♪すこしだけ沖縄ごはん

ナーベラーの味噌煮込み
f0038845_2391458.jpg

沖縄やちむんのお皿を買ったら、沖縄料理を作りたくなってしまった。
て言ってもゴーヤチャンプルぐらいしかしらないし。でも便利な世の中だよね。
ネットで検索すれば沖縄料理のレシピがズラズラ~と出てくるもの。そこで今晩は
「ナーベラーの味噌煮込み」と言うものを作ってみた。ナーべラーが何か分かる人は
かなりの沖縄通。私は奄美大島に行った時に初めて食べて、ナーべラーの正体を知った。




これがナーベラーです
f0038845_2532031.jpg

ナーベラーの正体はへちまでした~。
へちまを食べると初めて知った時は本当にびっくりしました。
そりゃ誰でもあの身体を洗うへちまを想像したら驚きますよね。
だってアミアミゴワゴワですものね~。
(今の若い人はへちまで身体を洗うなんて知らないかな?)

でも食用にするへちまは大きくなる前のまだ実が柔らかい小さなものです。
当たり前ですよね~。

ところでこのナーベラー、よく手に入ったと思いませんか?
念ずれば通じる? ナーベラー料理作りたいな~と思っていつもの
朝市に行ったら、な、な、なんとそこにたった1本あったのです。
行動が遅い私が行くのは昼過ぎで、もういつも売れ残り野菜ばかり。
でも大概めずらしい新顔野菜は売れ残っています。
ナーベラー君もラッキーでしたね、私に買ってもらって、処分されずにすみました。

ナーべラーは味噌がよく合うということなので、ニンニク、豚バラと炒めて
醤油、テンメンジャン、オイスターソース、コチジャンで調味しました。適当です。
ナーべラー自体は殆ど味はなく、食感は茄子のようでないような不思議な感じ。
それで、この味噌煮込みはとても美味しかったです。
でも食べながら、時々からだを洗うへちまが脳裏によぎってしまって、
おいしいんだけど、ど~もなぁ~って感じでした。

クーブイリチャー
f0038845_3221140.jpg

クーブイリチャーという料理。と言っても沖縄でなくても私達も頻繁に食べている
刻み昆布の炒め煮です。沖縄って本当に沢山の昆布を食べるんですよね。
沖縄には長寿に繋がる食文化があるけど、この昆布の大量摂取がキーポイント
じゃないかな。

ジューシー
f0038845_330577.jpg

ジューシーは沖縄の炊き込みご飯です。
↑のクーブイリチャーもそうだけど、豚肉を使うのが沖縄風かな。
人参、干ししいたけ、刻み昆布、豚バラ肉、を油で炒めて、
出し、塩、酒、醤油、砂糖少々で炊き上げます。

f0038845_337781.jpgf0038845_3373771.jpg沖縄とは関係ないけど、湯葉のお刺身と具沢山みそ汁。みそ汁には茄子、かぼちゃ、玉ねぎ、大根、茗荷、豚バラ少々、万能ネギが入っています。夏から秋バージョンの豚汁というところかな。この組み合わせはかなりおいしいですよ。




オクラとトマトのお浸しf0038845_3404568.jpg
オクラは沖縄には島オクラというのがあってよく食べるみたいです。もちろんこれは島オクラじゃありません。エメラルドという美味しいオクラ。トマトと茗荷と合わせ、だし醤油で合えました。

長寿の島を支えた沖縄料理には美味しくて健康に良いものが沢山あります。でも若い世代が伝統の沖縄料理を食べなくなって、長寿の島と言うのは昔のこととなりつつあるようです。日本全国、その土地その土地で食べるべき良いものがあるのにどんどんそこから離れている今の日本。簡単なもの、楽なもの、便利なものに流されていていいのかな~。。。
伝統食の中に健康に生きる鍵が隠されているはずなんだけど。
by kurakurachaya | 2007-09-26 04:07 | 食卓 | Comments(16)
Commented by onchi31 at 2007-09-26 10:01
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
やちむんにはやはり沖縄料理が似合いますね。
どの器も素敵だなあ~。
ナーベラー!大好きで食べたいのですがなかなか売ってないのですよ。
1本残っていたというのはchayaさんに食べてもらいたくて待っていたんでしょうね。


Commented by かっぱかへ at 2007-09-26 10:03 x
おはようございます。先日はありがとうございました。娘も、紅茶が大好きになったようで、今朝もケニヤでミルクティーをティーカップ1杯飲んで、幼稚園に行きました。紅茶って、不思議です。緊張感をほぐす、、そしてなんだか元気が出ますね。明日から娘の入院、手術で、親子で緊張したり不安になったりしていましたが、娘が少し落ち着いてきたのは、やっぱりミルクティーのおかげですね。病院にもティーバッグもっていこうと思います。chaya先生のおもてなしの心、涙がでました。紅茶のおいしさ、お料理のおいしさももちろんですが、根底に流れる物は思いやり、おもてなしの心かなと思います。
小鹿田焼、すごく美しくて、さっそくネットで調べましたが、ネットショップでも、かなりお安いのにびっくりです。普段使いでも、すごく美しい姿にとても惹かれました。先生とお会いすると、その都度いろんなことを教えて頂いて、また次回お会いするときはどんな引き出しを見せて頂けるのかとても楽しみです。
Commented at 2007-09-26 15:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokui44do05 at 2007-09-26 20:40
ナーベラーの味噌煮込み美味しそうです。
食べてみたーい。
そちらの朝市で青ヘチマに巡り会えたなんてラッキーなこと!

春の沖縄旅行で、読谷のヤチムン行ってきました。
辿り着いたのが夕方でゆっくりあるいて観られなくて残念。
いくつもの窯が点在している所。
沖縄の陶器は素朴で
ぽってり感が手に馴染んでいいですよね。

沖縄旅行から帰ってきてから、沖縄料理の本を買ってしまいました。
食べてこられなかったものたくさんあることがわかって
また行きたくなりました。
ちょっと前に生協で生落花生手に入ったのでジーマーミー豆腐作ってみました。サツマイモ粉の代わりにくず粉で。美味しかった!
Commented by panga-panga at 2007-09-27 06:26
chayaさん、すごいね~~
もうchayaさんはすっかり島人☆しまんちゅ~だね。
ジューシーもすっごく美味しそうだよ!!
私はクセのある琉球料理が大好きで、ジューシーの中でも
フーチバジューシーという、よもぎのジューシーが大好き。
女の子に気持ち悪い~とよく嫌われる、「てびち」という豚の足も大好きで
かぶりついて食べてました。友達から、気持ち悪がられていたのを
思い出します。。くっさ~い島らっきょうも大好き。あ~、いつか一緒に
沖縄へ旅行したいね~。そうしたら、琉球料理を食べつくしましょう!
それにしても、へちまとの劇的な出会いには感動だね。
chayaさんのナーベラへの願いが通じたんだね~。
でも食べながら「へちまたわし」が頭に浮かんできたっていうのには
爆笑だよ。たしかにへちまといえば、あのたわしを思い浮かべるかも。。
Commented by kurakurachaya at 2007-09-27 10:49
■ナビィさん
ナビィさん、こんにちは~!
一昨日はお教室にきていただいてありがとうございました。
おいしい栗もありがとうね~。
ナビィさん、早速チャパティなんて作ってしまって、
ミルクティーの復習もされたのね~。
本当にいつも感心感心するばかり。
なんでもお上手だしパパッと作ってしまうのね。

ナーベラー、お好きなの?
普通にはなかなか手に入らないですよね。
ナーベラー、ナーベラーって思って行ったら
本当に1本あったのにはびっくりでした。
以前、スーパーあおきで見たような。
でもあおきのことだからすっごく高かったと思う。
ちなみに私が買ったのは確か80円でしたよ~。

沖縄の器、ナビィさんも持ってらっしゃるものね。
小鹿田の郷にも行くということだし、器の好み合いますね~。
素敵な小鹿田焼との出会いがあるといいですね。
Commented by kurakurachaya at 2007-09-27 10:57
■かっぱさん
かっぱさん、こんにちは~!
一昨日はお教室にいらしていただいてありがとうございました。
おさつに酢橘(カボス?)もありがとうございました。
かわいいちびつまちゃんにも会えてとても嬉しかったです。
感性豊かなちびつまちゃん、やっぱりね~、
紅茶の心、伝わったみたいですね~。
素晴らしい~!!
かっぱさんの記事拝見して、感激しましたよ~。
ちびつまちゃんはとっても柔らかくて豊かな心の持ち主ですね。
空飛ぶハート、いい絵だったな~。
「紅茶のとりこ」。。。いいですね~。
入院前のどきどきが少しでも和らいだのなら本当に嬉しいことです。
ミルクティー、いっぱい飲ませてあげてください。
毎日毎日飲んでいると本当に風邪を引きにくくなりますよ。

しばらくお二人とも大変だと思いますが、がんばってくださいね。
ちびつまちゃん、どうぞお大事に。
Commented by kurakurachaya at 2007-09-27 11:00
■鍵コメさんat 2007-09-26 15:54
鍵コメさん、こんにちは~!
私の方こそすっかりご無沙汰で。
でも私も更新のたびに拝見していますよ~。
お元気そうでなによりです。
後はそちらにコメント入れさせて頂きますね。
Commented by kurakurachaya at 2007-09-27 11:07
■こりんごさん
こりんごさん、こんにちは~!
先日は貝豆送ってくださり本当にありがとうございました。
やっぱり本場物はおいしかったです。

こりんごさん、読谷のやちむんの里に行ってらしたんですか~。
いいな~、私も今一番行きたいところです。
本当に温かくて大らかでいい焼き物ですね。
惹かれる人が多いというのが手に取ってみてよく分かります。

沖縄料理、私も興味があります。
ジーマミー豆腐、生落花生で作るんですね。
今、丁度こちらも生落花生が市場に出ています。
私も作ってみようかな~。
葛粉を使えばいいんですね。
ありがとうございます。やってみますね~。
Commented by kurakurachaya at 2007-09-27 11:20
■saoちゃん
saoちゃ~~~ん、こんにちは~!
はい~、すっかり「しまんちゅ~」さぁ~。

フーチバジューシーはヨモギを入れるのね。
身体に良さそうだね~。来年の春に作ってみようっと。
「てびち」はまだ食べたことないの。
私もsaoちゃんと一緒にかぶりつくよ~、絶対!
おいしけりゃ、気持ち悪いもへったくれもない!
島らっきょうはくっさいの~?
どんなんだろう? 食べてみたいな~。
その他、沖縄の食べ物は独特で興味深いものばかり。
そうだね~、saoちゃんといっしょに沖縄行きたい~。
それで一緒に食べまくりたいね~。
saoちゃんが海に潜っているときは
私は美ら海水族館に行ってるからね~。

そうそう、ナーベラーとは劇的な出会いで私もびっくり!
結構美味しいものだと思ったよ。でもやっぱりへちまたわしが
浮かんじゃうんだよね~。
Commented at 2007-09-27 19:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-27 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2007-09-27 22:15
■鍵コメさんat 2007-09-27 19:00
鍵コメさん、こんばんは~!
こちらこそおひさしぶりです。
このコメント↓に入ってたのね。
ごめんね、気がつかなくて。
またそちらに伺いますね。
Commented by kurakurachaya at 2007-09-27 22:16
■鍵コメさんat 2007-09-27 19:11
そちらにコメントしますね。
Commented at 2007-09-27 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2007-09-29 11:03
■鍵コメさんat 2007-09-27 23:37
鍵コメさん、おはよう!
うちもそうだったからその気持ちはよ~く分かるよ。
まず、何をどれだけ食べさせるよりも、
食べる楽しさを伝えられるといいね。
お弁当もその一つ。
お昼ならお庭で食べてもいいね。
神経質にならないように気をつけてね。
<< ♪紅茶のとりこ ♪一期一会 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
郷土料理
未分類
以前の記事
2018年 10月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 12月
more...
外部リンク
最新のコメント
◇鍵コメさま こんばん..
by kurakurachaya at 22:53
◇鍵コメさま 先ほどメ..
by kurakurachaya at 09:29
◇鍵コメさま コメント..
by kurakurachaya at 01:41
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧