<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
♪セリ蕎麦を食べると思いだす。。。
f0038845_2263372.jpg

大富士で買うセリはいつもは富士宮産の無農薬有機の栽培物ですが、今日は天然物も並んでいました!シャキーッとして緑が艶やかで今田んぼから採ってきたばっかりーって訴えかけているようなみごとなセリ!こんなセリをみつけたらお昼はせり蕎麦に決定!!

セリ蕎麦と言えば。。。

セリ蕎麦は子供のころから食べなれたおふくろの味。この辺りではたぶんみんなそうだと思います。茹でたセリを細かく刻んで蕎麦の上にのせ、人参、椎茸、鶏肉の温かいお汁で食べます。実家では蕎麦も母の手打ちでしたから、今考えるとずいぶん贅沢だったな~と思います。栽培物なんてない時代でしたから、もちろんセリは天然もの。田んぼにセリ摘みに行くのは私の仕事でした。歩いて30分くらいのところによく近所のおばさんとセリ摘みに行ったものです。

よく晴れた春先、ぽかほかのおひさま、時々吹くまだ冷たい春風、れんげも咲いていて、静かな田んぼでザルを片手にせっせとセリを摘む小学生のわたし。いい時代だったな~と思うし、そのころから食い意地が張っていた自分に笑えるような可愛いな~と思えるような。。。笑

セリは採って来てからが大変なんです。雑草やゴミも一緒に摘んでしまっているので、家に帰ってからそれらを全部取ってきれいに洗うまでが私の仕事でした。苦労して自分で採って仕事したセリは格別に美味しかったです。

春は田んぼに餅草(よもぎ)摘みにもよく行きましたし、山にわらびやゼンマイ、山蕗など大人にくっついてよく摘みに行ったものです。今考えると、ずいぶんと渋い小学生だったな~と思います。

でも、本当はザルじゃなく可愛いバスケットを下げて森に野苺なんか摘みに行きたかったな~。。。笑
by kurakurachaya | 2016-03-28 05:03 | ひるごはん | Comments(0)
♪クレソンチャーハン&クレソンそば
f0038845_15334940.jpg

いつも閑なわたしにしては三月に入って、かなり忙しい毎日を送っていました。
ゆっくりブログを見たり、更新したりする暇もなく、ただただあわただしくて。。。
そして気がつけば春!

春の野菜や山菜が少しずつ出始めています。
今、直売所でよく買うのはクレソン。無農薬有機コーナーにあるので栽培しているのか、自生しているのか分かりませんがオーガニックであることは間違いありません。1パックに結構たっぷり入って100円。何に使うあてがなくても行くたびに2パックずつ買ってきます。火を通しても美味しいし、生でむしゃむしゃ食べても美味しい!

今日はお昼にクレソンチャーハンを作りました。あり合わせの竹輪やネギや卵で炒めたチャーハン。味付けは海人の藻塩とヌクマムと黒コショーだけ。仕上げにざく切りしたクレソンをたっぷり加えてサッと炒めます。皿に盛ったら生のクレソンも添えて。生のクレソンとクレソンチャーハンを一緒に口にいっぱい頬張ると、なんか口中が春~!!すっごく美味しい、大好きなチャーハンです。

f0038845_1612813.jpg
ニ、三日前のお昼はクレソン蕎麦。茹でて湯通ししたお蕎麦を丼によそって鶏肉、人参、玉ねぎ、シイタケが入った熱々の汁をかけて生のクレソンを一人前1パックずつたっぷりのせます。鶏の脂と旨味が出た汁にクレソンがとてもよく合います。ゆとりがあったら鴨を使いたいところだけど、鶏肉で充分美味しい。このクレソン蕎麦も大好きな一品で、食べるたびに幸せだな~と思うのです。
by kurakurachaya | 2016-03-18 16:08 | ひるごはん | Comments(2)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧