♪サバサンド

f0038845_16465671.jpg

絶品だと噂のトルコ風サバサンド。
サバなんかパンに挟んで本当に美味しいんだろか?
ここんとこ、脳内はサバサンドサバサンドサバサンド。。。
早く作りたい! 早く食べたい!ばかり。

で、今朝は直売所用に焼いたコッぺパンが1個余ったのでお昼に作ってみました。
初サバサンド!

おいしい噂って実際食べてみるとガッカリさせられることが多いので期待もせずに実食。

噂は本当でした!

祝初サバサンド!

おいしい~~~❤

ちょっとハマりそう~~~❤
# by kurakurachaya | 2016-07-17 17:12 | bread | Comments(0)
♪お知らせ

来週月曜日のお弁当について

お弁当販売日にはいつもありがとうございます。
来週のお弁当ですが、料理会の準備のためお休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
次回は25日(月)の予定です。

老婆心ながら、
暑くなってまいりましたので、保冷バッグをお忘れなく!
そしてなるべく当日のお昼にお召し上がりくださいますようお願い致します。
# by kurakurachaya | 2016-07-16 00:58 | 直売所弁当 | Comments(2)
♪冷やし甘酒

f0038845_8534268.jpg

今朝は少し涼しくてほっとしています。
でも、昨日は暑かったですね~。

私の元気の素 自家製甘酒。
京都の大阪屋こうじ店の麹に出会ってから作るようになってかれこれ三年くらいかな。
「月に1回1ヶ月分の甘酒を仕込んで毎朝一杯飲む」は
しっかり私の暮らしに根付きました。
私は一年中飲んでいますが、俳句で甘酒は夏の季語と言われるように
夏バテ防止に役立つようです。

おっとには豆乳と水で割って、自分用は牛乳と水で割って飲みます。
本当は私も豆乳にしたほうがより健康的なんでしょうが、
牛乳と合わせた方が甘味が引き立ってとてもおいしいです。
身体にいいだけでは続けられない。美味しいが重要ですね。

今年の夏は猛暑になりそうです。
朝一杯の冷やし甘酒で今年の夏も乗り切ります。
# by kurakurachaya | 2016-07-15 09:20 | 台所 | Comments(6)
♪ブランジュリー パティスリー アダチ
f0038845_15354899.jpg
f0038845_18365860.jpg
f0038845_1837169.jpg

噂のパン屋さん“ブランジュリー パティスリー アダチ(伊豆市湯ケ島)”に行って来ました。

おいしいパンを求めて遠出するなんて久しぶり。

見ての通り魅力的なパンばかり。そして、おいしいー!!

特に気に入ったのは↑の菊の花のようなパンとサンドイッチ!

サンドイッチは挟むものに合わせてパン生地が違うんですけど、
フィリングとパン生地の相性が抜群!

青りんごと鴨のサンドイッチ最高!

野菜だけのサンドイッチてどうなの?と期待しなかった野菜のサンドイッチの美味しさにもびっくり!

あんな人里離れた辺鄙な場所にあるパン屋さんに次々に車が入っていく。納得です。

サンドイッチ全種類制覇したい!

こんなサンドイッチをバスケットに詰めてピクニックしたいな~

いつもだったら買ったものでピクニックなんて嫌だ~なんて思っていたけど

ここのサンドイッチならお任せします!
# by kurakurachaya | 2016-07-04 19:01 | bread | Comments(0)
♪ベトナムおかず

f0038845_8262773.jpg

暑くなってきました。
こうなると私の頭はベトナムモード。
夕飯に簡単にパパっと出来るベトナム家庭料理を作ってベトナムごはん。
こうゆう家庭料理てベトナム料理店に行ってもなかなかないので家で作ります。
とにかく簡単で白飯に合うおかずが多いので日本人好みだし、私好みだな~と思います。


ベトナムの人たちはこうやってご飯におかずをのっけて食べるんですって。
ベトナムに行ったことないけど、聞きかじりです。
でも、納得です。おかずから染み出した汁がご飯に染みて美味しい~
そんな気取らないベトナムおかずが大好きです。♪
f0038845_8264063.jpg

# by kurakurachaya | 2016-07-02 08:35 | 食卓 | Comments(0)
♪金継ぎ教室

f0038845_82725.jpg

先週はe-zu工房の金継ぎ教室に参加しました。
念願の金継ぎ教室だったので、企画してくださって本当に感謝しています。
中尾先生、Oさん、ありがとうございました!

私の使っている器は有名な作家ものでも高価なものでもありません。
殆どがやちむんや小鹿田焼など民藝の器で、日用雑器です。
でも、高価なものでなくても惚れ込んで買った器ですから、
欠けたり割れたりするのは悲しいです。
金継ぎに出せばまた使えると分かっていても、器の倍もする修理費を出すのはさすがに。。。
でもこれからは自分で金継ぎが出来ます!
これは本当に嬉しいです。もちろんプロの仕事に比べたらつたない出来栄えですが。。。
自分で修理したことに意味があるんですよね。愛着のある器への愛着がより一層深まりました。
f0038845_822345.jpg


まだいくつか割れたり欠けたりした器があるので、材料を調達して暇なときに少しずつやってみようと思います。
# by kurakurachaya | 2016-07-02 08:21 | やちむん | Comments(2)
♪容器の変更と入れ忘れ
f0038845_7123299.jpg
cさん、画像お借りしました。


3月から週1で始めた直売所のお弁当。
ずっと仕切りなしのボックスに詰めてきました。それが一番自分らしいと思うのでこれからもそれで行きたいと思いますが、暑い時期は汁気のあるおかずが他のおかずを傷めたりするので仕切りなしは一時やめて暫く仕切りありの容器に詰めることにしました。本当は白の仕切りあり容器を使いたいのですが、これが全然見つかりません。中身がもちろん一番重要ですが、作る方としては容器も重要。白の仕切りあり探しまーす!


お詫び
今週のお弁当の品書きに「切干大根とスルメのトマト煮」を記してありましたが、おべんとうに詰めるのを忘れてしまいました。申し訳ないことをいたしました。お詫び申し上げます。せっかく作ったのに残念です~。


お知らせ
●e-zu工房10月和菓子の募集は8月1日です。e-zu工房へ
●料理女子会の9月の募集日をアップしましたのでご覧ください。
よろしくお願い致します。
# by kurakurachaya | 2016-06-29 07:30 | 直売所弁当 | Comments(0)
ぬか漬けの季節
f0038845_11292634.jpg

手入れを続けていたぬか床がベストな状態に戻ってきました。

ぬか漬けは冬は時間がかかりますが、一年中漬けられます。
でも、夏のキュウリや茄子のぬか漬けの美味しさと言ったら何とも言われぬおいしさ。
ぬか漬けはやっぱり夏のものですね。俳句の世界ではどうなってるか知りませんが『ぬか漬け』を夏の季語にしたいですね。

暑くなってきてキュウリなら半日で漬かるようになりました。
ぬか床にいろいろ野菜が入っている日の夕飯はとても楽しみです。
炊きたてのごはん、酒粕漬けの鮭、、青菜のお浸し、のり、生卵、味噌汁、そしてぬか床から出したてのぬか漬け。こんな朝ご飯メニューみたいな夕飯がこのごろ好きです。
# by kurakurachaya | 2016-06-28 04:47 | 台所 | Comments(0)
♪酒粕スコーン

f0038845_21153926.jpg

友達が美味しそうな酒粕スコーンを作った画像を送ってくれたので刺激されて、私も久しぶりに作りました。美味しい磯自慢の酒粕がまだ少しストックがあったのでそれを使って。酒粕を入れると↑こんなにこんがり焼けます。お酒は飲めないけど酒粕は大好き!そして酒粕を入れたスコーンが大好き!
# by kurakurachaya | 2016-06-11 21:22 | 英国料理&菓子 | Comments(0)
♪夏の台所
f0038845_9473885.jpg

冬の間中ほったらかしにされていたのに健気にもぎりっぎりのところで踏みとどまってくれたうちのぬか床。一番良い状態に戻すべく毎日手入れをしています。その甲斐あってか良い香りが戻ってきました。理想的なのはフルーティーな香り。今一歩です。味は美味しく戻ってきました。

初夏のぬか漬けの仕事はとても楽しいです。盛夏になると発酵が進み過ぎて気が抜けないぬか漬けも今ならとても扱い易く美味しく漬かります。そろそろ露地物のキュウリも出てきて、そうなるとぬか漬けはより一層美味しく楽しくなってきます。今日はぬか床にその露地物きゅうり、ラディシュ、人参、昆布を漬けてあります。

この季節、いろいろな野菜のぬか漬けの一鉢があると食卓がグッと豊かになります。脇役の地味な漬けものが食卓の真ん中に躍り出る季節です。

私は普段、ご飯をお茶づけにすることは殆どありませんが、この季節だけは別。
若干漬かり過ぎかなくらいのキュウリや蕪のぬか漬け、キャラブキ、塩鮭のほぐし身をご飯にのせて、熱々の焙じ茶をかけて、サラサラ~ッとかき込む。最高においしい夏のお茶漬け。とても地味で質素ですけど、幸せの味です。


大好きな小鹿田焼きのぬか味噌壷。これがやる気を押し上げてくれます。
夏に弱い自分自身と、そしてこのぬか床、どちらも上手く夏を乗り切らせないと。
f0038845_10154357.jpg



昨日の天気予報で今日は蒸し暑くなると聞いたので、今日は朝から鶏がらスープを取って鶏飯の準備をしています。一年中いつでも美味しい鶏飯だけど、夏に食べる鶏飯が一番好きです。透明で黄金色のスープが取れるように弱火でひたすらコトコト。。。 
夏の台所です。
f0038845_10245273.jpg

# by kurakurachaya | 2016-06-10 10:22 | 台所 | Comments(2)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
wedding
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧