまま常温で大丈夫でしょう。
この夏の猛暑を乗り切れてやれやれです。
色艶も香りもよく、味も酸味がまろやかで上々。

秋になったら千束の女将さんに倣って、このぬか味噌を使って「鯖のぬか味噌煮」を作ってみたいな~と思っています。そのためにもこのまま美味しい状態のぬか床を保たないと。

More
by kurakurachaya | 2015-08-29 02:28 | 台所 | Comments(6)
♪今日の角食パン
f0038845_11381686.jpg

昨日と変わり映えしないじゃん!

昨日の生地より醗酵が早いので、昨日より早めに蓋閉めて焼成したんですよ。でも、私が思っているよりもう少し醗酵が早くて焼き上がりは結局昨日とほぼ同じ。醗酵のスピードが毎日ちょっとずつ違うんだもん、難しいー!!

でも、ガッカリというほどではないですけどね。
超有名なパン屋さんでもこうゆうしっかり角の出た食パンを作っているところもあるのです。ホワイトラインが出た食パンを良しとするのか、角ばった食パンを良しとするのか、そこのシェフの好みもありますからね。角が出ていても美味しければいいわけですし。特に耳を切り取るサンドイッチを作る時はこうゆう角ばった食パンの方が無駄なくきれいにできます。私の好みも角ばった食パンに変更しちゃおうかな~

なんて。。。
むりやり角ばった食パンを正当化しようとして。。。笑

もう~、いい加減に蓋するタイミングを掴めよー! 
自分にカツ!!

そろそろ8月も終わりですよ。8月はまるまる1カ月教室がなかったのでパン焼きに没頭できましたが、そろそろ9月の教室のレシピを作らなくてはなりません。あと2、3回焼いてひとまず食パンはお休みかな。

↓昨日の食パンの肌の方がきれい。そう~、今日はU字成形する時ちょっと手間取って肌荒れしてしまいました。ほんとにちょっとしたことが直ぐ結果に出るんですよね。
by kurakurachaya | 2015-08-28 12:04 | bread | Comments(0)
♪今日の角食パン
f0038845_22334133.jpg

またしても、後3~4分早く蓋すれば良かったな~という感じ。

More
by kurakurachaya | 2015-08-27 11:56 | bread | Comments(2)
♪またおかひじき

f0038845_22165768.jpg


美味しすぎて2日連続おかひじきのぺペロンチ―ニです❤
今日はおかひじき増量!2人分で2袋使いました。
たっぷり使うのが美味しいです!
もっちり弾力のあるパスタとシャキシャキのおかひじきの食感のコントラストが絶妙です♪

おかひじきて天然物もあるらしく、山形あたりでは浜に自生しているところがあるのだとか。でも、一般に売られているものは殆ど栽培物だそうですが、なんでもおかひじきは虫がつきにくいらしくて殆どが無農薬らしいですよ。大富士に売っているものももちろん無農薬です。
by kurakurachaya | 2015-08-26 22:30 | ひるごはん | Comments(0)
♪今日の角食パン
f0038845_22202978.jpg

あと一歩です。

今日は気温が低くていつもより発酵が少しゆっくりだったので、蓋をしようと思った瞬間、「後2分待ってみよう」と魔がさしました。結局今日もパーフェクトとはいかず、残念~~!! でもかっく角ではないので、蓋を取った時少しホッとしました。毎回蓋を取る時は祈るような気持ちなんですから。ホント

今日の食パンメモ
1.5斤(2560cc)
ベーカーズ%
粉 100% ⇒400g (春ゆたかB+春よ恋)
きび砂糖 6% ⇒24g
塩 1.8% ⇒7g
スキムミルク1.5%⇒6g
イースト1% ⇒4g
無塩バター7.5%⇒30g
牛乳+水72%⇒288g

捏ね上げ FP+手捏ね
捏ね上げ温度 26.5℃
一次発酵 室温26℃で75分 パンチ後40分
ベンチ 20分
分割丸め型入れ
二次発酵 オーブン30℃で30分 予熱している間炊飯器の上で約12分
230℃余熱 200℃に下げて18分、180℃で12分焼成
by kurakurachaya | 2015-08-25 22:45 | bread | Comments(0)
♪おかひじきのぺペロンチ―ニ
f0038845_21241336.jpg

今日の昼に作ったのは「おかひじきのぺペロンチーニ」です。

4月~10月位に何回か収穫されるというおかひじき。
今ごろが旬ていうことでしょうか。
このごろ大富士で見かけるのでよく買ってきます。
夏の青物と言えば他にモロヘイヤ、ツルムラサキ、金時草、空芯菜、オクラなどありますが、今ダントツに好きなのがおかひじきです。つい最近までは金時草が一番だったのにすっかりおかひじきに心変わり。だって、シャッキシャキでクセがなくておいしいんですもん。それに夏の青菜にありがちな粘りがないのも◎ 
粘りがないと料理の幅が広がります。

それで、おかひじきを使ったぺペロンチーニがとにかく美味しいのです!
今日はベーコンとドライトマトを合わせましたが、ベーコンの代わりにアンチョビやジャコにしても美味しいですね。

おかひじきのぺペロンチーニ、レシピというほどでもありませんが参考までに。
分量は適当です。おかひじきはたっぷり目がおすすめ。ロングパスタは何でもOKですがカッペリーニでやってみたらおかひじきとの絡みがよくてGOODでした。

①EVOオイルでみじん切りのニンニクを炒めて香りを出して、鷹の爪の輪切り少々とベーコンを加えて炒め、戻してカットしたドライトマトを混ぜておきます。
②おかひじきは中心の軸が硬いのでそこから葉だけを取って使います。ロングパスタを塩を多めに入れた熱湯で茹でて引きあげる30秒前くらいにおかひじきを加えて、①のフライパンに加えて塩胡椒少々、隠し味に昆布茶を少し入れて混ぜて、好みで茹で汁を少し加え、仕上げにEVOオイルを回しかけてフライパンを揺すって混ぜます。

とってもおススメです!
by kurakurachaya | 2015-08-25 22:13 | ひるごはん | Comments(6)
♪今日もかっく角&食パンガイド
f0038845_2213624.jpg

今日の食パンは更にかっく角~~><;
一歩前進どころか二歩後退。。。涙
いったいいつになったら会心の出来になるのやら。

More
by kurakurachaya | 2015-08-24 23:03 | bread | Comments(14)
♪今日のひるごはん

f0038845_1458343.jpg

今日は自家製食パンでひるごはん。

相変わらず食パン焼き続けています。
とても食べきれないので友達や親せきに配ったりしていますが、
それでも冷凍庫は食パンでいっぱい。
昔はよく朝や昼にパンを食べていましたが、パン食はどうしても
高カロリーになり易いので年齢も考えて控えています。
でも、焼いたからには見ためも大切だけど、毎回味のチェックはしなくてはならない。
そこがネックなんですよね~。
だったら焼かなけりゃいいのにと思いますが、食べたくないのに焼きたいんですよ。
もっと上手に焼けるようになりたいんです。毎回安定してホワイトラインバッチリの美しい食パンを焼いている人がたくさんいるのですから。まあ~、ただの負けず嫌いなだけですかね?
いいや~、向上心があるということにしてください。笑
by kurakurachaya | 2015-08-24 15:37 | ひるごはん | Comments(2)
♪食パンは難しい
f0038845_6553516.jpg

まだまだ油断はできませんが少し涼しくなってきました。
私の場合、気温が少し下がるとやる気が少し上がってきます。

その少しのやる気に押し上げられてここ3日ほど食パンを焼いています。
パンを焼くことは大好きなんですが、焼き続けないのでなかなか上手になりません。
特に私にとって角食パンは難しくて、毎回、型に蓋するタイミングが掴めなくて見ためが残念な食パンになってしまっています。今回もホワイトラインが出なくて角角しい食パンになってしまいました。3回焼いて3回とも。悔しいです。

目指すのは5mm幅ほどのホワイトラインがぐるりと出て、両肩がちょっとだけカーブしている食パン。そして味や食感では金谷ホテルのロイヤルプレッドが大好きなので、あんなふうに焼けたらいいな~。。。

f0038845_1834484.jpgこんな感じのホワイトラインと両肩カーブ、
今週中達成目指します!

More
by kurakurachaya | 2015-08-20 13:29 | bread | Comments(2)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧