コトコトパスタに行ってきました♪


f0038845_16303159.jpg

去年の終わり、ある方のブログから偶然みつけたコトコトパスタ。普段、家でも外でもパスタを頂くことはほとんどないのに、何故か惹かれた“コトコトパスタ”。こちらは手打ちパスタのネット販売とパスタ教室をされています。とにかく一度食べてみたくって、お取り寄せしてみました。

そして、そのお味はそれまでわたしがパスタに対して抱いていた概念を大きくくつがえしました。

レッスンは今日で5回目。今日のメニューは“マレンマ風ホウレン草のトルテッリ” リコッタチーズとホウレン草を詰めたラビオリです。リコッタチーズはカッテージチーズのようなもので、決して重たくありません。試食にバターとパルミジャーノ・レッジャーノをタップリかけて頂きました。「お~っ、これはおいしい~!」とばかり、苦労したわりにはあっという間にお腹のなかへ・・・。

コトコトパスタの先生、琴美さんはとっても若くて、キュートという形容がピッタリな人。わたしがこちらに通う理由はパスタ以上に彼女の魅力に惹かれたからかもしれません。娘よりお若い琴美さんですが、その行動力とパスタを愛する強い心、そして礼儀正しさ。。。等など、学ぶことがたくさんあります。

琴美さんはイタリアで2年間、パスタを勉強されたそうですが、そんな彼女の言葉で印象に残っていることがあります。それは「私がイタリアで奉公しておりました時。。。」 “奉公” もうとうに死語になってしまったようなそのクラッシックな響き・・・  二十代の彼女の語彙の中にこんな言葉があるなんて、なんて古風で奥ゆかしい。。。と感激したのです。

f0038845_16313792.jpg


f0038845_2128106.jpg

         イタリアでもとても貴重な真鍮製のパスタ道具(これはトルテッリの抜き型)

この日の夕食は。。。
# by kurakurachaya | 2006-01-16 17:31 | lesson | Comments(10)
すこしだけイギリス。。。
f0038845_22481137.jpg

日曜日の朝はすこしだけイギリス

忙しいウィークデーの朝はそそくさと和食をかきこむ。でも、日曜日の朝だけは、ゆっくりと起きだし、English breakfastを支度する。

たっぷりのミルクティー、カリカリトースト、玉子、ソーセージ、ベーコンそして焼きトマトに焼きマッシュルーム。これが英国の朝食の定番。

紅茶時間はいろいろあるけど、このゆったりとした朝食の紅茶が一番好き。。。
f0038845_23195078.jpg

        週に一度のささやかなたのしみ。。。

# by kurakurachaya | 2006-01-15 23:29 | 食卓 | Comments(8)
下田の金目は絶品です!
f0038845_2257378.jpg

今日は一日雨。何をするでもなく,だらだらと過ごしてしまいました。夕方になってお買い物。今日も簡単な和食です。

下田の金目、脂がのっておいしそうでした。結構なお値段だったので、小ぶりのにしたら、何かちょっとメインの存在感がなかったな~。でも、お味は絶品です!とにかく煮魚はお魚が新鮮で良いものでないと美味しくできません。


                           今日の献立
                            ごはん
                        白菜ときのこのみそ汁
                    金目、ごぼう、焼きねぎ、若布炊き合わせ
                           ピータン豆腐
                          かぶとお揚げの炊いたん
                          せりの胡麻和え
                          
# by kurakurachaya | 2006-01-15 00:16 | 食卓 | Comments(4)
よせあつめだけど。。。
  
f0038845_19432531.jpg


毎日おっとのお弁当作っています。ちょっとずつ残り物が出ます。お皿にちょこっと残ったおかずたちはあまりおいしそうではありません。それに朝、半分ねむったような状態で作るので失敗も多い。。。トホホ  もったいないけど、さよならしちゃおっかな~なんて思うこともしばしば

でも、見た目の悪い残り物も、お弁当箱に詰めると、ほら~おいしそうじゃぁないですか~。いやいや食べてもおいしいんです! これはお弁当箱マジックですね~。これが今日のわたしのランチです。



金曜日にはパンを焼く。。。

# by kurakurachaya | 2006-01-13 20:51 | Comments(6)
ゆず生活
f0038845_15112721.jpg


秋口の青柚子にはじまり、寒くなっての黄柚子まで、そう、春先までわたしの「ゆず生活」が続きます。初夏~秋口までの「みょうが生活」と一年を二分している大切な和ハーブ。

ゆずほど役に立つ柑橘を他にはしりません。

汁も身も皮もすべて使える。。。そして種までも(化粧水に使うそうです・・・知らなかったぁ)

今日のこのゆずは地元産。なんと種無しゆずなのです。もちろん無農薬。
地産地消のお店で、これ、一袋に11個入って、なっ、なんと、120円!

種無しだから、丸ごとザクザク切って、多めのお水とお砂糖を加えて、グツグツ・・・
ペクチンが多いのか、しっかりゼリー状のジャムになります。
f0038845_16244240.jpg


ゆずジャムの使い道・・・
# by kurakurachaya | 2006-01-12 15:11 | Comments(12)
いつもの夕食
f0038845_0194754.jpg


お正月気分もやっと抜け、そろそろ我が家の通常モードに。

ウイークデーはこんな感じのささっと和食の献立
ちいさなおかず4品とみそ汁の一汁四菜が基本
これは一重に脂肪肝の夫のことを考えたもの
(わたしは本当はもっとガツンとしたものが好きなのだけど・・・)

                     

                 

少しずつ、いろいろが好き・・・
# by kurakurachaya | 2006-01-12 00:19 | 食卓 | Comments(2)
ちび鯛焼き、焼きました
f0038845_1143276.jpg

だいすきな鯛焼きがうちで焼けるなんて、うれしいこと・・・サンドイッチメーカーの付属たい焼きプレートでこんなにかわいいちびたい焼きが焼けました。焼きたてアツアツは皮がパリパリでそれはそれはおいしい。そしてなんと楽しいこと!・・・

そしてたい焼きにはやっぱりほうじ茶。今日のは、うおがし銘茶の「はいから」、焙じ加減がやさしいお茶です。
# by kurakurachaya | 2006-01-11 11:04 | 和菓子 | Comments(6)
はじめまして
ずっと始めたかったブログ。考えてばかりで一歩も進むことが出来ないまま時が流れてしまいました。ビデオ録画もままならない、機械オンチの私・・・でも、いろいろな方々のブログにおじゃまして、温かいこころにふれたり、励まされたり、たくさんのおいしい情報いただいたり・・・もう、それは私の宝物であり財産となりました。いただくだけでは申し訳なくって・・・わたしも情報を発信できる存在でありたい・・・だから、勇気をだして始めることにしました。つたないブログですが、みなさまあそびにいらしてくださいね。
# by kurakurachaya | 2006-01-11 00:14 | Comments(0)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧