◆基本のチキンカレー
f0038845_8451341.jpg

最近、家で作ったカレーで一番おいしかったこのチキンカレー。

先日のNHKあさイチで紹介されたミュージシャン小宮山さんの基本のチキンカレーです。
とにかく材料がシンプルでびっくり!! 小宮山さんはレシピ本も出しているカレーの達人らしいけど、そんなんでいいの?てくらい。

材料は玉ねぎ、ニンニク、生姜、トマト水煮缶、鶏モモ肉、カレー粉、塩。
これだけなんですよ~。

へえ~、ほんとにこれで美味しいのかな~て見ていましたが、イノッチも他のゲストもすぐお代りしていておいしい~~~!!て大絶賛してました。

いろいろスパイス用意しなくていいし、鶏肉とトマト缶だけ買ってくればすぐ出来る。
それですごくおいしいなんて、作るしかないでしょう~

早速、その日の夕飯はこの基本のチキンカレーを作りました。
疑り深い私は作ってる最中もこれでホントに美味しいカレーが出来るの~?と首を傾げながら作ってました。いつもの私なら何か足してしまうところだけど、ぐっと我慢してレシピに忠実に忠実に。ご飯も忠実にターメリックライスにして。

そして出来あがった基本のチキンカレー。
びっくりです!美味しいです!

今まで何だかんだとスパイス取り揃えて作ったカレーは一体。。。

考えてみればカレー粉の中に必要なスパイスが何種類もうまい具合にミックスされているわけですものね。カレー粉だけで充分おいしいんですよね。小宮山さんは何を使ったか分かりませんが私はどこにでもあるSBの赤い缶のカレー粉です。

ただ材料がシンプルだからこそのコツはありましたが、作り方もけっして難しさはありません。


目から鱗がぼろぼろはがれ落ちるようなカレーレシピ。
シンプルがいいし、簡単おいしいがいいですね。

料理ってこうあるべきだと考えさせられました。
by kurakurachaya | 2016-09-29 09:39 | 台所 | Comments(4)
Commented by おおたこ at 2016-10-23 20:58 x
先生、こんばんは〜
今晩、こちらのカレーを作ってみましたよ!
コンソメの素も入れてないのに?複雑な味がしておいしいかったです。SBカレー粉、すごいです。
いわゆる普通のカレーより辛くて、量も少しで満足しました。
子供達にとっては少々難しかったようですが、3〜4回に1回ならこのカレーもいいな、と言ってました。
またおいしいものを教えてください。
Commented by kurakurachaya at 2016-10-24 22:54
◆おおたこさん
こんばんは!
作ってみたんですね~
美味しく出来てよかったです。
でも、このカレー、材料がシンプル過ぎるくらい
シンプルなのでちょっと注意が必要です。
一回目はトマト缶はホール缶を使いましたが
二回目は間違ってカット缶を買ってしまいました。
以前テレビでホールとカットは用途が違うということを
言っていたのを忘れていました。
案の定、ホールで作った一回目の方が断然美味しかったです。
それからこのカレーの美味しさの鍵はトマトを入れてから
しっかり炒めて旨味を凝縮させることですね。これをしっかりやることでシンプルな材料なのに深い味わいになるんですね~、きっと、
Commented by おおたこ at 2016-10-26 09:51 x
先生〜
使ったのはホールじゃなかったです(汗)。
ホールで更においしくなるんですね。
材料がシンプルすぎるから、こういうところをキチンとやらないとですね。
Commented by kurakurachaya at 2016-10-27 01:18
◆おおたこさん
ホールで更に美味しくなるかはわかりませんが。。。
私は明らかに違いました。ホールの方はコクや
旨味があって深い味わいのカレーになったのに
カットの方はあっさりとしてもの足りなかったです。
調べたら↓のようなことが記されていました。

ホールトマト缶:
細長いトマト、旨みが強く、果肉がやわらかい
→ 煮込み料理
【料理例】トマトソース・カレー・シチュー・肉の煮込み料理

カットトマト缶:
丸いトマト、ほどよい酸味、果肉がしっかりしてる
→ サッとできる時短調理 (生で食べても美味しいトマトを使用)
【料理例】ソテーのソース(特に魚料理)、トマトオムレツ、
さらに、非加熱メニューでもOK!!(サラダ・ドレッシングなど)
<< ◆9月の料理会終了 ◆お弁当販売時間再変更 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2018年 10月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 12月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
最新のコメント
◇鍵コメさま こんばん..
by kurakurachaya at 22:53
◇鍵コメさま 先ほどメ..
by kurakurachaya at 09:29
◇鍵コメさま コメント..
by kurakurachaya at 01:41
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧