<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
♪仕事納め
f0038845_2471743.jpg

e-zu工房「お茶のある暮らし」和菓子の二回目が終わりました。これで今年の仕事は終了。

和菓子は1回目と同じですが、クリスマス後なので飾りをお正月バージョンに。もう一品は同じくクルミゆべし。

More
by kurakurachaya | 2015-12-30 02:50 | お茶のある暮らし | Comments(2)
♪新しいやちむん
f0038845_22532535.jpg

今回の沖縄旅行で購入したやちむん。
しばらくは収納せずに、こうやって飾ってながめて楽しみます。

More
by kurakurachaya | 2015-12-27 23:38 | やちむん | Comments(4)
♪クリスマスハイティー@湯河原BCH
f0038845_18133583.jpg

湯河原ブリティッシュケーキハウスの今年最後のレッスンに行って来ました。

レッスンと言っても先生が殆ど用意してくださってあって、残り何品かをお手伝いして仕上げました。そしてティールームに移動すると↑こんな素敵なセッティングがされていて夢のようなクリスマスハイティーが始まりました。

More
by kurakurachaya | 2015-12-27 01:50 | 英国菓子教室 | Comments(0)
♪クリスマス和菓子
f0038845_1445917.jpg

12月e-zu工房和菓子ワークショップは浮島に練り切りをのせてクリスマス和菓子♪
もう一品はクルミゆべしを作りました。

クリスマス和菓子が思いのほかかさ高で皆さんがご持参くださった容器に収まりきらず申し訳なかったです。

26日ワークショップにご参加の方へ
26日にも同じもの(お正月バージョンにして)を作りますので、8~10cm深さがある容器を持ってきていただけると良いかと思います。丁度良い高さのがなければ蓋をしないでラップをかけていただければ大丈夫です。

More
by kurakurachaya | 2015-12-23 01:59 | お茶のある暮らし | Comments(6)
♪横田屋窯の器
f0038845_175235.jpg

横田屋窯の知花實さんの四寸鉢 手前から飴唐草、コバルト唐草、草呉須唐草。
鍋物の取り分け用の鉢を探していたらピッタリなものに出会いました。
大きさも深さも丁度いい!
煮物を1人分ずつ盛るのもいいし、多めの1人分の和え物にもいいし、使い勝手がとても良い形と大きさ。
f0038845_1774728.jpg

この中では茶色の飴唐草が一番気に入ったんですが、残念ながら1個しかなく、草呉須を1個とコバルトを3個の計5個買いました。地味~な緑の草呉須はたくさんあったのですが、なんだか地味すぎるし、明るさもないしな~と思って1個だけにしておきましたが、家に帰ってしげしげと眺めるとなんか良いんですよ。さらにおかずを盛ったらもっといいんです。さもないひじきの煮物とかホウレン草の胡麻和えとかなんですけど、とっても美味しそうに見えるんです。良い器っていうのはそうゆうことですよね。草呉須唐草、もっと買ってくれば良かったな~なんてちょっと後悔しています。

またこの草呉須というのは昔は沢山の職人さんが使っていたらしいですが、今では少ないらしいです。調合かなにか分かりませんが難しいらしいです。知花さんの器にはこの草呉須が結構ありました。

More
by kurakurachaya | 2015-12-19 17:46 | やちむん | Comments(4)
♪ネコとやちむん
f0038845_1404956.jpg

読谷村の横田屋窯の飼い猫ルナ(だったかな?)
品のいいネコちゃんです。
ネコとやちむん。。。 絵になりますよね♪

More
by kurakurachaya | 2015-12-19 01:45 | | Comments(2)
♪前田食堂の牛肉そば

f0038845_108040.jpg

沖縄に行ったら一度は食べたい沖縄そば。
地元の人に人気の前田食堂に行きました。
あいにく本店はお休みで、支店の方に行ってみました。

そしてドアを開けると、そこに居るおじさんもおばさんもおにいさんもおねえさんも
み~んな全員がもやしの山をひたすらかっこんでいるではありませんか!!
他にソーキそばとか沖縄そばとかメニューがあるのに全員がもやしの山!!
もう迷うことなくこれを頼むしかないでしょ!!
ちなみにこれ「もやしそば」という名前ではなく「牛肉そば」と言います。

そしてその味ですが
全員が注文するのは当然!!
うまいーーーー!!
沖縄そばを食べて初めて美味しいと思いました!
食べても食べてもそばまでたどり着けない半端な量じゃないもやし!
シャッキシャキで黒コショウがきいて実においしい~❤
麺もきっと手打ちなんでしょうね。もやしに負けない美味しさ!

だが、しかーし!
大量のもやしと格闘していて麺を食べるのを忘れてはいけません!
その間に麺が伸びてかさが増してしまいますから、もやしをある程度堪能したら、もやしの奥から麺を引っ張り出して麺、もやし、麺、もやしと食べ進めめて行かなくてはなりません。なりませんて?いやいやそんな掟はありませんが、もやしだけに捕らわれていると麺が完食できないのです。ご参考までに。笑
f0038845_1092035.jpg

by kurakurachaya | 2015-12-18 10:32 | | Comments(4)
♪やんばるへ
f0038845_905432.jpg
 
一番の目的はやんばるは大宜味村にある田村窯へ行くこと。
一昨年に続いて二回目です。ここ数年もっとも好きな窯です。
多分、開窯して4~5年だと思いますが、今や大人気でお店で手に入れることは
なかなか出来なくなってしまいました。取り扱いのあるお店でももう一年もニ年も
入荷がないところがほとんどです。

やちむんの基本色は青、緑、茶。この三色を一色、二色、三色で絵付けしています。
↓こうやって自分の選ぶ器を見てみると無意識に青一色か青×茶を選んでいます。
特に田村窯の青と茶が好きですね。クリアで発色が良くて明るくて元気があって。
力強いのだけど、強すぎず優しさもあり、とても分かりやすいくて自分の感性に
ピタッとはまる。伝統的な絵付けをしているのにとてもモダンな雰囲気をだしている
ところも惹かれる理由かな。
手前の青唐草の七寸皿に人参しりしり盛ったら、人参のオレンジ色と
卵の黄色が映えるだろうな~。。。とか想像を掻き立ててくれる田村さんの器です。

f0038845_9125050.jpg


※山原(やんばる)は、沖縄県沖縄本島北部の、山や森林など自然が多く残っている地域である。 また、沖縄本島の名護市以北を単にさすこともある。

More
by kurakurachaya | 2015-12-18 10:00 | | Comments(0)
♪沖縄に行ってきました。
f0038845_0532764.jpg

やちむんを求めて沖縄に行って来ました。

やちむんのある暮らしを始めて早8年。
やちむん以前から使っている小鹿田焼を除けば、この8年、
他の焼き物に心を動かされたことは1度たりともありません。
私の暮らしに、大きく言えば人生に、なくてはならないものになっています。
もう充分な数を持っているし、物を減らしていく年代になっているのですが、
やちむんに対する物欲だけはまだまだ抑えられません。
若い時からずっと器は好きでしたが、こんなに自分に合っている器は
やちむん以外にないと思います。

そんなやちむんにどっぷりと浸かれた3日間、幸せこの上ないものでした❤
by kurakurachaya | 2015-12-18 01:38 | | Comments(0)
♪お正月前のお正月

f0038845_725057.jpg

今月は「お正月前のお正月」という料理会をしました。昨日で最終回が終了。
簡単なものばかりですけど、12月1日から昨日までこれでもかってくらいお正月料理を作りました。
これだけ作ったらもう自宅用は作らなくてもいいな~てくらい。
でも、あちらこちらに買い出しに行って、台所で1人黙々と下ごしらえして調理してという作業がものすごく心地よくて好きですし、心の安定を得られるような気がします。決して上手ではないけど、料理することが好きだな~とつくづく思う年の暮れです。

そしてまだ年内はe-zu工房の和菓子教室が二回あります。
達成感に浸っている場合ではありません!
今日から何日か休んだらそれに向けて頑張ります!
まだ和菓子何にするか決めてありません~><;
だ、大丈夫だろか?
by kurakurachaya | 2015-12-13 07:28 | 料理教室 | Comments(6)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧