<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
♪みろくやの長崎ちゃんぽん

f0038845_17113760.jpg

今日の昼はお土産でいただいたみろくやの長崎ちゃんぽん。

魚介やさつま揚げなんかあったら最高なんですが、豚肉しかなかったのでそれとあり合わせ野菜で作りました。でも、すっごく美味しかったです!!

麺類の中で一番好きなのが長崎ちゃんぽん。
この辺りで一番人気の麺類て言ったら富士宮焼きそばなんでしょうが、
私は長崎ちゃんぽんだな~❤
毎日でもちゃんぽん食べたかぁ~

みろくやの長崎ちゃんぽん常備しておこうかな~。
by kurakurachaya | 2015-09-27 17:32 | ひるごはん | Comments(0)
♪いぶし籠バッグ

f0038845_1274786.jpg

四月に注文して1ヶ月くらいかかると言われた岩手鳥越竹細工のいぶし籠、なんと5ヶ月経って届きました。頼んだ私もすっかり忘れてましたよ。

これはスズ竹の籠を小枝や落葉、干し草などで40~50時間かけて燻すことで80年~100年位経った色合いを出しているそうです。すっごい燻り香がします。オットは「いぶりがっこだ~!」と言っていましたが私にはラブサンスーチョンの香りかな~。私はぜんせん大丈夫だけど煙り臭いのが苦手の人は無理ですね。

「お気に召さない場合はご遠慮なく返品ください。当地のイベントの人気商品で返品されても困りません」ですって。強気だな~。でも、そう言ってもらえるのはありがたいですね。
でも、返品しませんよー!!
使いこんでもっといい色合いに育てます!

竹細工は日本全国どこの産地のものも今や都会を中心に大人気ですね。ネットの雑貨屋さんに出ると即完売。需要はどんどん増える一方で作り手はどんどん減っていて、ほしいものはもはや入手困難になってきました。

そう言えば、5月に九州旅行をした際、熊本の竹細工店を遥々訪ねて竹の弁当箱を注文してきたんですけど、まだ届いていません。5月中には出来るといっていたのに、もうすぐ10月。いったいいつになったら届くのやら。。。
by kurakurachaya | 2015-09-27 13:25 | 手仕事 | Comments(0)
♪秋の練り切り

f0038845_83593.jpg

昨日のe-zu工房「お茶のある暮らし」で作った秋の練り切りです。
↑は参加者Tさん作。見本のように美しいので写真に撮らせていただきました。
もう~~上手すぎますよ~!! 
by kurakurachaya | 2015-09-27 08:14 | お茶のある暮らし | Comments(0)
♪栗蒸しういろう

f0038845_623523.jpg

栗蒸し羊羹ではなくて「栗蒸しういろう」
今月のe-zu工房「お茶のある暮らし」の和菓子の一品です。
上新粉やもち粉は使わず、小麦粉で作る伊勢の虎屋風のういろうです。
食感は蒸し羊羹と餅の中間くらいのもちもち感。とにかく簡単。
今回は蒸し器で25分ほど蒸しますが、電子レンジで6~7分で出来ます。

伊勢の虎屋のういろう、美味しいですよね♪
でもすぐ食感が悪くなるので買ったら一日二日で食べなければならないのが難点。
↑の虎屋風ういろうも作ったらなるべく早く召し上がってくださいね。
by kurakurachaya | 2015-09-24 06:35 | 和菓子 | Comments(0)
♪お庭の野菜
f0038845_16301041.jpg

友達の家の庭で採れた野菜。
パプリカ、ピーマン、唐辛子、大葉、えごまの葉。
パプリカは最初は緑でそこから熟して赤や黄やオレンジ色になるんですよね。
農家の人の話だとパプリカは栽培がとても難しいんですって。
友達は上手く黄色のパプリカを育てましたね。
お庭にほんの数個出来た貴重なパプリカなのに、
かわいいからあげたいと籠に詰めて持ってきてくれました。

竹かごに入った姿が可愛いから写真をパチリ。
さて、どうやって食べようかな~。
by kurakurachaya | 2015-09-22 16:38 | 台所 | Comments(2)
♪あんとおはぎ
f0038845_7181198.jpg

彼岸に入りました。
仏様にお供えするおはぎを作りました。

More
by kurakurachaya | 2015-09-22 07:21 | 台所 | Comments(4)
♪今日の角食パン
f0038845_13535282.jpg

今日の角食パン。
ホワイトライン良い感じに出ました。

More
by kurakurachaya | 2015-09-21 15:06 | bread | Comments(4)
♪セントルVSペリカン食べ比べ
f0038845_1716233.jpg

「セントルとペリカンの角食の食べ比べしてみたいな~」と思っていたら。。。

なんと嬉しいことに「食べ比べしてみてください」といただいてしまいました~!

早速、焼かずにそのままとトーストでそれぞれ食べ比べ。
 
以下は素人の独断的感想ですので、全くあてになりませんのであしからず。

まずその前に見ためから

ペリカンはずっしりと重量感があり、生地は目がギュッギュッと詰まっていてカットした断面はケーキの様で気泡が細かくて揃っている。指で押すと戻ってくる弾力があり。形は側面も上面もまっすぐで腰折れも型崩れもなし。型に対する生地量は多めなんだろうな~と思う。

一方セントルの角食。ペリカンほどギュッと目は詰まってはいない。型に対する生地量もペリカンほどは多くないと思う。(セントルのレシピ本だと比容積は3.8くらい。)加水率90%という高加水の効果なのだと分かる瑞々しさと手に吸いつくようなしっとり感。そしてツヤッツヤ。そのままかぶりつきたくなる衝動に駆られる。ただあまりの高加水のためか四角の形は保たれず上面がケービング(折れている)

実食(生でそのまま)
ペリカン⇒前日焼成なので多少モサッと感はある。そんなにパサパサした感じではないがしっとり感はセントルに比べると少ないかな~。見ためのギュッと詰まった感は食べても感じる。しっかり重量感のある食べ心地。まず食べ始め、砂糖の甘味は多めかなと思う。噛んで行くうちに粉の旨みやその他もろもろの美味しさがじわ~っと感じる。食感よりも味に満足感があるパン。

セントル⇒前日焼成なのに焼いたばかりのようなしっとり感と瑞々しさ。とにかくやわらか~い!舌触りは絹の様。柔らかいが引きもある。粉の香りも豊か。味はペリカン同様こちらも甘い。ペリカン以上に甘いかな。セントルのレシピを確認したらやっぱり砂糖の%がかなり多い。スキムミルクも多めなので甘くてミルキーで何もつけずにそのままで美味しい。生で食べた時がとにかく美味しいと大評判なのが納得。でも、味よりも食感に惹きつけられるパンだな~と思う。

実食(トーストして)
ペリカン⇒トーストした方が断然おいしいっ!! 重量感のあるパンだからサクサクではなくてザクザクでむっちり~!!やわなトーストじゃない。噛みごたえがあって美味しい!トーストしたらパン生地の美味しさが際立った。たぶん焼いた当日だったら生食もすっごくおいしいと思うけど、このパンは絶対トーストだなと確信。

セントル⇒生地が美味しいパンなのでトーストしてももちろん美味しい。でも、やっぱりこれは生食が断然美味しい。(もちろん好みがあるけど。)ザクッと食べ応えのあるトーストではない。優しい柔らかトースト。こうゆうのが好きな人もいると思うけど。

結果は生食ならセントル、トーストならペリカンでした!
それからおまけでオットの感想⇒「どっちにしてもさすが都会の食パンは違うな~。。。」と田舎者の感想でした。笑

食パンてやっぱり生食で美味しいものとトーストして美味しいものがあるんですよね。両方を求めたいけどなかなか難しい。ならば私はやっぱり生食で美味しい食パンを目指したいかな~。

Kさん、美味しい食べ比べをさせていただきありがとうございました!!
by kurakurachaya | 2015-09-21 10:43 | bread | Comments(2)
♪祝・ホワイトライン
f0038845_1744216.jpg

あぁぁ~~、やっと出た~~~!!
まだ美しいホワイトラインじゃないけど~~。

丁度1ヶ月前から焼き始めて、今日で15本目。
2日に1本のペースで焼いていたことになります。長かった~><
2~3本焼いたら出るはずだったのに。。。

こっちは昨日焼いたもの。ホワイトラインは全然出てないけど表面はこっちの方がキレイ。
f0038845_17143180.jpg


見ためはまだまだだけど、とりあえずめでたし。(*^_^*)
次からはもっと美しい地肌とラインが出るように精進します~♪
by kurakurachaya | 2015-09-18 17:22 | bread | Comments(4)
♪おにぎりプレート

f0038845_1735217.jpg

今日のひるごはん。おにぎりとおかず。
玉子焼きとマカロニサラダは大富士のお惣菜。この二つ、好きです!
後は冬瓜をサッと煮たり、オクラを茹でたり、塩鮭を焼いたり。。。

おっとが家にいるようになって1ヶ月半。
最初は昼ごはん作るのかぁ~~、ちょっと面倒くさいなあ~と思ったけど、慣れればどうってこともないですね。それに私は時々友達とランチに行って適当に息抜きしてますし。そうゆう日はおっとには自分の昼ごはんは自分で調達してもらっていますし(*^_^*)

More
by kurakurachaya | 2015-09-14 17:27 | ひるごはん | Comments(0)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧