♪老舗中の老舗です(京都)

御菓子司・亀末廣
f0038845_21552648.jpg

創業1804年、知る人ぞ知る老舗和菓子舗の「亀末廣」です。重厚で風格あるこの京町屋の佇まいに一瞬たじろぎます。でも、勇気を出して中に入ってみてください。ものすごいスピードで変化していく今の世の中で変わらない確かなものがここにはあります。



こちらのお菓子を初めていただいたのは今から7年前のこと。「京のよすが」という御干菓子でした。あまりの品の良さ、あまりの美味しさ、あまりの可愛らしさに心を掴まれました。


お店の言葉から
当店には、「売って喜ぶよりも、買って喜んでいただく」という家訓があります。当店の「京のよすが」には、いつも季節感豊かな菓子を詰め合わせていますが、箱を開けた瞬間に、お客様が目を輝かせて喜んでいただけるよう、常に職人たちとともに内容を工夫しております。
そして
二百年の歴史の中で、私どもの商売の仕方もさまざまに変遷してきたといえます。一時期は職人を数十人も抱え、菓子メーカーとして、手広く商いをしていたこともありました。しかし、先代の時代からは、「一対一の商い」を当店の経営の基本方針とし、一人のお客様との、心のふれあいを大切にしてまいりました。そのため、一部商品を発送する場合も例外的にはありますが、原則としては店頭でのみ、商売をさせていただいております。お客様と顔を合わせ、心を込めて手づくりした菓子を、直接手渡しでお買い求めいただくことによって、気持ちの通じ合う商いをしていきたいのです。

デパートに一切出店しない、支店も出さない、催事にも出さない、ここでしか買えない和菓子。心を込めて手作りしたお菓子はお客様に直接手渡ししたい。。。素晴らしいですね。こんな和菓子屋さんが京都にはまだあるのですね。いや古き良きものを大切にする京都だからあるのですね。

そして、「京のよすが」です。これは1000円の小箱です。季節ごと少しずつ変わる干菓子、有平糖、半生菓子がこの手の平に収まる小箱に二段になって入っています。(干菓子の詰め合わせは普通日持ちのする固いものばかりですが、京のよすがにはぎゅうひで出来たものや、すはまなどが入っていて、それが魅力だし私は大好きです。)
f0038845_22471977.jpg
↑同じものが下にも入っているんですよ!


この「京のよすが」の小箱を昨年結婚した娘の披露宴で、お見送りの時にお客さまにお渡しするプチギフトに使わせていただきました。娘から「プチギフトはお母さんの係だからよろしく」と言われて、まめな母親なら手作りでクッキーでも用意するんでしょうけど、私にはそんな沢山手作りなんてとんでもない。そこで考えに考えたのが「京のよすが」の小箱でした。新郎新婦、最後は和服でのお見送りだったのでぴったりだったと思います。今年は御年賀にも使わせていただいたりと、すっかり私の「とっておき」になっています。
f0038845_2332610.jpg
とっても小さなのしなのにお願いするとちゃんと名前も書いてくださいますよ。

f0038845_2312247.jpg
↑これが本来の「京のよすが」3200円
これなら素晴らしいお使い物になりますが、あまり日持ちしないのでこれを頂いてもね~。お茶の先生ならいいですけど。可愛らしさで言ったら断然1000円の小箱です!入っているものはほぼ同じものですから。


f0038845_2364283.jpg
上生菓子もとにかく上品な美味しさです。透明のプラスチックケースなんかにいれないところも好きです。

所在地 ○京都市中京区姉小路通烏丸東入ル
電話  ○075-221-5110
ファクス○075-221-5110
営業時間○午前8時半~午後6時 
定休日 〇日祝日、正月
予約  〇年末のみ要予約

★ちなみに名古屋にも亀末廣という和菓子店がありますが、1896年に京都亀末廣から唯一暖簾分けした店だそうです。
by kurakurachaya | 2010-03-08 22:34 | 京都 | Comments(2)
Commented by sato at 2010-03-20 13:32 x
きゃー!!chayaさん
お店の情報ありがとうございます。
こんなお店があることを知りませんでした。
結婚式でいただいて、ほんとーーーーに感激したんです。
千菓子っておちょぼとかゼリーみたいな物が多くてあまり好きじゃなかったんですが(見た目は可愛いですけど)
これは大好きなぎゅうひでできたものが多くて
とっても美味しくて♪箱もステキなので今も使っています。
京都へ行く楽しみがまた増えた気がします。
先々週かな?日帰りでぷらっと京都に行ってきたんです。
chayaさんオススメのにこらでお蕎麦のコース食べてきました!
とーーーっても美味しかったですよ。どのお料理も素材の味を生かしたもので味付けがとっても好きです。 
噂どおり 杏仁豆腐には感激しましたー!
また行きたいです。実は今週1週間九州へ出張で行って来たんです。
忙しくて。。。 食を楽しむ余裕はあまりなかったのですが。。。
またグルメな旅をしたいです。
Commented by kurakurachaya at 2010-03-23 18:31
■satoちゃん
グルメなsatoちゃんも知りませんでしたか~~
そうゆう私も7年まえにあるセレブマダムにいただくまで
まったく知りませんでした。その時はこの小箱じゃなくて
四畳半と言われる木箱に入ったものだったのですが
あまりの高級感と美しさ、食べての美味しさに
それまでの干菓子の概念を覆されてびっくり&感激でした。
でも、その時、そのマダムがこれはお店でしか買えないんですよ~と
おっしゃっていたので、だめなんだろうな~とずっと
思っていて、でもでも諦めきれずにお電話してみたら
簡単に送ってくださいました。
satoちゃんの所からだと京都は日帰りできるからいいね。
是非、次回行ったらお店に行ってみてね。
戸を開けたお店の中は未だ江戸時代て感じ。
これぞ京都と思えるお店です。

へぇ~、にこらに行ってきたんですね~~
フットワークが軽い~~
美味しくて良かったです。あれだけの料理を
1人で全て作るご主人、大した人です。
仕込みが大変だろうな~と思います。

女性でもそんなに長く出張に行かされるんですね。
なかなか大変そうですが身体に気をつけて頑張ってください。
<< ♪京の朝食・イノダコーヒ本店 ♪京都ジモティ的ランチ >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 12月
2017年 08月
more...
外部リンク
最新のコメント
◇鍵コメさま こんばん..
by kurakurachaya at 22:53
◇鍵コメさま 先ほどメ..
by kurakurachaya at 09:29
◇鍵コメさま コメント..
by kurakurachaya at 01:41
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧