<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
♪cozyな空間
f0038845_1174214.jpg
井川メンバの飯台の中は里芋の二ース風サラダ、キャロットラぺ、
土鍋の中はクラムチャウダー、ブリ―チーズ、丸パン、ハーブティー

友達の家のダイ二ングテーブルのコーナー。
わたしの中ではこうゆう感じ、cozyだな~と思う。とてもとても好き。
cozyの意味は暖かいとか、こじんまりとして居心地が良いとか。
まさにcozyでしょ?

古民家というほど古くはない、でも古き良き昭和の雰囲気のある家。
そんなに広くない台所のコーナーに設けた小さな食事スペース。
小窓にかけたカーテン代わりのアンティークのテーブルクロスに
彼女のセンスが光る。
緑のペンダントライトも古い建て具もみんな可愛い~❤


テーブルの上もあたたかい♪
f0038845_1395776.jpg

居心地が良すぎて長居し過ぎてしまったな~。
自分の家じゃないのに寛ぎすぎ。
また行きたいな~♪
by kurakurachaya | 2015-10-29 01:48 | ひとりごと | Comments(12)
♪りんごの季節
f0038845_1314626.jpg

今日焼いたスコーンはアップルスコーン。
生のリンゴを生地に混ぜて焼いてあります。
りんごの季節ならではの楽しみです。
去年、英国菓子教室で教えていただいて以来一番好きなスコーンになりました。
りんごはふじを使っています。

More
by kurakurachaya | 2015-10-28 01:35 | 英国料理&菓子 | Comments(8)
♪庄内産里芋と芋煮
f0038845_6152424.jpg
庄内産里芋  裏技で?皮を剥いたところ きれいでしょ?

重たいから沢山は無理だったので1袋だけ庄内産の里芋を買って帰りました。
芋煮の美味しさに感激して奥さん達6人全員買ったみたいです。笑
どこにでもある里芋をわざわざ買っていくほど山形の里芋は美味しかったのです。

旅館で食べた芋煮の里芋の皮が包丁を使わずツルンと剥けていたので、
家に帰ってからすぐネットで調べたらツルンと剥く方法出てました!

鍋に水を沸騰させ、そこに里芋を入れ弱火にして10分茹で、ザルに上げて水に取ります。
後は一個ずつ親指と人差し指の腹でツルンと剥けます。
弱火で10分では中までは柔らかくならず、丁度皮と身の境目のところ辺りが柔らかくなるのでツルンと剥けるんですね。

包丁で剥くより、この剥き方の方がなんか芋煮っぽいな~と思います。
ところで里芋て剥いて下茹でするとグレーっぽくなってしまう芋がよくあるんですが、庄内産里芋は剥いた姿が真っ白!↑↑

More
by kurakurachaya | 2015-10-27 06:41 | ひるごはん | Comments(0)
♪山形の旅&芋煮はおいしい!
f0038845_1430365.jpg
山形  銀山温泉


オットの大学時代の友達夫婦との毎年恒例の旅行。
今年は二泊三日山形を巡る旅、6組12人が山形駅に集合しました。
一泊目は尾花沢の銀山温泉、二日目は鶴岡の湯野浜温泉に宿泊し
山形県内の名所をレンタカーで回りました。
どうしても予定が合わず不参加のご夫婦もいましたが、一年皆息災でこうして再会できたことは全員が60代となった今、以前にも増してしみじみ嬉しく、そして有難く思えます。

More
by kurakurachaya | 2015-10-26 16:45 | | Comments(0)
♪ガパオライス
f0038845_1371110.jpg

今日の昼はガパオライスを作りました。
この味が大好きではまっています。昨日も作ったので二日連続です。

ガパオライスはタイ料理ですが、たぶんタイの家庭料理料理なんじゃないかな~と思います。わざわざレストランで食べるほど手の込んだ料理ではなくて、材料も調味料も少なくてホントにチャチャッと簡単に出来てしまうお手軽料理です。

ガパオというのはタイ語でカミメボウキのことで、英名はホーリーバジルなんだそうです。鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ニンニクを炒めてオイスターソースやナンプラー、砂糖少々で味付けして、仕上げにホーリーバジルを加えて炒めるだけ。ご飯にかけて目玉焼きをのせて出来上がり。とにかく簡単なので昼ごはんにぴったり。ホーリーバジルを使うのがタイ風らしいですが、スウィートバジルしか手に入らないのでそれで代用。でも、夏には大富士でホーリーバジルを何度かみつけたんですよ~。来年の夏はホーリーバジルでホントのガパオライスを作ってみます!

タイ料理やベトナム料理などエスニック料理が好きじゃないオットもガパオライスはギリギリセーフみたいです。二日連続だまって食べてました。笑
by kurakurachaya | 2015-10-16 01:45 | ひるごはん | Comments(0)
♪今日のスコーンとデロンギオーブン
f0038845_174775.jpg

今日焼いたスコーン。

スコーンを焼くようになってかれこれ30年。
いろいろと粉を変えたり配合を変えたり試行錯誤を繰り返しましたが、ここ10年くらいはほぼ同じレシピで焼いています。それなのに毎回表情が違うんですよ。オーブンから出した時、「あ~あ。。。」だったり、「ビミョウ。。。」だったり「いい感じ」だったりホントいろいろ。スコーンて材料はシンプルだし作り方は簡単なのに何なんでしょう。30年も焼いていたら「百発百中の出来」になっても良さそうなのに。今だにオーブンから出す時、どきどき。味や食感だって、すごく美味しい時とイマイチな時と。同じレシピで同じように作っているのに~。まだまだ修行が足りないってことですかね?

ところで今日のスコーンは上品すぎずワイルド過ぎず、自分好みの丁度いい感じに焼けました。自分基準で合格っす。

More
by kurakurachaya | 2015-10-14 17:45 | 英国料理&菓子 | Comments(6)
♪ブラムリー
f0038845_2220564.jpg

今日、北海道は余市から届いたブラムリー。

ブラムリー栽培と言えば長野県の小布施が有名ですが、今年は既に完売とのこと。
そう言えば9月に日本テレビ「青空レストラン」で紹介されて、お菓子や料理になったブラムリーを食べた宮川大輔やゲストが例の「うまい―――!!」を連呼してましたっけ。そのせいでいつもより早く売り切れてしまったのか。テレビの影響は恐ろしい。。。わたしが買う分がないじゃないかい!!

でも、幸いにして友人から余市でも作っていることを聞き、早速注文してみました。Nさん、ありがとうございま~す!

More
by kurakurachaya | 2015-10-12 01:32 | 英国料理&菓子 | Comments(2)
♪秋のアフタヌーンティー
f0038845_1944357.jpg

土曜日は久しぶりの湯河原ブリティッシュケーキハウスのレッスンでした。
テーマは秋のアフタヌーンティー

実習は秋らしい英国菓子を三品。
プラムリーを使ったドーセットアップルケーキ、キャラメルナッツタルト、チョコレートケーキ。

そして先生が用意して下さったサンドイッチと合わせて秋のアフタヌーンティー。

More
by kurakurachaya | 2015-10-07 23:35 | 英国菓子教室 | Comments(0)
♪ニラの味噌汁
f0038845_1817485.jpg

時々、大量にニラをもらうことがあります。
ニラは傷みやすく、冷蔵庫で異臭を放つので困ります。
だから一刻も早く大量に使ってしまわなくてはなりません。
お浸し、煮びたし、卵とじ、炒め物といろいろ作りますが、
一番好きなのがニラの味噌汁!
煮干しだしに少量の豚バラを加えて煮て麦味噌で味を整え、
山ほどニラを加えてさっと火を通します。ニラの味噌汁と言うより、
ニラの味噌煮びたしとでも呼びたいくらいの大量のニラを入れますが、
豚バラ 麦味噌と相まって本当~においしいのです。

ただね~、難点がひとつ。
ニラの繊維が歯に挟まる~~><;
歳をとると困るんですよね~、これが。

ああ~、糸ようじ糸ようじ!
by kurakurachaya | 2015-10-02 18:37 | 食卓 | Comments(6)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧