<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
♪フルーツサンド
f0038845_157552.jpg
 
大好きなフルーツサンドを作りました。
カロリー的には決して軽くないのに軽~く胃袋におさまってしまうから恐ろしい。
まあ~、めったに作らないからいいかな。
by kurakurachaya | 2016-04-27 15:14 | sweets | Comments(0)
♪ピーカンパイ
f0038845_722464.jpg
友達が美味しいという話をしていてどんなものか気になっていたピーカンパイ。韓国ではとっても人気らしいです。どこのお菓子か調べたらアメリカのお菓子のようですね。ネットでレシピを検索したらたくさん出てきましたが、さすがアメリカのお菓子、使う糖分が半端じゃないです。かなり減らして本来のレシピとはだいぶ違うかもしれないけど初めて作ってみました。

初めて焼いて初めて食べたピーカンパイは友達の言うとおりとっても美味しい!大好きな味でした。ピーカンは胡桃より苦味が少なくて重たさもなくサクサクしていてとても食べやすいのです。日本ではなんであまり見かけないのかな~と思いました。

糖分、油脂分をかなり控えたとは言うもののカロリーはかなりなものですよね。だから頻繁には作れないけど、またすぐ作りたいな~て思うお菓子でした。ちょっとハマりそうです。。。
by kurakurachaya | 2016-04-27 07:27 | sweets | Comments(2)
♪キンパ教室
f0038845_1963867.jpg

今日はSちゃんのキンパ教室に行って来ました。

キンパは今まで自己流で作っていたけど、やっぱり自己流だったな~と思いました。
美味しくきれいにつくるコツや本場のこだわりがよーく分かりました。
具のおき方、具とご飯のバランス、巻き方、日本の太巻き寿司とは違うんですよね。
Sちゃんの教えをしっかり守って巻いたらとってもきれいに出来ました。
「餅は餅屋」に聞けですね~。
Sちゃん、今日はありがとうございました!
すぐ復習しま~す♪
by kurakurachaya | 2016-04-26 19:17 | lesson | Comments(4)
♪ランチボックスいろいろ
f0038845_73626100.jpg

今月の“お茶のある暮らし”にお出ししたランチは三回ともランチボックスにしました。
毎回少しずつ内容は違っていますが、出来る限り直売所の無農薬有機栽培の野菜を使って作っています。テーマは“春の野菜畑”

More
by kurakurachaya | 2016-04-26 08:08 | お茶のある暮らし | Comments(6)
今月の和菓子
f0038845_15263071.jpg
Sちゃん、画像お借りしました。


四月「お茶のある暮らし」一回目で作った春らしい浮島。プリマヴェーラ(春)と名づけました。
この色合い、春以外のなにものでもないですよね。浮島はいろいろな餡を使って様々な配色が出来ますし、それで春夏秋冬の表現が出来ますが、私はこの緑とクリーム色の配色が一番好きです。

もう一品は豆大福。
f0038845_15363130.jpg
Sちゃん作の豆大福です。あまりにうまいバランスで豆が配置され、形も美しいくお手本のような豆大福なので写真に撮らせてもらいました。

個人的に餅菓子の中で豆大福が一番好きです。このお茶のある暮らしでも豆大福をテーマにするのはもう三回目になります。毎回、配合をかえて作り方も少しかえています。試行錯誤を繰り返して私自身が好きな豆大福にだいぶ近づいてきました。
by kurakurachaya | 2016-04-07 15:43 | Comments(2)
♪電気炊飯器がややこしい
f0038845_15345625.jpg

必要に迫られて仕事用に炊飯器をひとつ買いました。(右がNEW)
昨今の電気炊飯器の進化はすごいとは知っていましたが。。。

進化が凄過ぎて、おばさんにはついていけません。。。涙

何がついていけないかって。。。
by kurakurachaya | 2016-04-03 16:22 | ひとりごと | Comments(8)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧