<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
♪e-zu工房お茶のある暮らし4月の募集
f0038845_22141132.jpg
この和菓子は以前のものです。四月のワークショップで作るものとは異なります。

各日定員になりました。急な募集にもかかわらずお申込みいただきありがとうございました。
e-zu工房 「お茶のある暮らし」和菓子ワークショップ
4月クラスの募集

4月5日(火)
4月12日(火)
4月19日(火)
各日 6名さま
いずれも10時~

参加費 2800円

募集は明日2月1日10:00~お電話のみでお受けします。
電話0544-21-9522(e-zu工房)

2月3月はお茶のある暮らしはお休みさせていただきます。

お申込み急で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

追記
いつもの大阪屋さんの麹を取りよせします。
必要な方は携帯にメールください。

by kurakurachaya | 2016-01-31 22:26 | お茶のある暮らし | Comments(0)
♪抹茶ベーグルのひるごはん
f0038845_18341642.jpg

今日は練習で焼いた抹茶ベーグルと冷蔵庫のありもの野菜でひるごはん。

サラダは金柑と胡桃と葉っぱのサラダ。
金柑は半分に切って種を出してザクザク刻んでたっぷり加えました。ドレッシングはニンニクとベーコンをオリーブオイルで炒めて塩、胡椒、酢を加えたホットドレッシング。ベーコンの塩気と金柑の甘酸っぱさがとても合います。

もう一品は菊芋の登場!
菊芋と黄人参の太め千切りとツナをオリーブオイルでソテーして塩、アリッサで調味。菊芋とアリッサが絶妙に合ってすっごくおいしいです!好みもありますが炒め過ぎると菊芋がホクホクしてしまうので、サッと炒めてシャキシャキ感を残すと美味しいと思います。

More
by kurakurachaya | 2016-01-30 18:47 | ひるごはん | Comments(0)
♪抹茶ベーグル
f0038845_17535438.jpg

ベーグルと洋風総菜の料理会に向けて毎日ベーグルを焼いています。
今日はキタノカオリにドルチェを25%混ぜた抹茶ベーグル(ねじりなし)。

料理会では抹茶ベーグルも作ります。抹茶ベーグルと言ったら餡バターですよね!
粒餡とバターも用意しておきます❤

More
by kurakurachaya | 2016-01-30 18:28 | bread | Comments(4)
♪アリッサ買い込む
f0038845_13371099.jpg

もうすぐ今期分のアリッサが終了すると聞いたので急いで買い込みました!
次に出るのは10月だそうです。やみつきアリッサにハマっている人は急いでくださいね~!

f0038845_13394279.jpg

このタグのイラスト、私は大澤農園さんの飼い犬だと思っていたら、飼い猫ちゃんなんですって。だれかが「猫じゃないですか?」て言ったのに「犬ですっ!」と言い張ってごめんなさ~い!!はい、よく見たら猫ですね。笑 左手で招いてるし、商売繁盛招き猫ですね。犬のわけがなかった~><;

先日、はじめて大澤農園さんとお話ししました。唐辛子は世界中で使われている香辛料だから、白糸唐辛子を使って世界中の唐辛子調味料を作ってみたいとおっしゃっていました。目がキラッキラに輝いていて、こちらも「楽しそう~!おもしろそう~!」とワクワクしました。次なる唐辛子調味料はどこの国の何かな~?楽しみです~!
リクエストとしては韓国のコチュジャンもそのうちお願いします!
by kurakurachaya | 2016-01-29 13:53 | my favorite | Comments(6)
♪菊芋ごはん
f0038845_11394624.jpg

菊芋の炊き込みごはんです。

菊芋、苦手というほどではありませんがなかなか手が伸びません。
見ためもだけど、「菊芋」ていう名前がどうも~
もっと美味しそうな名前にしてくれたら良かったのに。

それはさておき、先日、有機農法で菊芋を作っている方とお話する機会があって、菊芋の炊き込みご飯が美味しいと教えていただきました。美味しい食べ方は作っている人が一番知っていると思うので、早速私もためしてみました。恐る恐る千切りにして炊きこんでみましたが、もっと大きく切っても良かったかも。独特な香りがありますが
醤油や米の香りとも合って、意外にもクセになりそうな予感。好き嫌いが分かれるかもしれないけど、私は美味しいと思いました。

ところでヨーロッパでは菊芋のことを「エルサレムアーティチョーク」と言うらしいですよ。
なんだかちょっとオシャレじゃないですか~。
ポタージュにしたりオーブンで焼いたりチップスにしたり、結構使われているようです。
「エルサレムアーティチョーク」なんて記してあったら、菊芋に対する見る目がちょっと違ってくるかも。なんて 笑
ちなみにあのアザミ科のアーティチョークとはなんの関係もないそうです。

手が伸びない野菜と言えばもうひとつあります~。ヤ―コン。
嫌いじゃないけどなんか今一つ積極的に使う気になれず。。。
これも生産者の方とお話したら何か美味しいヒントをいただけるかも。
でも、ヤ―コンて名前がやっぱり可愛くな~い!
by kurakurachaya | 2016-01-29 13:18 | 食卓 | Comments(2)
♪アサイチベーグル

f0038845_1075279.jpg

朝いちにベーグルを仕込みました。
今日は春よ恋100%。一番手前の1個以外は成形の時にねじりを入れてみました。
ねじりを入れるとより引きが強くなります。

粉は国産と決めていますが、さてどれを使うか?
強力粉100%でいくか、薄力粉を何割か混ぜるか?
全粒粉やライ麦粉を混ぜるか?
どんなのが一番好まれるのかな~?

そしてそれが決まったら次はベーグルに合う洋風総菜を考えないと。
1月は時間に余裕があったのに今ごろあわててます><;
by kurakurachaya | 2016-01-26 10:19 | bread | Comments(0)
♪ベーグル&ベーグル
f0038845_2302715.jpg
春よ恋ベースにドルチェを25%配合

ベーグルと洋風総菜の料理会に向けて暇をみつけてベーグルの練習をしています。
ベーグルの材料は粉、塩、砂糖、イースト、水。とてもシンプルです。
なんでもそうだけどシンプルなものほど奥が深いですね。
ベーグルの特長と魅力は食感にあると思います。他のパンと異なり、焼く前に茹でることで発酵が止まり生地の目の詰まったむっちりして引きの強い食感になります。でもそのむっちり感だとか引きの強さだとかは人それぞれ好みがあるので、どうゆうベーグルを料理会で作るか悩むところです。
その食感の重要なポイントとなるのが粉ですね。どの粉を使うかでものすごく食感が変わってきます。ベーグルは粉の違いが最もあらわれるパンなんじゃないかなと思います。

私の好みは引きは強くもっちり感はあるがあまりずっしりと重たすぎないベーグルなんですけど、みなさんはどんなベーグルが好きなんでしょう?

More
by kurakurachaya | 2016-01-26 02:31 | bread | Comments(0)
♪e-zu工房お茶のある暮らし1月
f0038845_4215288.jpg

e-zu工房1月和菓子ワークショップが終わりました。
ご参加のみなさまありがとうございました!

今月はドライフルーツと胡桃を入れた蒸し羊羹を作りました。
餡子は生のフルーツとの相性も良いですがドライフルーツとも良く合います。
ちょっと大人な蒸し羊羹になりました。

More
by kurakurachaya | 2016-01-24 04:21 | お茶のある暮らし | Comments(2)
♪ピエンロー(白菜鍋)×アリッサ
f0038845_2356045.jpg

友達のparkさんがピエンローに例のアリッサをちょこっと添えたらすごく美味しい~!
ブログに記していたので、私も真似して早速今晩はピエンロー×アリッサ、試してみましたよ~!

本当は今日は買い物に行かない日だったんだけど、ど~うしてもピエンローを食べたくて大富士まで有機栽培の白菜を買いに走りました。ピエンローは白菜メインの鍋だから白菜が美味しくないとね!

あと材料は豚バラ、鶏モモ肉、干しシイタケ、春雨。これだけ。
あっ、そして忘れてはいけない、胡麻油!

いつもは超適当に作っていたピエンロー。
今日はきっちり作りましたよ!
こちらのレシピを参考に⇒●●●
ついつい余計なもの入れてしまいたくなるけれど、
激うまピエンローには「何も足さない、何も引かない」が重要らしいです。

More
by kurakurachaya | 2016-01-23 00:31 | 食卓 | Comments(2)
♪カーポロネロ&美味コロッケ
f0038845_14184621.jpg

これはイタリアはトスカーナ原産のカーポロネロ(黒キャベツ)です。
昨日の日本テレビ青空レストランでこれを使ったパスタが紹介されていました。
それで今朝は大富士に行ってカーポロネロをget!
こんな田舎でこんなオシャレなイタりア野菜が手に入るなんてありがたい!
しかも無農薬有機栽培!
しかもこれで100円!
味は多少ほろ苦い大人味ですが、それがまた魅力かな。
それより何より、この深いグリーン!
カリウム、カルシウム、ビタミンC、K、Uが豊富だそうです。
そんなこと知らずとも、間違いなく栄養ありそう~ですよね!

More
by kurakurachaya | 2016-01-17 15:12 | ひるごはん | Comments(0)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧