♪月に一度 のパン屋さん

f0038845_16195783.jpg


ここは私が紅茶教室をさせていただいているとっても可愛いお菓子スタジオ。f0038845_16375115.jpg
月に一度、先生達が焼いたパンとケーキのお店、「木かげショップ」になります。今日は私もお手伝い。一日パン職人(気分)になりました。



f0038845_16394353.jpg
郊外の住宅地の中にひっそり佇むアメリカンカントリーなかわいいスタジオ。目の前には茶畑もあります。お教室のピクチャーウインドウから見えるこの風景が大好きです。お茶畑を見ながらすすめる紅茶教室、お茶好きの私には至福の時間です。




f0038845_16503951.jpg今日のメニューは無花果くるみパン、カンパーニュ、食パン、桜あんパン、オリーブパン、コーンマヨパン、チョコUFОパン、ベーコンペッパー、ウインナロール、海草パン、くねくねシュガー、ロールケーキ、チーズケーキ、マンゴープリン、ベリーパンナコッタ、その他色々な焼き菓子。。。etc
この可愛いキッチンから次々に作り出されます。


f0038845_1717159.jpgここの持つ可愛い雰囲気と先生達の人柄の良さで、ショップは毎回大賑わい。殆どが小さなお子様がいる若いママたちです。もちろん常連さんが多いですが、うわさを聞きつけて初めていらっしゃる方も。

買って行ったパンやケーキが美味しかったからとお教室に通う方も多いのです。オーナーであり、ケーキとパンを教えるMrs.Bene は明るく快活な京女。来店したお客様に、私の紅茶教室も宣伝してくれ、生徒さんを募ってくれます。



f0038845_17301456.jpg何のお教室でも生徒さんを集めるのは中々大変なことなのですが、その点、私はとても恵まれています。三年前、全く面識のないMrs.Beneにお電話して、紅茶教室の開講をお願いしました。見ず知らずの私の希望を快く受け入れてくださり、今に至るまでいろいろとお心遣い頂いています。


f0038845_1752287.jpgそうゆう訳でたいへんお世話になっているスタジオの木かげショップ。快くお手伝いしたいと思いました。もう、めまぐるしく忙しい一日でした。パン作りは大好きですが、商品となるパンを作るのは初めてで、緊張感がありました。でも、物を作って人に喜ばれる仕事の愉しみにふれ、心地よい疲労感とともに達成感がありました。


***********************************************************
f0038845_1831866.jpg
普通の家庭の主婦が始めたお菓子スタジオ、そしてショップ。始めるにあたっては、きっと大きな勇気がいったことでしょう。上手くいくことばかりはなかったと思いますが、あきらめずに地道に続けてきた結果が今にあるようです。Mrs.Beneはケーキとパン作りをこよなく愛しています。そして人に喜んでもらうことが大好きなんです。彼女は私よりすこし年下ですが、学ぶことがとても多く、私も頑張ろうというパワーをたくさん頂いてきます。
by kurakurachaya | 2006-05-12 16:21 | Comments(36)
Commented by hanamaru-mako at 2006-05-12 19:57
chayaさん、こんばんは。
本当にいいお話ですね。
一回家庭に入ってしまった主婦にとって、何か事を始めるって本当に勇気がいります。
そして、本当に地道。。。石の上にも三年って本当に当たっているなぁと感じるこのこの頃なんです。
chayaさんも,最初に面識のないbeneさんにお電話をしたなんて、そうとうな勇気を持って頑張られたのね!
でも熱意と勇気とがきっとBeneさん伝わったのね。そしてchayaさんの暖かい人柄が何より素晴らしかったと思いますよ。

とてもいい場所でのお教室、楽しそうですね。
私も近かったら間違いなく通っています。
パンもお紅茶教室も両方ね♪♪
chayaさんもとても忙しそうですが、やりがいのあるお教室があり羨ましいですよ。
Commented by bh2005k at 2006-05-12 21:56
お疲れさま~♪ kokotiyoi otukare !
よい出会いがあって よかったですねぇ、chayaさん。
お茶畑を見ながら ・・・ 最高ですね ☆**
Commented by amamori120 at 2006-05-12 23:03
いい出会いがあるのは、やはりchayaさんの、お人柄のなせる業だと思います。
紅茶教室も木かげショップも益々発展されますように♪


Commented by yukinavi at 2006-05-12 23:07
わぁ**
手作りのぬくもりが伝わるおいしそうなパン!!
スタジオもとってもステキですね。
面識もなく依頼をされるchayaさんのその勇気と行動力、ソンケイします。
そして、受け入れてくださった先生のお心も*
自分達で始めるのはやっぱり大変なんですね。
そうやって、頑張って毎日を楽しんでいる方の話しを伺うと、
私なんて何も苦労してないんだなと感じます。
夢はいくつになっても持ってなくちゃいけないですね☆
Commented by pecochan77 at 2006-05-12 23:44
chayaさん こんばんは~♪
パンのメニューを読んでたら楽しくなりました。^^
何事も思い切って踏み出さなければ何も始まりませんね。
勇気アルchayaさんに乾杯!
紅茶教室に一度おじゃましてみたいものです!^^
Commented by みぐりーの at 2006-05-13 00:32 x
当日のみならず、“木かげイブ”まで行った客は初めてかも・・・
伝説の人になっちゃいますね^^;
おまけにいただいたチーズのクッキーもおいしかったですよ。
余命いくばくもなさそうなんだけれど、そうでもないわが家の役者犬にも少し食べさせたら、案の定、復活しました。もっとくれワン!だそうです。
いよいよ名残りの桜あんパンもしみじみ味わっていただきました。
来年も食べられますように=^_^=
GW最後の日から雨や曇り空の日が続きますが、だからいっそう緑がきれいですね、窓から見える茶畑・・・茶処ならではの環境で登下校の子供達も、散歩の犬もみんな楽しそうです。
ほんとに、いいご縁にであえてよかったですね。
これからもよろしくお願いしま~す。
Commented by epingle at 2006-05-13 05:19
おはようございます^^
木陰ショップ…響きが涼しげでステキ。
makoさん同様、主婦の活動って勇気がいりますね。
その通りの地道…
私短期集中型だから…な。
私の友人も紅茶教室をしていて、遊びに行くと
「う~んとおいしいの入れるね」って言ってくれます。
私はコーヒー派なので、久しぶりに頂く紅茶はおいしくて!
窓からの景色って大切ですよね。
ピクチャーウインドウから覗く茶畑、癒し効果○ですね^^
Commented by sassyr at 2006-05-13 10:28
素敵な出会いをされたのですね。
人と人との出会いは運命的ですものね。
美味しそうなパンですね~。
お教室に集まられる生徒さんもみなさんchayaさんのお人柄が
素敵だから来てくれるのですよ~。
ホント、私も近いなら絶対通いますよ!
茶畑がchayaさんの街らしくていいです^^
勇気がいることをガッツで乗り切るchayaさんをますます
尊敬します☆
Commented at 2006-05-13 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-13 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-13 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-13 11:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by candybowl at 2006-05-13 16:00
chayaさん*
こんにちは^v^今日はあたたかいコメントをいただいてありがとう
ございます。とっても嬉しかったです。
それにしても・・・・紅茶教室をされているの知らなかったんです。
とってもとってもびっくりと感動。
私紅茶大好きなので。あ~近くだったら是非通わせて
いただきたい!すご~く残念。
こんな素敵なところで、語り合いたい!
パンもとっても美味しそうだし、行けないのが悔しくなってきました(笑)

そうですね、主婦が何かを始めるって簡単なようで
とっても勇気がいることだと思います。
私も今ちょっと一歩が踏み出せなくて悩んでいるので、
元気がでました。がんばるぞ~!

Commented by kurakurachaya at 2006-05-13 23:17
■makoちゃん
mako ちゃん、こんばんは~♪
今日も雨がしとしとで寒かったな~。makoちゃんはどうしていたかしら。
いつも元気ハツラツmakoちゃんがかなり疲れているみたいなので
心配していましたよ♪ 旅の疲れもあると思うけど、天候不順で体調くずしやすいから大事にしてね。

私ね、性格はどちらかと言うと消極的な方で行動力もないの。普通はね。
ところが自分の好きなことだとかなり勇気がでるの。それは自分でも不思議です。電話も嫌いなのによく知らない方にお願いできたな~と今は思います。それくらい好きなことってパワーが出るのね~。
makoちゃんもリフレっていう技術を習得したのは好きだったからよね。
だからお家サロンも思い切って始められたのね。
好きなことがある人、自分の核になるものがある人、私も含めてとても
幸せだと思う。
makoちゃんは子育てもしながら自分の夢の実現に向けての努力もして
とっても素晴らしい♪ 親が勉強したり努力したりする姿は子供にとって
きっといい影響を与えると思う。
これからも楽しく頑張っていこうね^^♪
Commented by kurakurachaya at 2006-05-13 23:29
■チェィルさん
チェィルさん、こんばんは~♪
今日は寒いですね。私、冬物だして着ちゃってます~。
心地よい疲れって、なかなか良いものですね。
パン生地を丸めたり、成形したり、洗い物したり、とても忙しかったですが
久し振りに労働の喜びを感じました。
働くのは楽しいですね。

この茶畑が窓から見えるお菓子スタジオをPCで見つけた時には
運命を感じました。ちょっと大げさだけど。ビビッときたと行った方がいいかしら。そうゆうことってありますよね。
出会いって本当に大切ですね。
勇気をもって踏み出すとまた新たな出会いがあって。
ブログも勇気をだして始めたら色々な方とお友達になって
こうしてチェィルさんとも仲良しに。一歩を踏み出してみるって
幾つになっても大事だな~ってつくづく思います。
Commented by kurakurachaya at 2006-05-13 23:39
■雨漏り師匠
師匠、こんばんは~♪
毎日、お天気が悪くて困ります。
本当は5月といったら一年で1番いい季節なのに何か変ですね。

私の人柄のなせる業なんてことは全くないのです。
自分がこうしたいと思うことは強く願っていると、不思議なことにそうなるんですね。
紅茶教室は一生の仕事として、無理せず楽しく続けて行きたいとおもっています。
Commented by y-waniko at 2006-05-13 23:41
chayaさん、発見(σ・∀・)σ
Commented by kurakurachaya at 2006-05-13 23:54
■yukiさん
yukiさん、こんばんは~♪
冷たい雨の土曜日だったけど、いかがお過ごしですか。
yukiさんだったらこんな日も楽しく過ごしていることと思います。

こちらのスタジオ、写真には出してありませんが、とっても可愛いの。
大きな一枚ガラスのピクチャーウインドーがあって、道行く人に
お教室風景がいっぷくの絵のように見えるように設計されているの。
田舎道なのでそれほど人は通らないけど、通る人には中の様子が
とても楽しそうに映るらしいです。
だから、どうしてもここで紅茶教室をしたかったのです。
行動力は全くない方ですが、思いが強いと自分でも信じられない勇気が出るものです。
そう、いくつになっても夢は持っていたいし、実現する努力をしたいですね。
Commented by kurakurachaya at 2006-05-14 00:08
■pecochanさん
pecoさま、こんばんは~♪
今日もお天気悪かったし寒かったですね~。
私、今フリース着てPC打ってます。
pecoさまはこんな日でも何か美味しい和菓子をゲットしにお出かけしたのかしら?
パンのメニュー、たくさんあって楽しいでしょ~。これだけのものを主婦でありパンの先生である3人の方が実に手際よく段取りよく焼き上げていきます。今や予約もたくさん入っていて大人気なんです。
↑のコメントにも書きましたが、とっても可愛いスタジオでどうしてもこちらで紅茶教室をしたかったんです。小心者の私が勇気を振り絞ってお電話してみたんです。今はこちらにご縁があって良かったな~と思っています。
私も是非pecoさまにいらしていただきたいです^^♪
それからいつかpecoさまセレクトの全国銘菓とそれに合わせた紅茶のコラボなんて実現できたらステキなんだけどな~***
Commented by kurakurachaya at 2006-05-14 00:20
■みぐりーのさん
みぐりーのさん、お晩です♪
ご主人、大変でしたね。2回もいらっしゃったとは~
どちらが間違ったんですか? 夫婦間のコミュニケーション、しっかりとれていますか? たくさんおしゃべりしてますか?

今日は雨だし寒いし、結局どこにも行かずに大人しくしていました。
もういい加減に太陽が恋しいですね。
5月の風が吹きぬける公園でピクニックしたいです。
来週はいいお天気になるといいですね。
せっかくガーデニングしたのに雨ばかりでとっても心配です。
私がガーデニングしたとたんに雨続きなんですよ~。
Commented by kurakurachaya at 2006-05-14 00:42
■epingleさん
epingleさん、こんばんは♪
ようこそ、お越しくださいました。コメントしていただいてとても嬉しいです。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします^^
木かげショップ、私もいいネーミングだと思います。
いろいろなブログを拝見しても能力をもった主婦の方々の多いことに
驚きます。そんな中には自分の能力を生かすための夢を実現したいと
思っている方も多いと思います。でも中々最初の一歩が踏み出せずにいる方もまた多いでしょうね。
やっぱり一歩踏み出すのはかなりの勇気がいりますものね。
そしていったん走り出したら地道に続ける努力も必要ですしね。
でも、好きなことだとそんなに苦労と思わず出来るので不思議です。

お友達も紅茶教室をなさっているんですね。では、時々おいしい紅茶を召し上がっているわけですね。おいしい一杯の紅茶は本当に心豊かにしてくれます。
ピクチャーウインドーから眺める外の景色、ステキです♪
反対に外からピクチャーウインドー越しに見える中の教室の様子も
ステキなんですよ^^♪
Commented by kurakurachaya at 2006-05-14 01:00
■sassyrさん
sassyrさん、こんばんは~♪
出会いって、大切ですね。人は人と触れ合うことによってより良く成長できると思うので。
でも、人と出会うためには一歩踏み出す勇気が必要なんですね。
私も勇気をだしてこのスタジオとご縁ができたこと、
本当にラッキーでした。
ブログもそうよね。PCオンチの私には始めるにあたっては、
本当に勇気がいったんだけど、始めたらsassyrさんはじめ、いろいろな方とご縁が出来て世界が広がった感じがします。
好きなことって思いが強いので普段の自分にはないガッツが出るものよ。
好きなことがあるって本当に幸せだと思います。
sassyrさんも今は子育てに一生懸命な時期だけど、好きなことがあったらずっと心に思い続けていてね。好きなこと、夢のある人生は、たとえこれからいろいろなことで辛いことがあっても、きっと乗り越えることが出来ますよ。
本当にお近くだったら、お茶会にいらしてほしいな~^^♪
Commented by kurakurachaya at 2006-05-14 01:08
■10:40の鍵コメちゃん
鍵コメちゃん、早速にありがとう♪
いつもホントにお世話になります。
やさしい鍵コメちゃんにはとっても感謝してます。
あとで、ゆっくりやってみるね。

鍵コメちゃん、ゆっくり休んでね♪
Commented by kurakurachaya at 2006-05-14 01:31
■11:23の鍵コメちゃん
鍵コメちゃん、調子はどう?
実はね、私も同じような症状になったことあるの。
私の場合は原因はまた別だけどね。
気を付けようね。

鍵コメちゃん、バカなこと言わないでよ~
何にもすごいことないの。料理教室って言ったって、私のは私が普段作っている超簡単なものばかりよ。
それに紅茶はただただ好きなだけよ。大好きで美味しくて楽しいから、それをみんなにシェアしたいだけ。
これからも一緒にアホアホしましょッ!!

それからね、夢はダメそうと思った瞬間にもうダメよ。自分が夢を実現まで持ち上げて行くんじゃなくて夢が自分を実現まで持ち上げてくれる。
そんな気がする。自分が好きで好きでたまらないことっていうのは、そうゆう強い思いというのは実現するようになっていると思う。
もし、鍵コメちゃんに好きなことがあったら一つに絞ってづっとづっと思い続けて! 好きを仕事にするのはステキなことだけど、誰もが好きなことがあるわけではないの。今はまだそんなに強くは思っていなくても好きなことか゜一つでもあるんだったらそれを膨らませていってね。
Commented by kurakurachaya at 2006-05-14 01:48
11:42の鍵コメちゃん
いろいろお話してくれてありがとう♪
とっても、うれしかったです。
私も30代半ばくらいから、今日までいろいろ思いをめぐらしたな~
自問自答もいいと思う。今はたくさん悩んでね♪
今から準備して40代後半から50代に花開けばいいんだから。
人生は一度しかないんだから、悔いのないようにね。

そして、夢の実現のためにもっとも必要なことは自分と家族の心身の健康よ。お体大切にね♪
Commented by bh2005k at 2006-05-14 01:51
chayaさ~ん ありがとう♪
ここんとこ ちょっと踏み出せない私ですが あとに続いていけるようにするねぇ~♪
でも、今日はモウ寝ます!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-14 02:07
こんばんは~~
楽しそうな一日♪いいないいな~~
ワタシも、お友達同士でオウチで一日ショップを何回かしてます。
疲れるけど、充実の一日になりますよね~~

紅茶教室、されてるんですね。
ワタシ、ぜひ教えていただきたいです。。。紅茶ってほんとむつかしい。
いつも、ちょっと渋い感じになってしまう。それか薄いか。
適当にしてるのがいけないんでしょうけど~~~
お近くならぜひぜひ♪(と、うちはかなり東京でも郊外というか田舎になりますが。。。ハハハ)
Commented by kurakurachaya at 2006-05-14 02:13
■さっちゃん
さっちゃん、こんばんは~♪
さっちゃん、今日は参観日だったのね。子供さんも、さっちゃんも調子は良くなったかしら。

さっちゃん、紅茶すきだったの~?
すっごく、うれしいな~** さっちゃん、お家が近かったら美味しいのいっぱい淹れてあげるのにな~。
私はね19才の時から紅茶を自分で淹れて飲むようになって、それからずっと好きで好きで、それが高じてどうしてもティーインストラクターになりたくて、長い間悩んで、決断して一年間東京に通って勉強しました。
紅茶が好きという人に会うともう話がつきません。
きっと、さっちゃんともいっぱいお話できると思うよ♪
今までブログの中ではあえて好きな紅茶は前面に出してこなかったけど
少しずつお話していきたいな~と思っているの。

さっちゃんも一歩踏み出せずに思い悩んでいることがあるのね。
私もそうだったけど、30代は悩む時期だと思う。いろいろ悩み思いめぐらせて、40になったころ、はっきりしたの。私は紅茶が好きなんだから、これを形にしようって。↓につづく


Commented by kurakurachaya at 2006-05-14 02:21
■さっちゃん
つづきね。
さっちゃんは今、子育て中だからそれが最優先よね。
でも、お母さんが夢に向かって勉強したり努力したりする姿をこども達に見せるのもとてもいい教育になると思う。
夢があるおかあさんて子供から見てもステキだもんね。
まだまだ時間はあるんだから、じっくり、ゆっくり考えてね♪
Commented by kurakurachaya at 2006-05-14 02:30
■きょうきょさん
きょうきょさん、こんばんは~♪
きょうきょさんも宵っ張りさんね。私もそうだけど(笑)

きょうきょさんも一日ショップしているの~?
それは楽しそうーー!!
パンがとってもお上手なあのお友達とかしら?
中々体力も使うし大変よね。でも絶対に充実感と達成感があるはず。
是非是非、づっと続けていってね。
月並みだけど、継続は力なり、本当にそう思う。

紅茶はルールさえきちんと押さえれば日本茶よりずっと簡単だと思います。きょうきょさんパンもお菓子もお上手だから、是非おいしい紅茶を淹れて一緒に愉しんでね。一杯の美味しい紅茶は一緒にいただくお菓子もパンも美味しくしてくれるし、何より楽しい時間を作ってくれます。
Commented by kurakurachaya at 2006-05-14 02:38
■わにこちゃん
あっ、わにこちゃんじゃないーー♪
わたし発見されちゃったの?
わにこちゃん、そんなことしてていいの?
ふらふらしてないで早く寝なさ~い!!
Commented by kurakurachaya at 2006-05-14 02:46
■チェィルさん
チェィルさん、またいらしてくれたのね~、うれしいわ♪
チェィルさん、まだまだ守りに入っちゃだめよ~!
がんばれ~チェィルさん♪
きらきら輝く50代にしていきましようね^^♪
でも、健康が第一だけどね。
そう言いながらまだ起きている私、とんでもないわね。
Commented at 2006-05-15 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2006-05-15 01:05
■鍵コメちゃん
へえ~~~~~~~~ッ、鍵コメちゃん!!!
ねえねえ、どっ、どうして、私がコメントしてるのが
見える分け??? 見えるってどうゆうふうに???
わかんな~い!!
だから変だと思ったのよ、chayaさん発見って。
だから、へえ~、私発見されちゃったのって。。。

わたしね、コメント打つの遅いよ、かなり。それにね、相手によってやっぱり考える、いろいろ。最近は鍵コメちゃんたちにはラフに話しかけてもいいな~と思ったんでかなり地で書いてますが、その辺は一人ひとりかなり考えながらよ。結構、気~使いなのよ。小心ものだしね。
あとね、誤字脱字変換ミスを見直す時間もあるしね。でも、結局間違いいっぱいあるんだけど。恥ずかしい変換ミスだけはしたくないと思って。
それから、お返事する人のコメントにいちいち戻って読み返しながら
コメント入れてるのよ。もう何回も行ったりきたり。


でも、鍵コメちゃんに一部始終を見られていたとはねーー
びっくりだわ(笑)
Commented by candybowl at 2006-05-15 14:29
chayaさん*
プレゼント当選おめでとうございます^v^
ぐやじぃ~!

バッグを見にきたのにアップされていないわ~@@
ショック。なんちゃって。

昨日はあたたかいコメントありがとうございました。
これまた長々とお返事を書いてしまったのでお時間のあるとき
見てくださいね。なんだかお話が止まらなくなってしまいました。
すみません~。
Commented by kurakurachaya at 2006-05-16 00:53
■さっちゃん
ありがとう、さっちゃん♪
ぐやじぃ~?
はい、残念でした(^^♪
いつも全くくじ運ないのに、どうしたんだろう??

せっかくバッグ見に来てくれたのにごめんね。
さっちゃんのために急遽写真撮ってのせたよ^^

ねえ、さっちゃん、これバーチャスバッグでいいの?
makoちゃんの写真で見たのと同じだよね?
違ってたら恥ずかしい~~~(-_-;)
だってすっごく安かったんだよ。
安いとは知っていたけど、それがさらにディスカウントされてて。
でも、かわいいからいいよね。
どう、茶色もいでしょ?

さっちゃん、いくつになったって夢は追い続けようね。
50代の私がまだまだあきらめていないんだからね。
makoちゃんもわにこちゃんもさっちゃんも、みんなそれぞれ夢
があってステキ♪ お互いに切磋琢磨してより良い自分を作っていきましょう^^♪
<< ♪ふんわりスカートとバーチャスバッグ ♪すこしだけイングリッシュ・ガーデン >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
郷土料理
未分類
以前の記事
2018年 12月
2018年 10月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
more...
外部リンク
最新のコメント
◇鍵コメさま こんばん..
by kurakurachaya at 22:53
◇鍵コメさま 先ほどメ..
by kurakurachaya at 09:29
◇鍵コメさま コメント..
by kurakurachaya at 01:41
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧