<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
◆秋の直売所から
f0038845_739042.jpg

天候不順の影響と端境期のためか野菜が少なめな直売所ですが、
少しずつ秋のものが出ています。昨日は黒豆の新豆をみつけました。
生産者は無農薬有機栽培農家のda:mondeさん。
このパッケージを見ると作ったものへの愛情とセンスの良さが感じられます。
フランス語風にda:monde(だもんで)とつけた名前にもユーモアとセンスが
感じられて心憎い。(パッケージやネーミングて大事ですよね。)
ちなみに静岡県人は会話の中で「だもんで」という言葉をよく使うそうです。
テレビで言ってました。

黒豆は甘煮にして次のお弁当に入れようと思います。

More
by kurakurachaya | 2016-09-30 08:12 | 台所 | Comments(2)
◆9月の料理会終了
f0038845_4474586.jpg

今週で9月の料理会が終わりました。
今月も参加してくださったみなさん、ありがとうございました❤
11月は都合によりお休みします。次回予定については料理会ブログをご覧ください。
by kurakurachaya | 2016-09-30 04:53 | 料理教室 | Comments(0)
◆基本のチキンカレー
f0038845_8451341.jpg

最近、家で作ったカレーで一番おいしかったこのチキンカレー。

先日のNHKあさイチで紹介されたミュージシャン小宮山さんの基本のチキンカレーです。
とにかく材料がシンプルでびっくり!! 小宮山さんはレシピ本も出しているカレーの達人らしいけど、そんなんでいいの?てくらい。

材料は玉ねぎ、ニンニク、生姜、トマト水煮缶、鶏モモ肉、カレー粉、塩。
これだけなんですよ~。

へえ~、ほんとにこれで美味しいのかな~て見ていましたが、イノッチも他のゲストもすぐお代りしていておいしい~~~!!て大絶賛してました。

いろいろスパイス用意しなくていいし、鶏肉とトマト缶だけ買ってくればすぐ出来る。
それですごくおいしいなんて、作るしかないでしょう~

早速、その日の夕飯はこの基本のチキンカレーを作りました。
疑り深い私は作ってる最中もこれでホントに美味しいカレーが出来るの~?と首を傾げながら作ってました。いつもの私なら何か足してしまうところだけど、ぐっと我慢してレシピに忠実に忠実に。ご飯も忠実にターメリックライスにして。

そして出来あがった基本のチキンカレー。
びっくりです!美味しいです!

今まで何だかんだとスパイス取り揃えて作ったカレーは一体。。。

考えてみればカレー粉の中に必要なスパイスが何種類もうまい具合にミックスされているわけですものね。カレー粉だけで充分おいしいんですよね。小宮山さんは何を使ったか分かりませんが私はどこにでもあるSBの赤い缶のカレー粉です。

ただ材料がシンプルだからこそのコツはありましたが、作り方もけっして難しさはありません。


目から鱗がぼろぼろはがれ落ちるようなカレーレシピ。
シンプルがいいし、簡単おいしいがいいですね。

料理ってこうあるべきだと考えさせられました。
by kurakurachaya | 2016-09-29 09:39 | 台所 | Comments(4)
◆お弁当販売時間再変更
f0038845_121242.jpg

今週のお弁当も夏の終わりと秋の始まりを詰め込みました。
次のお弁当あたりから段々と秋のもの割合が多くなって、やがて秋色のお弁当へ、更に秋の終わりと冬の始まりのお弁当へと移っていきます。このお弁当箱という小さな箱の中に今その時を感じてもらえるようなお弁当作りをしたいと思っています。

◆お知らせ
10時に変更した販売時間を元の時間に戻すことにしました。
たびたび申し訳ありません。以前のようにだいたい9時から9時15分くらいになると思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by kurakurachaya | 2016-09-24 01:51 | 直売所弁当 | Comments(0)
♪糠漬けのこのごろ
f0038845_75191.jpg

一雨ごとに季節は夏から秋へ
今朝は少し肌寒い感じです。
直売所には夏の野菜と秋の野菜が混在してならんでいたけど、そろそろ夏の野菜も終わりかな~


糠漬けはきゅうりと茄子が一番好きなので、その二つの露地物が終わると私の糠漬けのやる気も急にトーンダウン。だんだん段々ぬか床と私の距離が遠くなっていきます。もう何年もそれを繰り返し何回糠床をダメにしたことか。。。お世話が行き届かないのにもかかわらず、夏の暑さも乗り越えてくれたけな気な今の糠床ちゃん。大事にしないと。

私もそうだし、私の周りでは「糠床をダメにして捨てた」という話はよく、よく話題になります。糠床を何年も長持させるって本当に難しいな~て思います。でも、昔の人たちはちゃんとやってたんですよね~。「私の母やオットの母が糠味噌を腐らせて捨てた~」なんて話は一度も聞いたことありませんし、「糠味噌はたいへんだ~」なんて話も聞いたことありません。子供のころ、朝の食卓に欠かさず糠漬けは出てましたもん~。台所には今のように便利な電化製品なんてなかった時代だし、家事はいそがしかったと思います。でも、無駄をださないように、もったいないことをしないようにみんなこまめに、そして軽やかに家事をこなしてたんでしょうね。

来年の夏もおいしいキュウリと茄子の糠漬けが食べられるようにオフシーズンもこまめに手入れをしたいと思います。
by kurakurachaya | 2016-09-22 07:43 | 台所 | Comments(0)
♪韓国風すいとん

f0038845_21595592.jpg

今日の夕食はSちゃんに教えてもらった韓国風すいとん。
日本にもすいとんはあるけどあまり食べないな~。でも韓国にはすいとん専門店があるくらいよく食べるそうなんですよ。で、このすいとんがすっごくおいしいのです。お出しは煮干しだしにアサリも加わって海の旨みたっぷりで深~い味わい。味付けはしないで、器によそって各自ヤンニョンを入れて好みの味加減にします。味付けしないっていいですよね~。作る人にとっても食べる人にとっても好都合。

そして主役のすいとん。小麦粉を水でこねて作るのは日本も同じだけど、このすいとんはすっごく薄くてぴろぴろっとしてとっても食べやすいのです。すいとんていうと小麦粉の団子みたいなイメージったけど全然違う。もっと洗練された感じ。ちょっとすいとんのイメージが変わりました。

後ろに写っている赤っぽいものは同じくSちゃんに教えてもらったキムチチヂミ。これもすっごく美味しくて食べすぎる危険性があります。
by kurakurachaya | 2016-09-21 22:24 | 食卓 | Comments(2)
◆ありがとうございました。

f0038845_12481311.jpg
きのうのお弁当

盛夏はお休みしていたお弁当。昨日は1ヶ月半ぶりに作りました。

直売所は9月に入って秋の野菜が少しずつ入ってきていますし、
夏の野菜もまだ出ています。そんな時期のお弁当は夏の終わりと秋の始まりを詰め込みます。いつもながら、あれもこれもとテンコ盛り。もう少し引き算しないと美しくないと分かっていても、やっぱり私はテンコ盛りが好きみたい。使っている野菜は殆どが地元の無農薬有機野菜。季節の野菜の力を感じてもらうには、美しく整然とよりも、盛り盛りがいいと思うのです。


昨日も遠くから近くからいらしていただき、待っていてくださって本当~~にありがとうございました!みなさん自主的に並んでいてくださったんですね。毎回こころを込めて一生懸命に作っていますが、なんせ私の拙い腕ですから、いつもすべてが美味しく作れている自信はありません。でもこうして静かに待っていてくださる方がいると思うと、もっと美味しく作ろうと思います。
by kurakurachaya | 2016-09-13 13:21 | 直売所弁当 | Comments(11)
♪アリッサ2016
f0038845_18444617.jpg

アリッサ好きのみなさん
大富士で大澤農園さんの今年のアリッサの販売が始まりました!
(価格は少し上っていましたが。。。)

早速、アリッサオムライス作りました。
他にも野菜につけたり、冷ややっこにのせたり。。。
1回で1/5ビン消費(おっとはつけないのでほぼ私一人で)
友達に危険すぎる~と言われました。。。^^;

私は辛いものは苦手なのにこのアリッサだけは大丈夫なんです。大好き!
何でだろう? たぶん辛いだけじゃなくて辛さの中に旨みがあるから。
白糸唐辛子の美味しさなんだと思います。
そして、クミンの香り~❤ とにかくクミンの香りがたまらない。
時々フタを開けてクンクンしてしまうのです。
ラベンダーよりもゼラニウムよりもクミンに癒される~

しばしアリッサのある暮らしが続きます。
by kurakurachaya | 2016-09-11 19:08 | my favorite | Comments(0)
♪お知らせ
◆お弁当販売時間変更につきまして

いつもお弁当販売日には朝早くからお越しいただきましてありがとうございます。

次の12日(月)から販売時間を都合により10:00~にさせていただきます。
まことに申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い申し上げます。

※お弁当以外の曜日は今まで通り9:00~です。(今のところ)
by kurakurachaya | 2016-09-09 22:33 | 直売所弁当 | Comments(0)
◆花積み会の山歩き
f0038845_6371117.jpg
飯盛山の頂上

花摘み会のS先生ご夫妻に案内していただいて、秋の草花を鑑賞しながらの山歩き(山登りかな)に行ってきました。目指した山は長野県南牧村の飯盛山(めしもりやま)です。

飯盛山は初心者向きの山ですが、参加者は山はみな初めて。大丈夫かな?と多少緊張しましたが、美しい山の景色、山の空気、山の草花に緊張感もほぐれました。山に慣れ親しんだSご夫妻が優しく優しく案内してくださるのでそれが何より心地よく楽しくて、歩く励みになりました。

More
by kurakurachaya | 2016-09-04 07:31 | 花積み会 | Comments(2)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧