<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
♪今年の冷やし中華1号

f0038845_1132961.jpg

なんだか急に蒸し暑くなってきたので昼ごはんは冷やし中華にしました。
今年の冷やし中華第1号です。 そんなに好きでもないのになんだか急に冷やし中華の気分になって。今年の夏は暑くなるのかな~。。。 やだな~。。。

去年の冷やし中華第1号は6月29日でしたから1ヶ月も早い~!
一応まだ5月なのに。。。
爽やかな5月はどこに行ったんだ?
by kurakurachaya | 2016-05-27 11:08 | ひるごはん | Comments(2)
♪実山椒の季節
f0038845_9103425.jpg

実山椒の季節ですね~♪

食材の香りで好きなベスト3に入っている実山椒の香り~❤
六月も近づいて、そろそろ蒸し蒸ししてきましたがこの香りは爽やかな気分にしてくれます。
ここのところ直売所に行くたびに1パックずつ買ってきます。大量に買ってくると小さ枝を取る仕事が大変なので少量ずつ買ってきます。そのたびにさっと湯がいて冷水に取って冷凍庫へ。

ストックした実山椒を使ってちりめん山椒を作ったり、山椒キャラブキを作ったりしています。そうそう忘れてはいけない、ぬか床にも時々入れていますよ。夏のぬか床に実山椒は必須ですね。

それから今年は実山椒だけ佃煮にして、タコ飯に混ぜたいな~と思っています。


朝ドラ、とと姉ちゃん見てますか?
片桐はいりさんが演じている女学校の先生、いいですね~~~~❤
言葉づかい、言い回し、雰囲気、容姿、すべてツボです~~~❤
こんな先生がいたら一生ついて行きたい! ナンテ 笑

その先生の言葉がとても心に残りました。
先生が持っている本にカバーがしてあって、それはデパートの包装紙でブックカバーをしたものだったのですが、その場面での言葉、「こういうささやかな心がけが小さな幸せを見出せるようになるものです。」

ささやかな心がけが小さな幸せを。。。

素敵な言葉ですね~。
幸せな暮らしというのはそんなに特別なことじゃなくて本当にささやかなこころがけの積み重ねから生まれるものなんだな~と思いました。

それにしてもはいりさん、もう出ないのかな~。あの演技はずっと見ていたい~。
by kurakurachaya | 2016-05-27 09:27 | 台所 | Comments(2)
♪お知らせ

f0038845_16525610.jpg

直売所のお弁当販売日にはいつもありがとうございます♪

来週の月曜日(5/30)は料理会準備のためお休みさせていただきます。
よろしくお願い致します。
by kurakurachaya | 2016-05-24 17:00 | Comments(2)
♪きゃらぶき
f0038845_124787.jpg


山蕗の季節もそろそろ終わりかな~。今年もきゃらぶきたくさん煮ました。

保温に近いようなごくごく弱火であせらずゆっくり煮るのが見ため良く美味しく作るコツ。
煮る時間はだいたい12時間~20時間。調味料の分量も蕗がこのくらいならこのくらいと決めています。
だから何回作ってもそんなに差はなく出来るはずですが。。。

More
by kurakurachaya | 2016-05-20 08:03 | 台所 | Comments(4)
♪甘塩鮭の酒粕漬け
f0038845_18262078.jpg

甘塩鮭の粕漬け仕込中。


スーパーで売っている甘塩の銀鮭は手頃な値段なのでよく利用しますが、そのまま焼いたんではおいしさがいま一つなのでちょっと一手間加えることにしています。

たとえば焼き漬け。これは焼いて直ぐに醤油とみりんを少しかけてしばらく漬けておきます。冷めても美味しいのでお弁当向きです。これでおにぎりにするとてても美味しいです。簡単なので一番よくやる方法です。

また甘酒に漬けこむこともあります。甘塩鮭に市販の甘酒に塩少々を混ぜて適量塗って一晩おき、焼く時は焦げやすいのでサッと洗って焼きます。麹の香りと甘酒の甘味が加わって美味しくなります。美味しい自家製甘酒でやってみたいところですが、ちょっともったいなくてできません。これに限ってはスーパーに普通に売っている甘酒を使っています。

そして西京味噌がある時西京漬けにします。西京味噌をみりんでのばして甘塩鮭に塗って一晩以上漬けこんで焼きますが、これは美味しいに決まってますね。

最後は酒粕漬け。美味しい酒粕がある時は酒粕で床を作って漬けこみます。上の三つに比べて床を作る手間があますが確実に美味しくなります。昨日は友達にいただいた磯自慢の酒粕が冷凍庫にストックしてあったのでそれで酒粕漬けにしてみました。美味しい酒を絞った酒粕はやっぱり美しく、スーパーの特売の甘塩鮭をワンランクアップさせてくれます。

酒粕床の分量
甘塩鮭4~7切れ分くらい
酒粕   400g
ぬるま湯  200cc
酒    50cc
みりん  100cc
砂糖   大3
塩    小1

フードプロセッサーに酒粕をちぎって入れ、ぬるま湯を加えて撹拌し、酒、みりん、さとう、塩も加えて更に撹拌しなめらかなペースト状にします。バットで甘塩鮭を一晩漬けこみます。丁寧にするには粕床が直接魚にふれないようにガーゼを使いますが面倒なので直に漬けこんでいます。床は一回で捨ててしまうのはもったいないので私は3回くらいは使いますが、これが正しいかどうかは分かりません。

生魚を漬けこむ時は一塩にしてからですが、甘塩鮭だとそのまま粕漬け、西京漬けなどに出来てとても便利です。
by kurakurachaya | 2016-05-18 08:06 | 台所 | Comments(0)
♪5月6日のラッキー
f0038845_17492479.jpg

直売所の大富士の卵コーナーに本当にたま~~~に1パックだけ並ぶオーガニックの名古屋コーチンの卵。オープン以来週三は通っている私でさえめったにお目にかかれない超レアな卵。5月6日に見つけました!それも5月6日当日生まれた卵。出会えたのはこれで二回目。卵ごときに小躍りするほどの嬉しさ。そんなに早い時間ではなかったのに、よくぞ、よくぞ誰も買わずにいてくれたものだと誰に対してなのか分からないけど感謝感激雨霰~。そして更にその価格たるや、1パック6個入りがなんと、なんと150円!

その夜のごはんはもちのろんで卵かけごはんでした~。
そりゃ~美味しかったに決まってますよ。

次はいつ出会えるかな~。
次も絶対私がゲットします!
だ~れにも気がつかれずに待ってておくれ~

私の脳の大方を締めているのは「食べ物」ですから、私にとってはこんなさもないことが幸せなんです。
by kurakurachaya | 2016-05-10 18:29 | Comments(2)
♪キンパ復習
f0038845_18163612.jpg
昨日も

f0038845_18165872.jpg
今日も


2日続けてキンパの復習。
今までは料理本を参考に自己流で作っていたキンパ。
それなりに美味しく出来ていました。
でもSちゃんにちゃんと教わったら目から鱗が落ちました。
ぐっと美味しくなりました。なんで?ってくらい美味しくなりました。
ちょっとしたコツがいかに大切かあらためて実感しています。
料理って、おもしろい。
by kurakurachaya | 2016-05-04 18:28 | 食卓 | Comments(2)
♪いらっしゃ~い
f0038845_618676.jpg
毎年今ごろから夏になるとやってくるあまがえるくん。今年も我が家にやってきました。
我が家は街中の庭なしの一軒屋。鉢植えもほんの数鉢しかありません。
その中にギボシの鉢があって、冬は葉っぱが枯れてありませんが、今ごろになると青々と生えそろいます。それを待っていたようにやってくるかえるくん。200mくらい先に田んぼがあるけど、そこから来たんでしょうか?でも、田んぼにいた方が水も緑も多くてかえるくんには幸せなはずなのに。ギボシの葉っぱのペッドが寝心地いいのかな。

そうだ、田んぼにいると農薬まかれるからかもしれない。賢いかえるくんです。
ハ虫類も両生類も大嫌いだけどちっちゃな緑のかえるくんは可愛いですね。
(顔はちょっと怖いけど。)
うちみたいに緑の少ないところにやってきてくれてありがとう!毎年とっても嬉しいです。
水のシャワーをかけておもてなししました。

でも、あまがえるくんのぬるっとしたお肌には毒があるそうです。ギャーッ!!怖~~
by kurakurachaya | 2016-05-03 06:41 | ひとりごと | Comments(0)
♪麹取りよせ
麹のお仲間のみなさんへ
麹取りよせのご連絡

月に一度取りよせている大阪屋さんの麹、今月もそろそろ取りよせる予定です。
ご入り用の方は今日、明日中に携帯にご連絡ください。
by kurakurachaya | 2016-05-02 08:00 | 台所 | Comments(0)
♪ピクルス
f0038845_6233942.jpg

無性にピクルスが食べたくなって久しぶりにピクルスを漬けました。
酸っぱいものが苦手なのでピクルスはめったに漬けないんですが、先日友達の漬けたピクルスを食べてすごく美味しかったからだと思います。

このよその家で食べて美味しくて影響されるという癖は子供のときからで、それだけ子供のころから食い意地が張っていたのかな。でも、よその家で食べたどうってことないカレーがすごく美味しかったなんてことありませんか?そのどうってことないカレーでもその家その家の小さなこだわりがあったりして、自分の家と違うそのこだわりがすごくおいしく感じさせてくれたりしました。よその家で呼ばれて刺激を受けたことが何度もあります。昔はけっこうよその家に上がりこんでご飯よばれちゃった~なんてことよくありましたから。

目を閉じれば今でも思い出します~
隣の隣のMさんのおばちゃん、塩トマトの塩の降り加減がいい感じだったな~とか
すぐ近所の同級生Sちゃんちのおばちゃんが作るカツ丼の
卵の半熟具合が絶妙だったな~とか
ちょっとセレブなH代ちゃんちで呼ばれたハンバーグがレストランみたいに
ふっくらして肉汁ジュワーッだったなとか
同じくH代ちゃんちで呼ばれたそうめん、ガラスのボールに氷水、
輪切りキュウリ、チェリー、海老が浮いてて、家のとはえらい違いだったな~とか
A子ちゃんちの豚肉のソテーの焼き加減も絶妙だったな~とか。。。
まだまだありますよ~(どういうわけか食べ物のことだけは覚えてます><;)

どんだけよそんちでよばれてたんでしょうね~ 笑

うちの母もそうだったし、昔はそんな感じで気負わず気取らずさささっ~と他人にご飯をたべてもらうなんてことが日常茶飯事だったんですね。自分の味覚は大げさに言ったら母のご飯だけじゃなくてよそのおばちゃんのご飯にも育てられたのかな~なんて思います。


友達の味に刺激を受けてピクルスを漬けながらそんなことを思い出しました。
by kurakurachaya | 2016-05-02 07:05 | 台所 | Comments(2)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧