<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
◆9月の直売所
お知らせ

早いもので今日で8月も終わり、明日からは9月です。
暑い暑いと言っても、風や日差しに秋の気配を感じるようにはなってきました。

さて、9月の直売所の予定ですが
第1週土日月火は用事でお休みさせていただきます。
お弁当も9月から再開予定とお伝えしましたが5日のお弁当はお休みします。

9月のお弁当の予定は
9月12日(月)
9月19日(月)
以上2回です。

9月26日(月)は教室準備のためお休みさせていただきます。


そんなこんなでまったく当てにならない弁当屋ではありますが9月からもよろしくお願いいたします。
by kurakurachaya | 2016-08-31 15:54 | 直売所弁当 | Comments(0)
◆冷蔵発酵
f0038845_18474466.jpg

イーストの食パン。
最近は冷蔵発酵で作っています。

夜捏ねてビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
冷蔵庫の中、低い温度でゆっくり時間をかけて発酵させます。
翌日、都合の良い時間に冷蔵庫から出して分割ベンチタイムから始めます。

冷蔵発酵の生地はゆっくりじわじわと発酵するうちに熟成されるのかとても美味しいパン生地になります。過発酵になりやすい暑い夏のパン作りに最適な方法だと思います。

More
by kurakurachaya | 2016-08-29 23:54 | bread | Comments(0)
♪PC壁紙&携帯待ち受け
f0038845_2128282.jpg
愛する真央❤ずっとソチフリーの写真を壁紙にしてたけど今日、最新真央ちゃんに変えました。早く秋にならないかな~。今年の真央ちゃんのプログラムが超大人カッコイイと噂なので、もう楽しみで楽しみで。今シーズンも全力応援します!好きだよ~~❤

More
by kurakurachaya | 2016-08-18 22:04 | my favorite | Comments(7)
◆8月のあじさい
f0038845_16324026.jpg

友達にもらった小さな紫陽花一輪。
車の中で萎れていたけど、枝を切ってコップに挿したらあっと言う間にシャキッと蘇った。
冴えた紫陽花ブルーがなんて涼しげで美しいんだろう。うだるような暑さも少し和らいだ。
こんな小さなあじさい一輪、置いた途端に空気が涼やかになったような気がするから、
花の力はすごいと思う。
先週の花摘みの会以来、花への思いが募る。

私はやっぱりゴージャスな花より野や庭先にひっそり咲く小さな草花に惹かれるな~
by kurakurachaya | 2016-08-10 16:48 | ひとりごと | Comments(0)
◆10年ぶり昭和のカレー
f0038845_1481748.jpg
このカレー、10年ぶりに食べました。
10年前も絶賛したけど、やっぱり好きな味~❤10年前の記事
10年前にどこで買ったか忘れてしまったけどそれ以来どこでも見かけなくてずっとわすれていました。そしたら先日いつも行く朝日町のマックスパリュのカレールーの棚の一番下にいつの間にかひっそりと置かれているじゃありませんか~。

10年前の記事にも記しましたが、「昭和カレー」の名前の通り素朴で懐かしい味です。小麦粉とカレー粉を炒めて作った黄色い昔ながらのカレーです。今時の濃厚コクまろ系とは対極のカレー。そうゆうコクまろ系が好きな人にはまったくもの足りないかもしれませんね。でも、私はこの味がだ~い好き~!

More
by kurakurachaya | 2016-08-10 07:32 | ひるごはん | Comments(0)
◆ホーリーバジル&ガパオライス

f0038845_15344030.jpg

今日は大富士でこの夏初のホーリーバジルをみつけた!

ホーリーバジルといえば
by kurakurachaya | 2016-08-07 15:56 | ひるごはん | Comments(2)
◆あたため鍋
f0038845_15324061.jpg

このフォルムの可愛らしさがたまらない。
伊賀 松山陶工場の「あたため鍋」

何度か取よせしてプレゼント用にしていますが、私自身は実物を見たことがなくて。。。
先週、伊賀に行ったのはこの鍋を実際に見るためだったのに、窯元には行けず。。。
家に帰ってからもこの鍋のことで頭がいっぱいで、自家用をすぐに取よせました。

自分が見たことも使ったこともないものを人にプレゼントするなんてどうなの?
と、思わないでもなかったけど、「絶対にこれはいい!はず」と独断。

手もとに届いたあたため鍋はやっぱり思った通り!
ぽってりしてコロンとして可愛くてキュンとなります。
お値段も可愛くてキュンです。
気を遣わせないプレゼントにピッタリだと思います。

大と小とあって、これは大。2人分のチャイを作るのに丁度良いサイズ。
おかゆも炊けるし、スープを温めたり。。。
そのまま食卓に出しても雰囲気がいいし。

f0038845_15583711.jpg

真夏にチャイもなんだけど、すぐ使いたくて。
ちゃんとその前にお粥を炊いて目止めはしてあります~。

他に飴釉(茶)と白があります。
茶色のも素敵です。でも私はこのクリーム色が一番好き。
やがて貫入に紅茶色なんかが浸みこんだりして景色が変わっていくのが楽しみです。
by kurakurachaya | 2016-08-05 16:06 | my favorite | Comments(0)
◆優しい時間
f0038845_1481239.jpg
ガラスの小鉢に

f0038845_1502746.jpg
やちむんの水さしに
f0038845_1512755.jpg
小さな土鍋に

「花摘みの会」がありました。
野山や道端や庭の草花を台所にある器や道具にササッとあしらう。
忘れていた楽しみを思い出させてもらった優しい時間。

とと姉ちゃんの東堂先生の言葉を思い出します。
「こういうささやかな心がけが小さな幸せを見出せるようになるものです。」

そうだね~
by kurakurachaya | 2016-08-05 01:52 | フラワーアレンジメント | Comments(4)
◆エッグベーカー
f0038845_1356777.jpg
長谷園のエッグベーカー小

伊勢旅行の中日にレンタカーで伊賀焼の里まで足をのばしました。

伊賀焼は器はそれほど特徴的なものはないようなんですが、土が土鍋に適していて最近では土鍋の産地として有名になりました。炊飯土鍋の『かまどさん』で有名になった長谷園のあるところです。黒鍋で有名な土楽窯もあります。

長谷園の直売所
f0038845_14443171.jpg


長谷園の母屋
f0038845_14444779.jpg


私の目的はあたため鍋が大人気の松山陶工場だったんですが、一般に公開していなくて残念ながら訪ねることが出来ませんんでした。

↑の写真は長谷園のエッグベーカー。小さくて軽いのでこれを二つだけ買ってきました。
私が器を買う時の一番の決め手はやちむんと仲良く出来る器かどうかということ。この飴釉のエッグべーかーならやちむんと一緒に違和感なく使えそうです。お値段もリーズナブルだし、教室用にもっと買ってくればよかったと思いました。目玉焼きだけじゃなく一口グラタンや、ちょっと和え物やおつまみや、いろいろ使えそうです。
by kurakurachaya | 2016-08-01 15:05 | | Comments(2)
◆お知らせ

f0038845_227216.jpgお弁当販売日にはいつも朝早くからお越しいただきありがとうございます。


今日から8月に入りましたが、8月はお弁当はお休みさせていただきます。

次回は9月第1月曜日の予定です。
(但し、猛暑が続く場合はお休みする場合もあります。)

わがままな弁等屋で申し訳ありません。


早く涼しくなってほしいですね~。
もう秋の食材が待ち遠しいです。
涼しくなったらまた仕切りなしの白いお弁当箱に戻して、
秋の食材をギュッギュッと詰めたお弁当作りたいです。

9月になったらまたよろしくお願い致します。
by kurakurachaya | 2016-08-01 02:57 | 直売所弁当 | Comments(0)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧