<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
♪ホシノ天然酵母ベーグル&テンペバーガー
f0038845_172242.jpg

今日は久しぶりにホシノ天然酵母でベーグルを焼きました。
イーストのベーグルが簡単で美味しくて充分満足していますが、ちょっと時間のゆとりがあると天然酵母で焼きたくなります。イーストで焼くベーグルのもちもち感とはまた違うむちーっとした感じの歯ごたえがあり、原材料に麹が使われているからか、ふわ~っと麹の甘酒のような香りがします。素朴なんだけど豊かな風味が国産小麦粉と相性が良くて、粉の美味しさがしっかりと感じられます。久しぶりのホシノのべーグル、麹好きにはたまらなく美味しかったです。

More
by kurakurachaya | 2016-02-27 17:30 | ひるごはん | Comments(2)
♪ひさしぶりのお弁当
f0038845_13213679.jpg

今日のひるごはんは久しぶりにお弁当を作りました。

今どきのオシャレなテイクアウト弁当風に仕切りなし、和洋ミックス、てんこ盛り、に詰めてみましたが、難しい~><; 何が足りないって、感性ですね。だんだん歳を取ると頭も固くなって感性も古くさい。フレッシュで自由な感性がほしいです。ときめくお弁当、作りたい!
by kurakurachaya | 2016-02-26 13:32 | ひるごはん | Comments(0)
♪鶏飯(ケイハン)
f0038845_0554339.jpg

今日の午後、NHKの再放送で九州沖縄地方の「だし」をテーマにした番組をやっていました。途中からだったので、全部視ていないのが残念なんですが、長崎のあごだし、大分の椎茸だし、奄美の鶏だしなど、とても面白かったです。こんなちいさな日本ですが、地方によっていろいろなだしがあって、改めて「だし」て深いな~と思いましたし、和食の底力みたいなものを感じました。日本ていいな~❤

番組の中で奄美の家庭で作ってもらった鶏飯(ケイハン)を食べた女性アナウンサーがあまりの美味しさに身震いしてお目目がパチクリしていました。本当に美味しい時ってそうなりますよね。これは間違いなく美味しいんだってわかる表情してましたよ。あまりに彼女の表現力が豊かで美味しさが伝わり過ぎて、もう私は居ても経ってもいられず、番組が終わるか終わらないうちに鶏飯を作るべく骨付き鶏を求めてスーパーへひとっ飛び~♪

そして本日の夕食は鶏飯となりました~♪
久しぶりに作った鶏飯。いつも美味しいと思うけど、
やっぱりおいしい~!唸るほどおいしい~!
鶏飯は鶏だしを丁寧に取りさえすればだれでも美味しくできます。しかも極上のおいしさ。
こんなに簡単でこんなに美味しいって、これは奄美の最高傑作だと思います。はい

おいしい時のおっとの決まり文句。
「明日もこれでいい」
いただきました~!

明日も鶏飯にしま~す❤
by kurakurachaya | 2016-02-25 01:53 | 食卓 | Comments(6)
♪出張やちむん&井川めんぱ
f0038845_7395169.jpg

e-zu工房企画展での2日間限定ランチでの出番を終えたわたしのやちむんちゃんと井川メンバ。今回はやちむんと井川メンバの企画展ということでランチも全てやちむんと井川メンバで。やちむんオタクがただただ無駄に集めてきたやちむんたちがまさか家以外でお役に立つ時がくるなんて!お疲れさん!やちむんちゃん!あっ、井川メンバちゃんも!

企画展中にやちむんを買われたお客さまの言葉が心に残ります。
「使った後、洗うのが楽しくてしかたがない。また洗いたくなってしまう」と。。。
嬉しい言葉、素敵な言葉だなと思いました。
私もやちむんを使い始めたころ、よく「洗うたびに幸せ」と感じたことを思い出しました。
もちろん今もその幸せ感は続いています。
また、やちむんを手にしてちょっとやる気が沸いてきたと言う方もいらっしゃいました。
やちむんて不思議な器です。一枚手にした人を楽しませ、幸せにし、気持ちをアップさせ。。。そして必ずやとりこにするのです。
e-zu工房オーナーのOさん自身が既にとりこですから、きっとまたやちむん展開いてくれると期待しています。やちむんのとりこになった皆さん、次を楽しみに待ちましょう!
by kurakurachaya | 2016-02-22 08:12 | やちむん | Comments(5)
♪やちむん&アリッサオムライス
f0038845_0581488.jpg

今日のというか、もう昨日のことですけど昼はオムライスにしました。

最近、何にでも例のアリッサ入れちゃったりつけちゃつたりで
周りの人に引かれちゃってますけど~。。。

このオムライスだって、もちのろんでアリッサ入りです!
ケチャップライスにアリッサは絶妙にマッチします。
自分で作ってなんですが、唸りましたよ!旨くて。笑

ケチャップはもちろん太陽ケチャップ!
米はつや姫!
ていうのも外せません。
そしておいしい卵!
今日はなんと、直売所(野菜センター)で見つけた
格安の烏骨鶏の卵を大奮発!
これだけ揃ってまずいわけはないか。。。

ところで先週10日から始まったe-zu工房のやちむんと井川メンバの企画展。
毎日大盛況のようで勝手に応援団長としてはホッと胸をなでおろしています。
「やちむんのある暮らし」がまた広がっていくんですね~。
器は好みがあるので誰にでもやちむんが受け入れられるとは思いませんが、1枚手にした人はまた1枚と、きっとその魅力にはまっていくことと思います。

やちむんはおおらかな器ですから、どんな料理も受け入れてくれます。洋の東西を問わず、ご馳走だって粗食だって。特にさもないおかずを美味しそ~に見せるのが得意のようです。そして、やちむんのある食卓は楽しい。私の作る不格好なオムライスも楽しそうではありませんか?
by kurakurachaya | 2016-02-16 01:39 | ひるごはん | Comments(6)
♪I love やちむん!!
f0038845_21204263.jpg
f0038845_21223545.jpg
画像はe-zu工房からお借りしました。


今日からe-zu工房の企画展「うけつがれゆくもの展」が始まりました!
久しぶりのe-zuの企画展、楽しみにされていた方も多いと思います。私もそのひとり。
特に今回は大好きな大好きな沖縄陶器やちむんと井川メンバですから。
近年、都会を中心に大人気のやちむんですが、田舎ではまだまだ知られていない焼き物です。私も最初に出会ったのは東京で、最初の一枚を手にしたのは鎌倉でした。あれから10年近く、少しずつ少しずつ増えていったやちむん。今、やちむんのない暮らしなんて考えられません。大げさに言ったら生涯の友ですね。そんなやちむんをテーマにこの田舎の地で企画展をしてくれるe-zu工房さんにはやちむんオタクとしては嬉しくてありがたくて胸がいっはいです!

沖縄らしく温かくて大らかなやちむんは見ているだけで楽しくて、使ったらもっと楽しくなれます。
e-zu工房の企画展からやちむん好きがまたひとり、ふたりと増えていったらいいな~と思っています。

企画展は20日(土)まで開催
by kurakurachaya | 2016-02-10 22:13 | やちむん | Comments(0)
♪地味滋味ひるごはん

f0038845_1713215.jpg

地味~だけど滋味な昼ごはん。ただのあり合わせですけど。
鯵の醤油干し、ホウレン草のお浸し、切干大根とスルメのトマト煮、新生姜佃煮、根菜味噌汁、黒米ごはん。

↑の鯵の醤油干しがとても美味しかったんです。
干物は添加物を使っているものが多いので買うのを躊躇してしまうのですが、ここの干物は無添加で醤油干しの醤油まで自家製なんだとか。安全で美味しい干物が近場で買えるところを見つけてちょっと嬉しい。他の干物も美味しそうだったので近々また行ってみよう思います。

富士市入山瀬
「とび魚」

新しい店舗ですが、あまり干物屋さんらしくなくて、ひっそりと建っています。

More
by kurakurachaya | 2016-02-03 17:49 | ひるごはん | Comments(4)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧